ハンドサイン

テーマは問いません。

ハンドサイン

投稿記事by はんこ屋 » 2009年2月09日(月) 19:58

先のツーリングで無変調(PTTスイッチが入りっぱなし)が出ていることを知らせるために6480Riderさんから聞いていたヘルメットの耳付近をコツコツ叩くというハンドサインを使いました
特に告知していたわけではないのですが皆さんが何かあると思っていただいて無変調が解消されました

他にも自分の無線の不調を伝えたいときや相手が受信できていないと事を伝えるとき(休憩中にAPOで電源切れていてONにするのを忘れていたりやダイヤルに触ってしまい周波数がずれているのに気付かないことありますよね)
無線を装着していない人が予定外のSAやPAに入りたい時などハンドサインだけでなくハザードやパッシングなどを使った決まったサインがあると便利だと思うのですが如何でしょうか?
Hankoya~はんこ屋(職業不詳)~Hankoya
破門寸前 元GTRオーナー
BMW C650Sport Owner's Club 所属
BMW S1000XR Owner's Club 所属
BMW G310R Owner's Club 所属
アバター
はんこ屋
 
記事: 591
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

Re: ハンドサイン

投稿記事by MID » 2009年2月12日(木) 11:59

あったら便利でしょうね。
いっぱい作っても覚えるの大変だからとりあえず緊急のものだけでも決めても良いかも。

ガス欠、バイクトラブル(停車希望)、無線トラブル(送受信不可)くらい…かな?他になんかあるかな??
無変調は“ヘルメットをコツコツ”でみんな分かってもらえそう

6480Riderさんとこのハンドサインをパクるのが手っ取り早い?
6480Riderさんが良ければですが…
~~~~~~~
 M  I  D
~~~~~~~
アバター
MID
 
記事: 452
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:27
所在地: 兵庫県

Re: ハンドサイン

投稿記事by 6480rider » 2009年2月14日(土) 10:45

はんこ屋さん、Moto14さん、了解しました。

無変調が出ている時のサインは”左手でヘルメットをコンコンと”で良いのでは。
私のクラブではクラブ員はほぼ無線を装着していますので、もし走行中に誰かが
PTTスイッチを誤作動させて無変調を出してしまった時には、先頭車から順に後ろに
このサインを出しています。
雨中走行でPTTに水が入り、同時に複数人が無変調だったなんてこともありますが、
まずこのサインでOKだと思います。

冬場の寒い季節の突然の尿意の時は左手の握りこぶしを天高く挙げて”勃起”サイン”を
出すというのもありましたが、最近は道の駅が整備されてきて”立ちション”しないといけ
ないような状況も激減しましたね。 :D
アバター
6480rider
 
記事: 202
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:46
所在地: 奈良県

Re: ハンドサイン

投稿記事by 6480rider » 2009年2月14日(土) 13:27

suimasenn sorry

 先ほどの投稿で誤ってはんこ屋さんとMIDさん宛てとすべきところをMOTO14さんとしてしまいました。
申し訳ありませんでした。まだまだハンドルネームに慣れていないもんで。
幾つになってもオッチョコチョイで慌てん坊な性格は直りません :|
アバター
6480rider
 
記事: 202
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:46
所在地: 奈良県

Re: ハンドサイン

投稿記事by はんこ屋 » 2009年3月15日(日) 18:28

琵琶一でも無変調出ていましたがハンドサインの説明が悪かったようで・・・
ヘルメットを叩くのは左右どちらでもいいんですが(アクセル操作があるんで通常左でしょうけど)
耳の辺りを叩いて 「スピーカーに無変調入ってますよ」 とアピールするわけです
Hankoya~はんこ屋(職業不詳)~Hankoya
破門寸前 元GTRオーナー
BMW C650Sport Owner's Club 所属
BMW S1000XR Owner's Club 所属
BMW G310R Owner's Club 所属
アバター
はんこ屋
 
記事: 591
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

Re: ハンドサイン

投稿記事by 6480rider » 2009年3月15日(日) 19:52

はんこ屋さん、こんばんわ。無事帰還されておられたんですね。

私はRIKUSEIKAIで日生方面に行き5時半頃には帰宅しました。天気良かったですね。

琵琶湖で無変調出ていましたね。私たちの今日のツーでも出ていましたが、ヘルメットコツコツサインで解消していました。

参考になるかどうか分かりませんが、
* ツーリングでは先頭か最後尾のいづれかの人が無線のキーステーションを担当します。
* キーステーションと最後尾の者はパワーもHighにしておきます。そしてできるだけその他のメン   バーはLow運用するようにします。そうすることで、もしも無変調が出ていても、上から被せて   送信できますので。
* 出発する直前には、点呼を兼ねて、担当者(場合によっては最後尾の者)が全員に受信状態を  確認してからスタートするようにします。また、走りだしてから必ず一度は前から順番にショート   に無線を回し、誰の変調がどんな状態なのか把握するようにしています。
* 無変調が出ている時には先頭や最後尾の者が「誰か無変調!」と叫びながら頭をコツコツのサ  インを出します。

 これで殆んどは解決できますが、たまに先頭が無変調を出していたりして犯人探しが困難になっ たりしたこともあります。あと、多いのは雨の日のPTTの水濡れによる誤作動ですね。
 
 私はMIDさんに製作していただいた防水PTTスィッチで無変調を減らせればグーと思っていま    :D す。MIDさん ありがとー
アバター
6480rider
 
記事: 202
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:46
所在地: 奈良県

Re: ハンドサイン

投稿記事by koha » 2009年3月15日(日) 23:38

( ..)φメモメモなるほど・・・・・・・
それで、皆さんコツコトとヘルメット叩いていたんですね、初めて知りました。 :o
koha
 
記事: 52
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:19
所在地: 埼玉県


Return to メイン掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[37人]