トラブル

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Re: トラブル

投稿記事 by どらむすこ! » 2010年9月08日(水) 22:38

 こんばんは!

 北海道から帰宅後、1400GTRに触れる機会が無かったため、報告が遅くなりました。

 ☆ とむさん
 掲示板の情報ありがとうございます。
 確認しましたが、私の現象とは少しばかり違うような気がします。

 まだはっきりしたわけではないのですが、先日試しにメインキーと差し替えたら、あら不思議!
普通にキーが回ります。次の日にも試しましたが、問題なくキーが機能します。
 ただ、強く回すと空回りしてしまいます。・・・これは異常ですよね!?

 メインキーを作成して、空回りしないように対策をしようと思っています。
 先日行ったカギ作成屋さんは、メインキーの部分にプラスチックの小さな破片が挟まって
いるのを取り除いてくれました。
 キーと台座部分を固定しているプラスチック部分が割れた可能性が大です。

 あと、キーシリンダー部分に接点復活材をスプレーして様子を見ています。

 と言うのも、1400GTR購入当時、近場のショップは品薄で納期未定、もしくは売り切れとの
事で、愛知→千葉で購入したので、購入店には頼れない事情があるのです。
 今回の件で、メンテの必要な物は、近場で購入することの重要性をヒシヒシと感じている
次第です・・・。

Re: トラブル

投稿記事 by とむ » 2010年8月30日(月) 14:57

2009.10.メイン記事にOGUさんのキーに関する記事がありますね
また、シリンダーの空回りのお話も以前OGUさんと2~3にんの方がお話していたような気がしますが
TOMOさんだったでしょうか?
キーシリンダーごと全部クレーム交換だったように思います

Re: トラブル

投稿記事 by どらむすこ!(帰宅しました) » 2010年8月30日(月) 09:21

 昨日、Kawasakiショップで相談してきました。
 メインキーは部品で入手出来るが、ブランクキーなので鍵屋さんでミゾを掘って貰う必要有り。その前に、
見た感じでは異常が無さそうなので、鍵屋さんで再度ミゾ部分を機械でなぞって貰えば復活するのでは!?との
事でした。
 鍵屋さんへ行き相談しましたが、ここでも見た感じ異常がないことから、出来ないと言われてしまい、
解決には至りませんでした・・・。

 1つ気付いた(疑問に思った)事ですが、メインキーの台座部分とキー部分が空回りしますが、
これって異常でしょうか!?手ではなかな回りませんが、キー部分をペンチなどで固定すると回ります。
 で、1箇所だけ『カチッと』止まる位置があるのですが・・・。

 この止まる位置が違っていると、今回のような不具合が起きるのでは無いかと疑っています。
 皆さんのメインキーはいかがでしょうか!?

 1400GTRは実家に置いてあるので、まだ試していません。

Re: トラブル

投稿記事 by どらむすこ!! » 2010年8月28日(土) 08:35

 こんにちは!
 北海道から帰宅後、なかなか時間が取れなくて解決には至っていませんが、先ほどメインキーを眺めていたら、台座部分とキー部分が
空回りすることがわかりました。空回りと言っても、キー部分を手で持って回そうとしても力がいります。キー部分をペンチで固定し
台座部分を回すと空回りします。

 上記の症状は正常でしょうか!?この現象が異常であれば、メインキーを交換するだけで解決できそうですが・・・。

Re: トラブル

投稿記事 by どらむすこ!(帰宅しました) » 2010年8月17日(火) 20:48

 ☆ let-it-beさん

 返信ありがとうございます。
 出発前に、 let-it-beさんの書き込みを見てました。自分が同じ状況になるとは思いませんでしたが、毎回北海道
ツーリングへは、工具・パンク修理KIT・レバーの予備を持参しています。もちろん、ロングツーリング時は
スペアーキーも持参しています・お守りのつもりが、役に立つとは・・・。

 私の場合は、幸いにも道の駅で親切な方が居たため、アドバイスしてくれる人も居たので、最悪の事態を
避けることが出来、無事ツーリングを終え、こうして自宅から書き込み出来ています。・・・バイクはまだ
フェリーで航送中ですが・・・。

 便利な機能ですが、こうしたトラブルを経験するとアナログなキーが良いと今回の件でつくづく思いました。

 私も原因がハッキリしたら、アップします。

Re: トラブル

投稿記事 by let-it-be » 2010年8月16日(月) 08:42

私もまったく同じ症状に、同じ北海道でなりました。
私の場合は、何をやってもだめで途中でツーリングをあきらめ、バイクをレッドバロン釧路に預け、飛行機で帰ってきました。

お盆の最中で問い合わせ先のカワサキも休みとかで、対応できるのはお盆明けになるといっていました。
したがって、今も1400GTRは北海道にあります。

どらむすこ!さんのバイクも真の原因がわからないと今後が不安でしょうから、戻られたら根本対策をしたほうが良いかと思います。
私の結果が出たら、アップします。

トラブル

投稿記事 by どらむすこ!(出先〜) » 2010年8月15日(日) 20:54

出先〜です。
ツーリングで北海道に来ています。
実は昨日メインキーが回らなくなり、動けなくなりました(^_^;)
リモコンキーの電池交換、バッテリーターミナル脱着、色々試しましたがだめで偶然道の駅に居合わせた方が馴染みのKawasakiショップに電話してくれたり、赤男爵に問い合わせてアドバイスしてもらったりしましたが、結局解決できず、JAFに来てもらったけど解決できず、Kawasakiショップのアドバイスを思い出し、キー部分にCRCぶっかけガチャガチャしていたらやっとら回りメインオンまで回り何とかキーが抜けたので、リモコンキーのキーと差し替え復活出来ツーリングが続行できてます。
一時はどうなる事かとかなり不安でしたが、北海道の方の優しさと人間暖かさをつくづく感じました。
便利な機能ですが、トラブルと厄介な機能だと痛感しました。

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