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立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年3月21日(土) 23:07
by let-it-be
みなさま、こんばんは。
この同好会とはもう縁を切ろうと思っていたのに、またやってしまいました。
箱根に走りに行って、道の途中の展望台で景色を堪能し、バイクにまたがりサイドスタンドを払いエンジンをかけようとしたしたその瞬間、ドテ・・・
Oh, my god !
油断というか、体力の無さというか、神様のおぼし召しというか、320kgの車体は支えきれずにそのまま大地におねころびあそばしました。同好会の勧誘は、常にあなたのすぐ近くで、あなたを狙っています。くれぐれもお気をつけ下さい。
また、お誘いがきたときは素直にそれに従って、間違っても踏ん張るなどして腰や足の筋肉など、傷めないようにすることをお勧めします。これが出来ない方は残念ながら、同好会への参加は認められません・・・
ところで、箱根に行く途中の西湘バイパスのPAはバイクでいっぱいでした。春の暖かさに誘われて皆さん活動開始といいたところでしょうか? でも、これだけのバイクがして、1400GTRは他に一台も見ず。ちょっと寂しい気もしました。写真の白丸が私の1400GTRです。
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年3月22日(日) 00:33
by わぉ
私も今までに2度ほど立ちゴケしてます。
一度は関越道の高速道路の本線上で
2度目は何と写真のこのパーキングでした。
それもオナクラメンバーと一緒の時でした。
3度目はしたくないですね、でも悪魔が潜んでいるような。
今はローダウンしたので楽になりましたが分かりませんね。
私もこけそうになったら無駄な抵抗はしません、行かに逃げるかが見に付いているようです。
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年3月22日(日) 13:21
by たけさん33号
皆様、お初にお目にかかります。
今後ともよろしくお願いいたします。
一昨日納車となり、昨日オナクラに入会させていただいたのですが、
早速立ちゴケ同好会へも入会の運びとなりました^^;
ある程度まで傾いてしまったらどうしようもありませんね(^_^;)
再入会しないように慎重に取り回したいと思います。
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年3月22日(日) 13:24
by ケンチャン
私も2度有りますし、リヤーにタンデムで娘を乗せたまま、
ドテ とやった事も有ります、シートのあんこ抜いて足つきがすごく良くなりましたよ。
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年4月07日(火) 12:13
by シゲサン@世田谷
Re: 立ちゴケ同好会、再再入会
Posted:
2009年4月30日(木) 10:01
by わぉ
白状しちゃいます
何と3回目の立ちゴケしました
3回目は左側傾斜の場所で左側にこけたので
バックミラーのーケースが割れてしまい
前回2回の右側のバックミラーの傷もあるため
左右のバックミラー交換しました、3回の立ちゴケでバックミラー交換で
3万円1回あたり1万円
ミラーも新しくなりましたのでもうコケたくありません
昨日のお休みに同好会に入会した人もいるようですね。
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年4月30日(木) 23:22
by let-it-be
わぉさん
立ちゴケ同好会の再々入会、ご愁傷様です。
私は、走り出す前、車庫に入れるとき、毎回再入会するのではにかと緊張しながら、やっています。
その緊張が切れたときに・・・
これに備えて、スライダーなんぞを購入しようかと真剣に考えています。
スライダー付けて、こけた人がいたら、是非その使用感をレポートしてください
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年5月01日(金) 22:33
by タビー
プロジェクトDより発売のスライダーの使用感ですが、
接地点 (傷)
スライダー先端下部5ミリ-----気になりません
パニア前方下部側面2cmほど-----気になりません
アンダーカウル横オナクラステッカー大で隠れる面積(アスファルトの型がとれました)-----ちょっとモチベーション下がる程度
接地側面:左方
こともあろうに若干傾斜のある納沙布の駐車場にでサイドスタンドに全委託・・・・
はら? 前進してる・・・・バタン=3
座りゴケ・・・・・
塗装面は無傷
起こした人:オーナー、休憩中の商用車ドライバー
怪我:オーナー、プチギックリ(そのまま200Km走りきった エライ!)
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年5月02日(土) 22:15
by キラ
わぉさん
立ちゴケ同好会、再入会ご愁傷様です。
わたしも購入して1年ほど無事でしたが4/29の出雲そばツーのときについに入会してしまいました(泣
その時に1400GTRでは運命としか言いようのない事象だと悟りましたがやはり悔しいものですw
これからも長く付き合っていく予定のバイクですのでお互い気をつけていきましょうw
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年5月02日(土) 22:48
by はんこ屋
眠たかったか 倉庫から出るのをぐずったGTRを やさしく寝させてあげました(T_T)
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年5月06日(水) 16:17
by MOTO14
>これに備えて、スライダーなんぞを購入しようかと真剣に考えています。
>スライダー付けて、こけた人がいたら、是非その使用感をレポートしてください
純正スライダーでこけた時(なんとはんこ屋さんの車庫内で...) ついた傷というか凹みです
この部分以外にミラー&パニアは無傷でした 画像ではあえて光の加減ではっきりと見える様に撮りましたが
実物は言われなければわからない状況ですので別に気になりません
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年5月06日(水) 20:28
by 餃子
へぇ~ミラーも大丈夫なんだ!さすが純正...しかし
確かはんこ屋さんご自身も寝かせてましたよね?
そこはひょっとしてアレですか....呪われた場所?
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年5月06日(水) 21:01
by すが
純正スライダーってやっぱりすごいんですね(^.^)
普通はアンダーカウルからパニア・ミラーでささえてますよね。
自分も、納車翌日往復ビンタ、つい最近は喜多方ラーツーの帰り那須高原SAで最後の給油時に不覚にもサイドスタンドを立てたつもりが...(T.T)
どなたかワンオフで純正スライダーと同等品をオナクラグッズで頒布されたら、きっと引く手あまただったりして!!
純正スライダーは、あまりにもブルジュア商品で一般市民には、高嶺の花ですから (ほし~い)
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年5月07日(木) 22:53
by ゴーシュ
ゴーシュです。
立ちゴケ同好会に入会しました。きちんと往復びんたです。1度は東名海老名SAを出ようとしたときに前に1台止まったのでそれを避けようと後ろを廻って左にハンドルを切ったところを切り過ぎ状態になり左に転倒、2度目は旅館のがれーじから出し、一旦サイドスタンドを出して降りてガレージのドアーを閉めようと降りたら止めた場所が坂道であれー!と思う間もなく右に転倒、という次第です。
でも、再入会を読んでいて、諸先輩方が入会されているので心強いです。
それにしてもセンタースタンドを立てるのをほぼあきらめているのは私だけでしょうか。
なかなか簡単には上げてくれません。どなたかコツを教えてください。
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年5月08日(金) 00:53
by とむ
[
それにしてもセンタースタンドを立てるのをほぼあきらめているのは私だけでしょうか。
なかなか簡単には上げてくれません。どなたかコツを教えてください。[/quote]
今度お会いしたときにお教えします(うまく文章にできないため)爆笑
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年5月08日(金) 07:48
by まっくす@二階建
ゴーシュ さんが書きました:それにしてもセンタースタンドを立てるのをほぼあきらめているのは私だけでしょうか。
なかなか簡単には上げてくれません。どなたかコツを教えてください。
まっくす@二階建です。
いまだに粘り強くこけていません。
危ないときは何度か経験していますが・・・
センタースタンドを軽いと思っているのは、おやぢだけでしょうか?
前のV=maxがあまりにも重かったので、GTRは軽い!軽い!って感じなんですが。
コツは思いっきり右足を踏むこと・・・です。
スッと上がりますよv(^o^)/
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年5月08日(金) 08:01
by はんこ屋
ローダウンリンクを入れているため 当初はリヤタイヤを何かに乗り上げてからセンタースタンドを立たせていましたが
マフラー交換で6kg軽量化 合わせてパニアを外すことによって単独でセンターをかけられるようになりました
5cm厚ぐらいの木切れをパニアに入れておきセンタースタンドをかけるときは乗り上げてから という方法はいかがでしょうか?
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年5月08日(金) 23:49
by 6480rider
ゴーシュさん初めまして、奈良の6480Riderです。
息子が現在柏市で研修中で、最低でもあと1年はそちらにいる状態です。
何かの機会にオフできると良いですね。
メンスタの上手な掛け方ですが、オーナーズハンドブックのスタンドの項に記載されておりますように(多分87ページ)、右手の位置はバイクの左側のグリップを持つのが正解だと思います。
ただし、バッグが邪魔になる位置にあるので、状況によっては面倒でも外したほうが確実ですね。
あと注意点は
1.ハンドルは必ずまっすぐにしておく。
2.車体を直立させて、右足をスタンドの先端部(脚部)にかける(足の向きはやや後ろ向きに)。
3.右手を上向きにしてグリップをシッカリと握る。
4.右足に自分の全体重をかけて、同時に右手で脇を締め上げる気持ちで力を入れる。
以上でほぼ確実にスタンドは持ち上がると思います。
私も今までに沢山の重量車を所有してきましたが、GTRは特に重たい部類には入らないと思いますよ。
昔、YAMAHAのGX750のメンスタをガレージで上げていた時に、足元がグニャとした途端にバイクがガシャーンと転倒したことがあります。何と原因はスタンドの溶接不良による脚部の破断でした。
それ以来、私はヤマハ嫌いになってしまいましたが。
くれぐれもはんこ屋さんのように油まみれの手でメンスタを上げないで下さいね^^
Re: 立ちゴケ同好会、再入会
Posted:
2009年5月09日(土) 10:00
by ゴーシュ
ゴーシュです。
皆さん早速センタースタンドの立て方を伝授下さいましてありがとうございます。
それぞれ知恵が詰まっていて参考になりました。
実行してみます。
GTRはけっして重たくないとのコメント「へー!やはり技術ですかー!」と感心しています。