ご教示ください。

テーマは問いません。

ご教示ください。

投稿記事by daiki » 2018年4月12日(木) 13:08

お世話になります。愛知のdaikiです。
さて、私事ですが、GWに北海道へ行こうと検討中です。
初のバイクでの訪道ということもあり非常に楽しみにはしているのですが、
5月初というこれまたいいのか悪いのか中途半端な時期だもんですから、
この時期の現地の道路状況など予想がつかず、ハッキリわからないでいます。
(聞くところによると寒いので冬の装備はしたほうがいいとのこと)
一応、海沿いの道をひた走る予定でおり(山間、峠は凍結、積雪の心配から通らず)今回は
キャンプの予定はしておりません。(小樽→宗谷→網走→知床→根室→襟裳→小樽
知床横断道路は微妙と聞きました)

ここでは現地の方々を初め、北海道が庭みたいな方々も多くお見えになりますので
GW北海道でのアドバイス、注意事項等ご教示いただきたく、ご指導の程、
よろしくお願い申し上げます。
daiki

記事: 39
登録日時: 2016年1月13日(水) 19:36
所在地: 愛知県

Re: ご教示ください。

投稿記事by ユウイチロウ » 2018年4月12日(木) 20:32

和歌山のユウイチロウです。
便乗質問ですみません。
私も6月中旬からの渡道を予定していますので、その頃の北海道の様子も併せてご教授いただければ助かります。
ちなみに私のコースは小樽~宗谷~網走~知床~富良野~小樽です(添付のファイル参照)

よろしくお願いしますm(__)m
添付ファイル
2018北海道ツーリング_Ver2-1.jpg
ユウイチロウ

記事: 127
登録日時: 2012年8月20日(月) 05:19
所在地: 和歌山県 和歌山市

投稿記事by [武] » 2018年4月13日(金) 18:10

daikiさん、こんばんわ~

GWに北海道ですか、いいですね~。

渡道歴が今年で36年になるのですが、実はGWは2回しか行った
ことがありません :shock:
去年、20数年ぶりにGWに行ってきました。年によって寒かった
りそうでもなかったりと違いがあるようです。
昨年は、峠に道路に雪が残ったり凍結することもなく、非常に快適
でした。
朝方は気温が0度近くにまでなりましたが、日中は内地の春とあま
りかわらないところまで気温が上がったときもありました。
まずは今年の状況を調べておくことが大事なのと、気温の変化につい
ていけるよう、装備は冬と春装備両方用意しておくのが良いでしょう。

知床横断道路は基本GWには開通させるよう努力はするようです。
去年も行けるか…狙っていました。が、一度開通したのに、崩れて
再度通行止めになって行けませんでした。ネットで情報を仕入れながら
行くのが良いと思います。

春ですが夏と比べて違うと思ったのは、景色が茶色い :shock:
バイクも車も地元の人が多い(春を待ちわびて飛び出してきたのか…
と思うくらいです。キャンプ場も意外と人がいて地元の人がほとんど…)

初のバイクでの渡道ということで楽しんできてくださいね ;)

追伸

私のホームページのトップページから2017年春の北海道ツーリング
レポートに行けますよ~ん。
また、ちーさんの非公式北海道掲示板にて質問するのも良いでしょう ;)

ユウイチロウさん

すいませ~ん。3月、6月と11月は行ったこと全くありませんので
情報ありませんです
添付ファイル
IMG_7279.JPG
IMG_7289.JPG
IMG_6455.JPG
アバター
[武]

記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

投稿記事by daiki » 2018年4月13日(金) 22:16

武さん。こんばんわ。早々のご返信ありがとうございました。
やはり来るべき方からのアドバイスで恐縮です。
それにしても渡道歴36年とは恐れ入ります。
写真までご紹介いただき感謝です。
そうです。この景色、この道を見たくて走りたくて行こうと思いました。
10万キロ超えの老馬と老体にムチ打って走ってきます。
最低気温が0℃ですか・・・寒いとは聞きましたがそれまでとは・・・驚きです。
まぁ~峠を走らなければ5月でも大丈夫だと思いまして。でもやはり知床横断道路は
微妙ですね。
あとは天気が心配ですが、今年のGWは天気がいいみたいなので胸は膨らむばかりです。
武さんと同じくしてゴールドディスクで行ってまいります。(笑)
ありがとうございました。

ユウイチロウさん
帰ってきましたらレポートいたしますね。道北、道東のルートはほぼ同じです(笑)
いいなぁ~。6月なら知床横断は大方心配ないでしょうね。
daiki

投稿記事by ユウイチロウ » 2018年4月13日(金) 23:13

>武さん
返信ありがとうございます。
6月は北海道のバイクシーズンインの時期と本で読みました。
一応冬装備での準備を進めています(≧∇≦)/

>daikiさん
本日往路のフェリー予約しました。
ツーレポ期待しています。よろしくお願いしますm(__)m
ユウイチロウ

投稿記事by [武] » 2018年4月13日(金) 23:43

daikiさん

10万キロ超えとゴールドディスク仲間ですね ;)

ずっと寒いという年もあるでしょうし、去年みたいに朝は寒いけど昼から
暑い(笑)って年もあると思います。事前に天気予報の気温に注意してお
いた方が良いでしょう。そして、変化に対応して脱いだり着たりする仮定
で考えた方が良いと思います。私の場合は上下で100W級の電熱を中心
に運用したので、ほぼ電気のボリューム調整で済みました。が、暑くなり
過ぎて断熱層の薄手のダウンを脱いだことさえありましたよ :o

朝の0度ですが、風さえ吹いてなければ快適です。オールキャンプでした
が、普通のダウンシュラフに使い捨てカイロで快適でしたね。
朝方テントの上が凍ってた日がありました :shock:

寒さ対策…厚手の靴下はお忘れ無く。

私のはQ型GTRなのでレッグシールドをはずした状態で熱風が足に
当たって温かかいですね。(毎年冬ははずしていますが)

ユウイチロウさん

私は7月上旬には行ったことがあります。すっかり夏装備でシュラフも
ウルトラライトで夏仕様でした。6月だと…それほど寒くないと思うの
ですけどねぇ。でも8月でも冷える日は夜は10度近くまで下がるし
天気が悪いと寒いので、厚手の靴下と長袖フリースは必ず持って行って
ますよ。それでも寒いときは皆さん、雨でも無いのにカッパ着て走る
こともあるようです。
添付ファイル
IMG_7049.JPG
IMG_9921.JPG
アバター
[武]

投稿記事by ときどき長距離 » 2018年4月14日(土) 20:27

daikiさん

北海道…私は ここ2年は 行けてませんが…毎年 数十年前から 毎年
北海道に行ってます!以前GTRに 乗る前に ZRX1100で 5月の連休に行きました…

武さんの言った通り その年に寄って 違うみたいです!

私が5月に 2回ほど 行きましたが 私が行った年は 宗谷岬から網走に 向かう途中に 雪に降られた時も…
周りに雪の山があるせいか 気温が マアナス の 場所も…

完全冬衣装を オススメします!

私が 行った時は マジに寒かったです…(笑)
ZRXだったから 寒かったかなぁ…?(笑)

ユウちゃん

ご無沙汰してますね!(^。^)

30年前に 7月に 北海道行きました…知床横断道で
メチャクチャ 寒かった記憶が…

後は快適だったと…

北海道ツー楽しんで下さいね!(^。^)
アバター
ときどき長距離

記事: 1022
登録日時: 2012年2月25日(土) 22:31
所在地: 岡山県

投稿記事by 大工のイガちゃん » 2018年4月15日(日) 06:13

daikiさん、ユウさんへ
北海道札幌在住の大工のイガちゃんです。
ウエルカム北海道です!!!
 武さん、とき長さん私よりも事情通、情報ありがとうございます。
daiki,ユウさん
 経験者お二人のご教示で間違いないです。
とにかく五月は寒いと思ってください。
6月くらいからようやくいい感じの季節になりますよ。
来道の際道中には十二分に体調、事故、取締りに気を付けて
北海道満喫して下さいナ!
札幌市内接近際には一報頂ければ是非ともお会いしたいものですね。
大工のイガちゃん

記事: 175
登録日時: 2012年6月29日(金) 18:51
所在地: 北海道札幌市清田区里塚2条4丁目16-11

投稿記事by daiki » 2018年4月16日(月) 11:09

皆様、返信が遅くなり失礼致しました。

◆武さん。こんにちは。
 凄い。電熱ヒーターとは・・・まさにコタツを着込んでの渡道ですね。完璧です。
 私はバッテリー式のベストですので、電池切れたらアウトです。(笑) 
 厚手の靴下ですね。了解いたしました。
 そうでした!!レッグシールド外しというC型には無い秘密機能兵器がありましたね。
 やってみます(当方も09年A型です)
 写真も再度ありがとうございました・・・テントですか?・・・霜というか、凍ってますね。

◆ユウイチロウさん。こんにちは。
 フェリー予約了解です。舞鶴からですかね。とりあえずは渡道とお帰りの心配は
 ありませんね。何よりです。

◆とき長さん。こんにちは。
 情報ありがとうございます。また、他でも色々とお気遣いいただきありがとうございます。
 やっぱりプロドライバーは違いますね。

”5月に 2回ほど 行きましたが 私が行った年は 宗谷岬から網走に 向かう途中に 雪に降られた時も…”

オホーツク海道のことですかね。ここは通るんで雪だけはカンベン願いたいですね。
 できれば雨も・・・
 ここでは武さんからご紹介いただいたような景色を描いてますので(笑) 

◆大工のイガちゃんさん。こんにちは。
 ご当地情報ありがとうございます。
 なんか昨日は釧路でも雪が降っていましたですね。
 最近は東海地区の天気より北海道の天気予報、気温ばかり見てしまいます(今日、明日行くわけでもないのに・・・)
 道路情報には取り締まりもありましたですね!!(笑)

アイボールのお誘いもいただきありがとうございます。
 今はざっくりとしたスケジュールしかありませんのでわかりませんが、お会いできるように
 なりましたらよろしくお願い致します。
daiki

投稿記事by ユウイチロウ » 2018年4月16日(月) 21:53

>武さん
厚手の靴下と長袖フリース、持ち物に追加します。
カッパはやっぱり定番ですね。
私もほぼキャンプの予定ですので、ホームページ参考にさせていただきます!

>とき長さん
7月でも知床は微妙ですか?
3シーズンジャケットのインナー調整で対応できるようにします!

>大工のイガちゃんさん
はじめまして。小樽発着なので、札幌通ります!
行程決まりましたらご連絡します。
ちなみに、私既に「乗り換え組」でして・・・(^_^;)
Versys-Xです。

>daikiさん
毎日ツーリングマップルとパーフェクトガイドとにらめっこですね(笑)
楽しみましょう!
ユウイチロウ

投稿記事by [武] » 2018年4月16日(月) 22:37

daikiさん

そうですね、Q型同志なら必殺レッグシールド外しは必須ですよ 8-)
これでなぜか下半身に冷えなくなるかもです。熱風をモロに食らっ
て意外と冷えない。ニーグリップしっかりしているとエンジンの熱
も感じて不思議な感じですねぇ。

そろそろQ型メンバーも減って、レッグシールド外しの必殺技が
わかんない~という方のために画像を… ;)

Q型の晩秋の風物詩はレッグシールド外し、そして春の風物詩は
レッグシールド装着だったんですよ~。

あと…下半身対策としては靴に入れる桐灰の全面タイプのカイロ
3セットで約300円(10時間持続)も結構効くんですが…こちら
でも3月で既に売り切れてましたので、おそらく入手不能かと。
毎年冬のツーリングには愛用しています。昨年のGWの北海道時
も毎日使用していました。時々靴を脱いで空気を入れてやらないと
冷えちゃいますが、効くときは結構効いて良いんですね、安いのに。

http://www.kiribai.co.jp/products/categ ... html?pr=63
添付ファイル
IMG_4805.JPG
必殺技のレッグシールド外し
アバター
[武]

投稿記事by daiki » 2018年5月08日(火) 19:22

このGWに予定通り渡道し、無事帰還致しました。
事前にアドバイスをいただきました武さん、とき長さん、大工のイガちゃんさんには感謝申し上げます。ありがとうございました。
小樽→宗谷→網走→知床横断道路→根室→野付半島→士幌→襟裳→新冠→苫小牧→支笏湖→小樽と回ってきました。
天候、気温にも比較的恵まれ、カッパの着用は1日だけで済みました。
和歌山のユウイチロウさんへですが以下ご参考になれば・・・日本語が支離滅裂になっていますが思いつきで書きます。
すでにフェリー舞鶴乗船のご経験者であればご勘弁を。

お陰様で日中は“寒い”という感覚はありませんでした。武さん。レッグシールド外しは有効でしたぁ~(笑)
通して気温が15℃~20℃で一日は夏日(29℃)でした。ウェアーはヒーテク1枚の上セーター1枚、その上に冬用のジャケットで十分でした。
日が沈む直前は少し“ヒヤッ”としたのでジャケットの下にライトダウンを着ました。ネックウォーマーは常時してました。
グローブは夏用メッシュでなければ十分だと思います。

舞鶴から乗船されますか?であればフェリー埠頭に入る手前の交差点(舞鶴東インターから来て最後に右折するところ)左にセブンがあります。
ここで船内での飲食物を調達できますが、すぐ横にラーメン屋があります。ここの駐車場とセブンの駐車場が共同のようで停めながら
コンビニ調達と食事(ラーメン)ができますので便利です。(ラーメンそこそこ美味しかったです)
フェリーですが出航してしまうと車両甲板への立ち入りが出来なくなりますので忘れものの無いように注意が必要です。
乗船までの待ち時間に持ち込むものは大きめのリュック等にひとまとめにしておくといいと思います。
車両甲板はバイクを停めた前方にネットの棚があるので多くのライダーはそこにヘルメットを置いてましたね。
車両固定は先ずサイドスタンド、1速に入れてハンドルロックです。シートに先方が用意した毛布の切れ端を
掛けてその上からタイダウンベルトで固定です。毛布で車両にキズが付くことはないと思います。
今回行きは海の凪がいいとのことでベルト1本固定でしたが帰りは海が荒れるとのことで(乗員が“レベル3”とか言ってましたが
MAXがいくつかわかりません)3本掛けてました。いすれもシート上からでハンドル、タイヤ等への固定はありませんでした。
さて、20時間以上、船中で過ごします。とにかくやることがなく退屈です。
“寝る”“食う”“風呂”の繰り返しです。携帯もしばらくすると圏外となり入港前1時間くらい前からしか電波が届きません。
あ、サンダルは必須です。ライディングブーツではつらいかもです。
基本浴衣等の寝着はありません(いいお部屋へお泊りなら別ですが)からスエットなどお持ちでしたらあったほうがいいです。
船内は甲板以外は寒くありませんでした。
100Vコンセントはありますが1口です。蛍光灯照明の側面にありました。

さて、北海道の道ですが、まぁ~直線の多いこと長いこと。タイヤの真ん中だけ減るのが良くわかります(笑)
でも走っていて気持ちがいいことはまちがいないです。北海道は単位時間あたりの距離が思ったより稼げます。
渋滞もありませんでしたし、破線白線も多いです。
地元の方々の車もなれたものでバイクが後ろに付くと左に寄せて道を譲ってピースサインまでくれます。
そんなんでついついスピードを出し気味になりますので注意してください。
私は路上のサイン会2回、普通を装った走る王冠を1度お見受けしました。
でも北海道は六つ星メーカーの覆面が多いとのことです。
私感ですが大きな町に近いとサイン会開催され、ウロウロされているようでした。

走りやすいですが風は強かったです。GTRは“風を受けてください”といわんばかりの車体形状ですから
突風にビビリました。特に襟裳岬は怖かったぁ~(汗)

ガソリンスタンドは結構ありますね。ホクレンさんが結構あります。
ハイオクで157円~162円/lくらいでしょうか。

ざっくりこんな感じです。

尚、すべて私感ですのでご了解ください。長々とすいませんでした。

今回のロンツー無事終了致しましたのも皆様のお陰でした。この場をお借りしてお礼申し上げます。

よく“北海道にまた行きたい”と聞きますが、今回私もその一人にさせていただきました。
daiki

投稿記事by ユウイチロウ » 2018年5月08日(火) 22:16

daikiさん

こんばんわ。
GWの北海道ツーリング、天候にも恵まれ楽しまれたようで何よりです。
私も出発をおよそ1ヶ月後に控え、日々ガイドブックとにらめっこしつつ、荷物のリストを作ったりして、初北海道の準備を楽しんでいます。
コースも前半部分はほぼ同じ予定です。

フェリーは舞鶴~小樽を往復で予約済みです。舞鶴港は初めてですが、大阪南港や泉大津からフェリーツーリングは経験ありですので、概ね流れは同じですね。
サンダルとジャージはバッチリ荷物リストに記載済みです。部屋はツーリストAですのでコンセントは分配器を持ち込んだほうが良さげですね。

それと、実は私乗り換え組でして、今はVersys-X250TOURERに乗っております(汗)
GTRと違い、もともとそんなにスピードが出ませんが、サイン会は遠慮願いたいので、町付近は気をつけます。
ホクレンさんはフラッグ収集を楽しみにしてたのですが、7月からのようですね。残念です。

いろいろと情報ありがとうございますm(__)m
ユウイチロウ

投稿記事by [武] » 2018年5月08日(火) 23:48

daikiさん、お帰りなさい
無事帰還できて良かったですね 。
そして北海道という底なし沼にようこそですね ;)

このGWの北海道の天気予報を見ていたら…晴れマークが
無かった感じですよね。daikiさん爆沈かと思ってまし
たが、1カッパとは驚きです :o

天気が悪かった時には、屋根のついた駐輪場が欲しいものなの
で、ちーさんの非公式北海道掲示板

http://hkd-1400gtr.bbs.fc2.com/

にて、その話題を振っていたところです。私の持つ情報は出し
ましたが…皆さんの情報も欲しいところですね。
daikiさんの泊まった所に屋根のあるところはありまし
たか?
もし情報をお持ちのかたは是非お教え願いたいものです。

こちらも昨年の渡道以降、次の夏の渡道の準備を進めていま
す。昨年、小樽でお会いしたオナクラメンバーのkazz2014さん

http://www.1400gtr.jp/member/mempro621.htm

に影響を受けて、彼が搭載していた第四の箱をパクって改良
装備しました。(リアのバンパーもマネっ子して装着)
荷物の積載量が飛躍的に増大しました。
箱には自作の激怪ステッカーを貼って北海道気分を盛り上げ
ています。
で…きっと、今年はわが町入場券を求めてJRの駅を巡って
いることでしょう。
添付ファイル
IMG_0202.JPG
new第四の箱
アバター
[武]

投稿記事by daiki » 2018年5月09日(水) 19:43

ユウイチロウさん。こんばんは。
いいですよぉ~。北海道は。一ヶ月後ですか!もう直ぐですね。
確か6月から“うに”の季節のようですので堪能してきてください。
ふと、思ったのですが蛍光灯側面の1口のACコンセントなんですがよくある普通の
二股や三股では壁に当たって差込みできないかもしれません。できればテーブルタップの
短いものをご持参いただいた方が確実と思います。携帯の充電器でもアダプター部が大
きいものは場合によっては差し込むことができないかもしれません。私は自作のコード
長1mくらいの3口テーブルタップに三股をお泊り時にはいつも持参しています。
ホテルって以外にコンセントの口数が無いんですよね。で、充電するものが多いんです
よ。(笑)携帯、i-pad、アクションカメラ、デジカメ・・・
Versys-X250TOURERですか。十分です。気持ちよく走れますよ。もちろんサイ
ン会と握手会の権利は十分ありますので、お気をつけください。
訪道フラッグは・・・そうなんです。7月からみたいです。私も聞いたのですが・・・
残念でした。
それでは、よい渡道を、ご安全に。

武さん。こんばんは。
そうなんです。天気予報だけみると結構な雨マークでしたが、どうも上手に逃げて走っていたようです。
日によっては夜のうちに雨が降って私が出発する時間には曇って後に日が射すなど、運がよかったです。

今回の宿はすべて軒下に停めさせてもらいました。
私はお泊りツーの際に泊まる宿を選ぶ第一条件として屋根下に停めさせていただけることができるかで決めています。
いくらいい宿でも屋根下に駐車させていただけないお宿は自分の選択肢から外します。
候補の宿には予約の前に先ずグーグルマップのストリートビューなんかで確認をし、電話をして確認をします。
今回の宿もすべて屋根下に置かせていただきました。とはいうものの風が吹いていたりしたら愛馬が濡れてしまうと思い
ハーフカバーを持参しました。これが襟裳で大正解でした。
さすがにトップケースとシートバッグを付けたままではきついですが外せばパニアを含め主要部分はスッポリいけます。
見にくいですが画像参照ください。これでもあの強風(台風並)に飛ばされることもなく、ズレることも無くしっかり耐えてましたよ。
カバーのレポはまた別トピで報告させていただきます。
ちーさんの情報サイト・・・そんな特集(?)やってたんですね。これは見ないと・・・覗いてみて情報投函させていただきます。

自作のシートコンテナ(?)いいですね。
自分はトップケースとタナックスのシートバッグを付けていきました。道中、観光のおじさんに“兄さん嫁入りか?”って
ちゃかされました(笑)
既に渡道の準備とのことですが、お気を付けて行ってきてください。
私は次は四国一周を10万キロ越えの老馬としたいと思っています。
また色々教えてください。
添付ファイル
DSC_0722.jpg
daiki

投稿記事by ちー » 2018年5月17日(木) 11:25

daiki さん

道民のちーです。

何もお構いできず申し訳ありません。

またぜひ北海道へお越しください。
ちー@北海道
アバター
ちー

記事: 71
登録日時: 2015年9月03日(木) 20:20
所在地: 北海道札幌市

投稿記事by daiki » 2018年5月17日(木) 22:26

ちーさん こんばんわ。

こちらこそ御挨拶もなく失礼いたしました。(笑)

しかし、すばらしいフィールドをお持ち(お住み)ですね。全国津々浦々すばらしい場所は多いですが

北海道は独特なオーラがあるように思います。

最近は天気予報が出ると自分のエリアより北海道の天気を見てしまい

「あ~あの道が濡れてるんだな」とか「あ~あの道は晴れた時に走りたかったなぁ~」とか思いながら見て

しまいます。(笑)

ちーさんの非公認HP(失礼)で四国の武さんがとてもいいトピを上げていただいてみえるので

またお邪魔します。

ご丁寧に御挨拶いただきありがとうございました。また必ず渡道致します。

また、多くのクラブ員の方々がご安全にあの雰囲気を共有できることを願っております。
daiki

Return to メイン掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]