GTRの注意点なんかありますか?

テーマは問いません。

GTRの注意点なんかありますか?

投稿記事by のりたん » 2009年5月06日(水) 22:21

オナクラの皆さんこんにちは

連休中(5/3.4)に青森までBMW K1200GTと共にツーリングに行ってきました。
初日は、八戸自動車道を通り(途中でGTR1台とすれ違いました)、八戸の市場経由で青森市内のビジネスホテルに宿泊しました。
次の日の朝、出発する時間になってBMWがキーを回しても、パネルにも何にも表示もしなければウンともスンともいわない。
バッテリーかも知れないと、外してスタンドに持ち込んでもわからずじまい。
ホテルの従業員の方の軽自動車のバッテリーもつないでみたが、ダメ。
結局、連休ということもあり店も休みで断念し、約450KMの帰りの道のりをムサイ親父二人でタンデムにて帰宅。
(帰りのSAでも川崎ナンバーのGTRの方としばらく談笑してきました。オナクラの存在は知っていましたが、入会されていないことのこと。ナビ、カメラ、無線、それから速度調整をバーエンドでできるカスタム等かなりいじっていました) :o

その後、ショップから連絡があり、やっぱりバッテリーの不良ということでした。
自動車のバッテリーでも軽自動車では電力が弱くてダメ?らしい。

BMWの所有者に聞くと、バイクを買った時サービスでバッテリー充電器がついてきたとの事。
ということは、こういった現象もありえますよ、という予告?
それに、知り合いのBMW乗りも同じような経験をした人がいるとの事。
確かに、バッテリーにはBMWと書いてありましたが、バッテリーはどのバイクも違いは無いような気がするのですが、なぜBMW?

GTRを乗って1年たちましたが、こういったことは経験していません。
みなさんは、GTRのことで何か経験をお持ちですか?
また、こんなことは注意した方がいいよ、といったことはありますか?
のりたん

記事: 80
登録日時: 2009年3月10日(火) 21:01
所在地: 山形県

Re: GTRの注意点なんかありますか?

投稿記事by let-it-be » 2009年5月06日(水) 23:06

let-it-beです。

現在1400GTRに乗っていますが、その前はBMW R100RTに乗っていました。
98年製のRTだったので昨年乗換えを計画し、BMWにするか1400GTRにするかずいぶんと迷いました。

1400GTRを選んだひとつにBMWの電源管理の煩わしさがありました。BMWのフォーラムではのりたんの友人が経験したような事例が何件か報告されていましたし、電装品を追加するにも基本的にはディーラでの作業となりDIYを作業を拒む電源管理がされていたためでした。実際ETCの取り付けでも電源管理が厳しくてNAPSでは、BMWディーラで取り付けるように拒否されてしまいました。

一方、1400GTRではこんな事例は聞いたことがありません。おおらかなものです。
このオナクラでもそんな事例は読んだことはありません。 無事これ名馬 を実践しているようです。

役立たない情報で申し訳ありません・・・
横浜市在住;let-it-be
let-it-beのものぐさブログ;
http://livedoor.blogcms.jp/member/
アバター
let-it-be

記事: 532
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:45
所在地: 神奈川県

Re: GTRの注意点なんかありますか?

投稿記事by のりたん » 2009年5月07日(木) 07:26

let-it-beさん、こんにちは

BMWには、やっぱりそのような特性があったのですね
よくわかりました。ありがとうございます。

タンデムにて帰宅したところ、「カワサキもいいなぁ」と後ろの座席の方がつぶやいていました。
やっぱり 無事これ名馬 この言葉につきますね :D
のりたん

記事: 80
登録日時: 2009年3月10日(火) 21:01
所在地: 山形県

Return to メイン掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[32人]