サービスマニュアル誤記

テーマは問いません。

サービスマニュアル誤記

投稿記事by はんこ屋 » 2009年11月02日(月) 15:48

以前goichiさんのブログでリアサスペンションのプリロードに関して オーナーズマニュアルと英語版マニュアルの表記が違っているという記事が有りました
その時はさして気にしていなかったのですが サスセッティングでも変えようかとサービスマニュアルを熟読していますとやはりオーナーズマニュアルとサービスマニュアルで逆の表記となっていました
オーナーズマニュアル
12段目(右に一杯の位置から反時計回り)
サービスマニュアル
反時計回りに一杯の一つ目の位置から12回戻した位置
40クリックありますからかなりの差が出ます
販売店に確認してもいいのですが時間が掛かると思いブライトに直接電話して聞きますと 発行の新しいほう=オーナーズマニュアルが正しいそうです

>>goichiさん
ブログへのコメントでも良かったんですが だいぶ前の記事なのと情報の共有ということでこちらに上げさせていただきました
Hankoya~はんこ屋(職業不詳)~Hankoya
破門寸前 元GTRオーナー
BMW C650Sport Owner's Club 所属
BMW S1000XR Owner's Club 所属
BMW G310R Owner's Club 所属
アバター
はんこ屋
 
記事: 591
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by ぱぬぅ » 2009年11月02日(月) 16:10

むむむ?
僕は
Kawasaki=締め付け最強から戻し
と思い込んでいたので「反時計回り」を深く考えずやってました。

これですよね>サービスマニュアル
結果としては「ちゃんと反時計回り」にしていたのですが
確かに誤記ですね

んー流石はんこ屋さん
情報ありがとうございます♪

参考までに誤記の画像を、、、
マチガイノモトカナ、、、
添付ファイル
Rプリロード.jpg
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Pazu
HP http://www.wilbers.jp
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アバター
ぱぬぅ
 
記事: 761
登録日時: 2009年2月09日(月) 15:57
所在地: 帝都

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by goichi » 2009年11月02日(月) 22:21

はんこ屋さん、ご指摘ありがとうございました。
日本語版オーナーズマニュアルが正解だったんですね。
当方のブログをご覧になった方には、この場を借りて深くお詫び申し上げます。

ご指摘を受け、改めて当方の日本語のオーナーズマニュアルと英語版サービスマニュアル・オーナーズマニュアルの印刷日をチェックしました。
日本語版オーナーズマニュアルの裏表紙には0707とあり恐らく2007年7月の作成。
一方、英語版のオーナーズマニュアルは2007年7月作成、英語版サービスマニュアルは第2版で2008年7月6日作成との記載がありました。
ということで、当方の手持ちの中で最新が正しいというとサービスマニュアルになるので、いまひとつ釈然としない点もあります。

が、何れにしてもブライトが間違えるはずがあるはずはありません。
販売する際は、せめて正誤表ぐらいは添付してもらいたいものですね。

最後は言い訳がましいコメントで恐縮でした。
重ねてお詫び申し上げます。

バイク歴はまだ浅く、間違えていることが多々あると思いますので、今後ともよろしくお願いします。
goichi
 
記事: 3
登録日時: 2009年9月21日(月) 18:34
所在地: 神奈川県

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by はんこ屋 » 2009年11月03日(火) 05:47

>goichiさん
お手持ちの英語版サービスマニュアルの該当記述 画像か転記することできませんでしょうか?
(できれば日付部分や何ページかもあるとありがたいです)
実は私も対応してくれた人が調査&確認後に返事をする訳じゃなくて 即答だったんでちょっと???何です
再度ブライトと合わせて川重にも聞いてみようと思います
Hankoya~はんこ屋(職業不詳)~Hankoya
破門寸前 元GTRオーナー
BMW C650Sport Owner's Club 所属
BMW S1000XR Owner's Club 所属
BMW G310R Owner's Club 所属
アバター
はんこ屋
 
記事: 591
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2009年11月03日(火) 06:46

私の手持ちの英語版サービスマニュアル "First Edition (1): June 29, 2007" には、
反時計回りに一杯回して(最初のクリックから)12クリック目との記述があります。
img109.jpg
アバター
シゲサン@世田谷
 
記事: 1456
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:54
所在地: 東京都

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by goichi » 2009年11月03日(火) 18:03

恥ずかしながら、ファイルのアップロード方法が判りません。
ということで、当方のブログに写真を掲載しますのでご覧下さい。

英語版サービスマニュアルの年月日の中の月は、7月ではなく6月でした。
訂正させていただきます。
すみませんでした。
goichi
 
記事: 3
登録日時: 2009年9月21日(月) 18:34
所在地: 神奈川県

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by はんこ屋 » 2009年11月04日(水) 09:20

>goichiさん
英語版確認させていただきました

朝一にカワサキお客様相談センターにこの旨伝えました
訂正が入ることに成るとのことで どちらが正しいのか調査後ご連絡いただくようになっております
(ブライトは調べることなく即答でした・・・)
暫くお待ち下さい
Hankoya~はんこ屋(職業不詳)~Hankoya
破門寸前 元GTRオーナー
BMW C650Sport Owner's Club 所属
BMW S1000XR Owner's Club 所属
BMW G310R Owner's Club 所属
アバター
はんこ屋
 
記事: 591
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by はんこ屋 » 2009年11月04日(水) 09:57

早速カワサキから連絡ありました

goichiさん乗りやすくなって正解!!

日本語オーナーズマニュアルのみ誤記載だそうです
締めこんで12クリック戻していた人(私もです)はガチガチ状態で乗っていたことになります
13クリックもHarder側にしていたわけでマフラーが軽くなった分2クリック緩めましたがこんなレベルではなかったわけです
足つきも多少は改善されるはずです
今すぐ反時計回りに目一杯回して時計回りに初めてのクリックから12クリック締め込みましょう

各雑誌のインプレッション時のセッティングはどうなっていたのでしょうかね?

この後マニュアルの訂正がブライトからなされるはずです
Hankoya~はんこ屋(職業不詳)~Hankoya
破門寸前 元GTRオーナー
BMW C650Sport Owner's Club 所属
BMW S1000XR Owner's Club 所属
BMW G310R Owner's Club 所属
アバター
はんこ屋
 
記事: 591
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by ぱぬぅ » 2009年11月04日(水) 10:18

むはー>はんこ屋さん

全40段とすると
1ーーー5ーーーー10ーーー15ーーーー20ーーー25ーーーー30ーーー35ーーーー40
                         ▲誤28
          ▲正12

こんなに違うんですか!
うーはー
固いの慣れちゃったカモですよ
むぅ、、、帰ったら設定変更しないと!

あーわからないって恥ずかしい、、、
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Pazu
HP http://www.wilbers.jp
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アバター
ぱぬぅ
 
記事: 761
登録日時: 2009年2月09日(月) 15:57
所在地: 帝都

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by goichi » 2009年11月04日(水) 20:41

はんこ屋さん
再三問い合わせして頂きありがとうございました。
恐縮至極です。
最初にキチンと問い合わせしておけばよかった反省しきりです。
goichi
 
記事: 3
登録日時: 2009年9月21日(月) 18:34
所在地: 神奈川県

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by ぱぬぅ » 2009年11月07日(土) 01:12

ということで
「本当の純正セッティング」で町乗り>第三京浜と走って来ました。

結論

ケツ下がりで怖い(泣)

でした、、、(汗)
もう駄目です
僕は「閉め込んで12戻し」が「自分標準セッティング」になってしまいました

合掌チーン
"8-(o_ _)oドテリンコ
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Pazu
HP http://www.wilbers.jp
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アバター
ぱぬぅ
 
記事: 761
登録日時: 2009年2月09日(月) 15:57
所在地: 帝都

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by サム » 2009年11月07日(土) 11:12

私のチェックしました。
左へ何クリックでいっぱいになるかを数えました。
12になってました。
「カチ」という音が聞こえるまで、結構回しますね。
聞き逃しているのかなと心配になります。
私の場合、一番SOFTから2クリック目で回転させるのに結構な負荷がかかります。
アバター
サム
 
記事: 344
登録日時: 2009年6月18日(木) 20:25
所在地: 兵庫県

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by tomo » 2009年11月07日(土) 13:09

皆さんの書き込みを読んでいて、なんとなくわかったようなわからないような…です
(すみません 読解力がありません 笑)

ブライトが発行している「オーナーズハンドブック」に記載の「右に一杯の位置から反時計回りに12段目」が間違いで、サービスマニュアルなどにある「反時計回りに一杯の一つ目の位置から12回戻した位置」が正解
でいいんですよね?

横着してサービスマニュアルを買わず、ハンドブックだけで「感覚」でメンテしてましたので、かなり「ドキッ」な感じです
ちなみに私はオーナーズハンドブックに記載の「右にいっぱい→左回りに12クリック戻し」で約2年間・40,000km乗ってました(笑)
今から標準に戻しても、感覚狂うのかな~?

また、ブライトのオーナーズハンドブックでのサス系統の記載は、他の部部分も「右にいっぱい→〇〇戻し」になっていて、今までの経験から違和感なかったんですけど、大丈夫なのかな?
これも不安です…

オーナーズハンドブックは、おなじ「0707」版でも二種類あるようで、私のGTRについてきたのは、一番最初のページ数が少ないほうですので、こういうときに悩みます
ここの掲示板が頼りです…
アバター
tomo
 
記事: 320
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:39
所在地: 神奈川県 横浜市

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by Sumi_C14 » 2009年11月11日(水) 00:12

これ自分も気になり調べてみました。
納車されてから「ずいぶんフワフワしたやわらかいサスだな~」と
思っていたのですが・・・

それは当然!
左に回すと3つ目でいっぱいに・・・
タンデム時のフルボトムする感じは、現実のものだったようです^^;

で、どうせタンデム専用状態なので15ほど戻してみると
「お~~~~気持ちい~~」ってことに!
ぱぬぅさんの「ケツ下がりで怖い(泣)」は、今なら良くわかります!
いや~違うもんですね~
まだ少しやわらかいので最終的には20ぐらいにしてもいいかな!と
思案中です~

いや~ほんとに少しは自分で触らないとだめっすね :D
Sumi_C14
アバター
Sumi_C14
 
記事: 50
登録日時: 2009年10月24日(土) 20:01
所在地: 神奈川県

Re: サービスマニュアル誤記

投稿記事by ぱぬぅ » 2009年11月11日(水) 00:31

先日のオフの行き帰りに20段と28段(偽りの標準)を試してみました。
※残念ながら12段は却下です、、、自分の感覚ではケツ下がりで町乗りでも恐怖です。

で、当然と言えば当然ですが28段は「いつも通り」ガッチリ安定した走りです。
注目の20段は28段と変わらない安定性?だと感じるのですが「ふわふわするかもしれない!?」という
メンタル的な不安がつきまとうので大黒で28段に戻してしまいました、、、

ちなみに左右のパニアには工具満載なので左右合計15kg積載はあったと思います。
むぅ、、、12段や20段だと峠でのサスの動きが素敵なのかなぁ、、、

どーしましょw
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Pazu
HP http://www.wilbers.jp
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アバター
ぱぬぅ
 
記事: 761
登録日時: 2009年2月09日(月) 15:57
所在地: 帝都


Return to メイン掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]

cron