by sonic » 2013年5月25日(土) 23:49
はじめまして、sonicと申します。
当方、2013年モデル,14,000kmの状態ですが
本日、以下の現象が発生しました。
たまたまと思いましたが、何度も同じ現象が発生します。
(1)エンジンが切れない
・エンジンが掛った状態で
・ウインカー,またはハザードを作動させたまま
・ノブキーをOFFにする
→エンジンの回転が不安定になり、液晶画面がチカチカ点滅し続けます。
タコ,スピードメーターの針が行ったり来たりします。
ノブキーをONにするか、ウィンカーまたはハザードスイッチをOFFにするとエンジンが切れます。
(活字では表現できない現象です)
(2)電源が落ちる
・エンジンが切れた状態で(ノブキーがOFFの位置)
・ウィンカーまたは、ハザードスイッチを入れておき
・ノブキーをONにする
→(1)の現象が3秒ほど続き、電源が落ちる (液晶が消える:ノブキーはONの位置だがOFFの状態になる)
一旦ノブキーをOFFにし、ウィンカーまたはハザードスイッチをOFFにして
ノブキーをONにすると電源が復帰します。
何度やっても同じことが起きるので、ノブキーON,OFFの際
ハザードが2回点滅する機能が誤作動しているのか?と思っています。
走行には支障がないのですが、みなさんの車両でも発生しますか?
電装系で手を入れているとすれば
1.ソーラム DC46W HID(左右とも)
2.ウィンカー全てLED化(デイトナのLEDと専用リレー)
3.ライセンスプレートランプをLED化(PIAA製)
と、いたってノーマルに近い状態ですが。
個人的にはLEDウィンカーのリレーが悪さをしているような・・・
はじめまして、sonicと申します。
当方、2013年モデル,14,000kmの状態ですが
本日、以下の現象が発生しました。
たまたまと思いましたが、何度も同じ現象が発生します。
(1)エンジンが切れない
・エンジンが掛った状態で
・ウインカー,またはハザードを作動させたまま
・ノブキーをOFFにする
→エンジンの回転が不安定になり、液晶画面がチカチカ点滅し続けます。
タコ,スピードメーターの針が行ったり来たりします。
ノブキーをONにするか、ウィンカーまたはハザードスイッチをOFFにするとエンジンが切れます。
(活字では表現できない現象です)
(2)電源が落ちる
・エンジンが切れた状態で(ノブキーがOFFの位置)
・ウィンカーまたは、ハザードスイッチを入れておき
・ノブキーをONにする
→(1)の現象が3秒ほど続き、電源が落ちる (液晶が消える:ノブキーはONの位置だがOFFの状態になる)
一旦ノブキーをOFFにし、ウィンカーまたはハザードスイッチをOFFにして
ノブキーをONにすると電源が復帰します。
何度やっても同じことが起きるので、ノブキーON,OFFの際
ハザードが2回点滅する機能が誤作動しているのか?と思っています。
走行には支障がないのですが、みなさんの車両でも発生しますか?
電装系で手を入れているとすれば
1.ソーラム DC46W HID(左右とも)
2.ウィンカー全てLED化(デイトナのLEDと専用リレー)
3.ライセンスプレートランプをLED化(PIAA製)
と、いたってノーマルに近い状態ですが。
個人的にはLEDウィンカーのリレーが悪さをしているような・・・