ホイルベアリングについて

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トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: ホイルベアリングについて

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by シゲサン@世田谷 » 2013年7月28日(日) 19:58

この週末ホイールベアリングを交換しました。フロント・リア共ベアリング自体は壊れていませんでしたが、かなりサビが進んでいるものがありました。特にリアの右側はサビでホイールに固着してベアリングプーラーでは外せず、反対側から叩き出す必要がありました。
新しいベアリングはたっぷりグリスアップしておいたので、10万キロまでは大丈夫でしょう。
DSC09851.jpg

DSC09858.jpg

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by ぱぬぅ » 2013年7月27日(土) 14:42

あぁ、、、ホイールベアリングの交換が快感♥
最初の外れる時の「カキン!」って音がたまらんです〜

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by daiki » 2013年7月27日(土) 06:45

再び失礼します。
それにしてもこの単車は銭がかかりますね(笑)
まとまった収入が入るころ(少ないボーナス時)に決まってどこかに出費。
「タイヤが2つしかないし屋根も無い・・・タイヤが4つあってエアコンもある私の軽より
維持費がかかる」と嫁がブツブツ。。。でもいいんですよねぇ~(照)


さとちんさん
こちらこそ同じ愛知県民としてよろしくです。
黄色のGTRが貴殿しかいなければ高速のSAで一度お見かけしております。
おっしゃるとおりタンデムされていたような・・・
当方は慰安旅行中で観光バス乗車中でしたのでお声を掛けれず失礼いたしました。
今度、お見かけしたときは仁義きらせていただきます(笑)

mamazoさん
身内が隠岐の島出身なのでそちらにはたまに行きます。したがって山陰沿岸には
親戚も沢山。松江、米子、出雲、浜田・・・でもいつも家族が一緒で車になりますが(涙)
大山周辺は単車が気持ちよさそうですね。今年は是非、愛馬で島へ渡りたいと
考えますが一人で行くことには家族のブーイングが・・・

ばぬぅさん
いえいえ失礼だなんてとんでもないです。
詳しく盛り上げていただきましてありがとうございます。

それにしても暑いですね。
皆様ご安全に・・・

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by ごくう » 2013年7月26日(金) 05:42

Norisanさん、おはようございます。

いえいえ、お役にたてずすいません…
請求書と領収書捨てなければよかったですね~

daikiさん、よこイタすいません…
あまりお役に立ちませんでしたね~

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by Norisan » 2013年7月26日(金) 05:03

ごくうさん、ぱぬぅさん、

ありがとうございました。
次回のタイヤ交換時に考えます。

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by ぱぬぅ » 2013年7月25日(木) 22:36

Norisan

ベアリングの交換は「タイヤ交換と一緒」がお得です<工賃は分りませんが、、、

某都内のスピードスターさんでタイヤ交換の際に「ベアリング持ち込み」でお願いした際は
うろ覚えですが5,000円前後だったと記憶しております。

肝心のベアリングは
Kawasaki純正品=4,000円前後
社外品=2,000円前後

となります。

ネットで検索した工賃表だと添付のような感じです。
んーこんなに高かったかな???
添付ファイル
SS 2013-07-25 22.32.18.jpg

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by ごくう » 2013年7月25日(木) 22:25

Norisanさん、こんばんは♪

その時は定期点検とフォグライトの防水加工とスイッチ取付とか色々合わせてやりましたので詳しい
金額は判りませんが…

その時の領収書も捨てちゃって…
うろ覚えですが3万~4万だったような…
(定期点検代は別ですよ~)

一度見積もりもしてもらった方がよろしいかと…
お店によってお値段違うと思いますよ~ :mrgreen:

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by Norisan » 2013年7月25日(木) 22:08

あの~、諭吉さんは何人旅立たれるのでしょうか。

現在、41,000kmですが、ハゲしい走りをしょっちゅうするので、ちょっと気になってきました。
次のタイヤ交換時に一緒にベアリング交換も考えてます。

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by ごくう » 2013年7月25日(木) 21:44

私も5万か6万キロこえた辺り?でホイルベアリング交換していますよ~

その時は首都高から降りるときに急にハンドリングが堅く、タイヤがパンクしたような感覚でした。
でもそれは、ホイルベアリングではなくステアリングベアリングが逝っちゃって交換となりました。

ホイルベアリイグは、それから半年後に交換しています(なぜ半年後かは聞かないでくださいね~)
↑予算の関係で… :mrgreen:

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by みっちゃん » 2013年7月25日(木) 20:22

今月51,000キロで交換 フロントベアリング左右の回りが違いました。左側、砂食った様なシャリシャリしていたね。
右側はそうでもなかったが!新品と回転比べると全然違うね。リアは前輪ほどでもなかったです♪が・・・!
タイヤ交換兼ねて一緒に!ミシュラン・パワー
交換後 コーナーが面白いようにグリップ効いて走行が楽しい♪ベアリング効果も有るのでw
50,000キロ過ぎたらベアリング交換お勧めですね♪

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by さとちん » 2013年7月24日(水) 19:03

daikiさん、はじめまして(^-^)

愛知県西部に住んでました さとちん です(^O^)/
今は名古屋市在住です!

ベアリング情報ありがとうございます!

うちはタンデムメインで5万キロ・・
交換時期はとっくに過ぎてますね(^-^)

材料はゲットしてありますので、8月15日予定 に関東方面で取替です(^O^)/

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by mamazo » 2013年7月24日(水) 18:36

私は11年式ですが、5万キロを超えたのでタイヤ交換時に交換してもらいました。
外したベアリングは見た目、手で回してみた感じでは問題なしとのことでした。

いずれにせよ、命を支えている部分なので定期的な点検、整備が必要なのでしょうね。

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by ぱぬぅ » 2013年7月22日(月) 23:01

ちくわさん
早めに交換しないと、、、
走行中にベアリングが破断すると死ぬ程怖いですよ、、、

きっこりん
恐らくね、小人さんがまめに交換してくれてるんだよ?

にっしゃん
漏らす前でよかったね♪
ハゲしい走りの人は要注意ですよ

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by daiki » 2013年7月22日(月) 22:37

皆さんご返信の上、ご賛同いただきありがとうございます。投稿した甲斐がありました。
私はメンバーではありませんので写真を投稿することができないのが残念ですが
活字で上手く伝わったかどうか・・・下手な文面でお伝えできたか不安はありますが
皆様の安全を考えお知らせし、意識を持っていただければ何よりです。
ホイルベアリングですから、前兆があるものと思っておりましたが、あんなに突然くるとは・・・
別に無茶苦茶かっ飛んでいるわけでもなくコーナーをガシガシに攻めているわけでも
ないマッタリライディングなのですが、正直、びっくりです。
自分は新車で購入しましたが、中古で買われた方やこれから中古車を購入される方は
要チェック項目の一つかもですね。
また何かあれば投稿させていただきます。「そんな事は知ってらぁ~」と言わず思わず
温かくお願い致します。では。
あ、当方、愛知県西部在中です。失礼しました。

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by にっしゃん » 2013年7月22日(月) 22:06

オイラはついこの車検で変えましたよ。
ずいぶんチビッてたってバイク屋さんが言ってたな。
やっぱり25000km程度で交換ですかね。

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by きこり » 2013年7月22日(月) 21:54

オレの事かな・・・?

14万キロ超えたけど1度も変えてない、すこぶる校長。

タイヤ交換の時わかるよね。なんも言われてないけど・・・。

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by ちくわ » 2013年7月22日(月) 19:23

え!?

俺だ。

特にシルバー乗り方々、要注意カラーですかね!?(笑)

ちくわ

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by ぱぬぅ » 2013年7月22日(月) 14:23

大事に至らず何よりでした
GTRのベアリングは何度も見てる経験上

ノーメンテで2〜3万キロ
グリスアップを2万キロ毎で8万キロ
ただし、通勤で雨の日頻繁に乗る場合は例外

こんなイメージです

ほら!そこの初期型メンバーさん!
さっさと交換しましょうね!

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事 by シゲサン@世田谷 » 2013年7月22日(月) 13:53

daikiさん 情報ありがとうございます。
1400GTRもホイールベアリングの破損事例が散見されるようになりましたね。
私の車両は5.7万キロなので、夏休みツーリングの前にホイールベアリングを交換しておくことにします。
背中を押していただき感謝です。

ホイルベアリングについて

投稿記事 by daiki » 2013年7月21日(日) 18:23

皆様、こんにちは。いつも楽しく閲覧させていただいています。
さて、先日快適に走行中、突然ですがハンドルに微少な不快振動を感じ、速度が上がるごとに何かに引っかかる感じが
強くなり道端に止めて確認するも各部の緩みはナシ。これ以上の自走はバイクも身も危険と判断しバイク屋へ電話。
引き上げて点検するとフロントホイルベアリングの2つあるうちの右側(ABS側)がガタガタに(驚)。
見ると粉状の錆びがシールの裏側にべったり。恐らくシールから水が浸入し、ベアリング内のボールを固定している金物が
錆びて欠落(折れてた)しガタガタになった模様。高速でも走ってて万一のことを考えると青ざめました。
当然、両側共交換に至りましたが、ふと、リアの存在にも気づきそちらもついでにチェックすることに。そこでまたびっくり(再驚)。
キャリパー側のベアリングが水の混入で錆びて綺麗な金色に。ベアリング機能にはまだ異常はありませんでしたが
フロントと合わせて交換することにしました。部品代、工賃含み全部で1.5諭吉ですみました。
なにかでGTRの「ホイルベアリングは20000Kmで交換」と聞いたことがあるようなないような・・・
重い上に高速をハイスピードで走るGTRではホイルベアリングへの負担も大きいのではと考えます。皆様も是非チェックして
安全に備えてみては・・・ちなみに私の愛馬は09年のコンコースで距離は32000Kmでこの症状でした。
皆様、ご安全に。

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