by daiki » 2014年3月11日(火) 23:02
皆様こんにちは。時々投稿させていただいております愛知のdaikiです。
我が愛馬も3年の初車検を迎え販売店にすべての整備を任せるのもしゃくにさわるので
受検に向けて自分なりに整備を行ってみました。
色々と交換したり増し締めを行いましたがびっくりしたのはエキゾーストマニホールドを
エンジン本体に固定しているナットの緩みです。工具を掛け、回そうとすると”えっ?”というくらい
スルッと・・・軽く・・・
他も確認すると全体的に緩んでいました。(全部で8本)当然、増し締めしましたがここのトルクはサービスマニュアルに
掲載されていないのですね。まぁ~相手がスタットボルトですから場所が場所だけに折れたら大変だから
でしょうか?
後に販売店に聞いたらGTRは緩み易いとのこと。原因はガスケットが痩せてきてとのことです。
一度増し締めをすればほぼ大丈夫とのことですが心配ですね。いい意味でスタッドボルトが錆びて
くれればネジロック効果が出ていいのでしょうが、カウルで水がかかり難いからかそれも無いようです。
皆様もカウルをバラしたついでにチェックされたほうがいいかもしれませんね。
あとはヘッドガスケットからのオイルにじみが少々あり、これも1年前に交換したのですが
まぁカワサキクオリティーということで今回は見送りました。ひどくなったら交換です。
あ、ちなみに3年で43000キロでの出来事です。
それではまた。
皆様こんにちは。時々投稿させていただいております愛知のdaikiです。
我が愛馬も3年の初車検を迎え販売店にすべての整備を任せるのもしゃくにさわるので
受検に向けて自分なりに整備を行ってみました。
色々と交換したり増し締めを行いましたがびっくりしたのはエキゾーストマニホールドを
エンジン本体に固定しているナットの緩みです。工具を掛け、回そうとすると”えっ?”というくらい
スルッと・・・軽く・・・
他も確認すると全体的に緩んでいました。(全部で8本)当然、増し締めしましたがここのトルクはサービスマニュアルに
掲載されていないのですね。まぁ~相手がスタットボルトですから場所が場所だけに折れたら大変だから
でしょうか?
後に販売店に聞いたらGTRは緩み易いとのこと。原因はガスケットが痩せてきてとのことです。
一度増し締めをすればほぼ大丈夫とのことですが心配ですね。いい意味でスタッドボルトが錆びて
くれればネジロック効果が出ていいのでしょうが、カウルで水がかかり難いからかそれも無いようです。
皆様もカウルをバラしたついでにチェックされたほうがいいかもしれませんね。
あとはヘッドガスケットからのオイルにじみが少々あり、これも1年前に交換したのですが
まぁカワサキクオリティーということで今回は見送りました。ひどくなったら交換です。
あ、ちなみに3年で43000キロでの出来事です。
それではまた。