GoPro固定方法はどうされてますか?

テーマは問いません。

GoPro固定方法はどうされてますか?

投稿記事by [武] » 2018年12月18日(火) 17:32

時代遅れのマイブーム(←すでに死語)がやって来た[武]です ;)

最近、やっとのことでGoPro HERO7 Black Editionを買いました。
来年の夏、下の娘と北海道に行くときに使いたいもので。
年に1度のモデルチェンジなので、今時買って練習しておくのも良い
かと思いました。昔に比べれば安いですが、た…高かったです :oops:

思えば、ほぼ四半世紀前の1994年に当時のHi-8を買って、スチル
カメラ用の吸盤マウントを借りて北海道で車載動画を撮影してま
した。当時から要望があったわけで、知人達もカメラ部分分離型
のビデオを持ち込んでいました。

当時から問題点があって

1.ビデオは今でもそうですが望遠は強いが広角が弱い
  臨場感はビミョーでした。

2.カメラの固定が大変で、ブレブレでたいへん見づらい映像に
  なってました。

 おかげで通常のビデオ撮影はしてましたが、車載動画からは
 遠のいていました。

最近になって、1.の広角についてはアクションカメラの分類が
出てきてくれたおかげで改善傾向にあります。
が2.のブレブレの問題はまだまだでした。やっと昨年SONY
が空間手ぶれ補正を出したところです。(でも見る限りバイクでの
使用ではイマイチ)

今年のHERO7 BlackEditionは自称ジンバルいらずという手ぶれ
補正が付いたというニュースを見て、飛びついてみました。
ジンバルが良いのはわかっていても、バイクの車載にはまだまだ
大きいですからねぇ。

確かに…、いえ…もう不自然なくらい自然にブレが消えてます :o
センサーによる補正なんだろうか? それともリアルタイムでの
画像解析によるソフトウェア補正なんだろうか…いずれにせよ
撮影中のカメラが若干ブレているのが見えていても…撮影され
た画像は、まるで荒れ地を走る戦車が、車体は激しく揺れても
敵を狙う砲塔はビシっと正面を向いているかのように、手前の
カウルやメーターが揺れても、遠景はビシっと安定します。

まぁ、それでも基本、固定はブレの無いようにしたいものです。


また、臨場感ある取付位置も工夫したいものです。

先達の皆さん、どのように撮影されているのでしょうか?


私的には固定方法は、撮影方向の自由を得るため自在継手を
使って、車体から長々と延長されたアームに取り付けるのは
NGだと思っています。それだけでアームが振動でたわんで
ブレブレ増幅ですから。
私はハンドルに自由は効かない(GoPro固定の上下のネジだけ)
で、できるだけ短く固いアームを作って固定しました。
さらに、下側をハンドルに当てて固定し、上下の振動を
できるだけ押さえてみました。(これでも若干ブレて動いて
いるのが見えます)。

体への固定は…ヘルメットは視線移動が激しいのでパスして
肩に載せてみましたが、割と良い感じです。が、付けられる
ジャケットが限られてしまって困ってます。
何かイイ方法ないかなぁ…。


私が撮影した画像は私のホームページにまとめています。

YouTubeの限定公開なので…再生回数一桁 :shock: なものも多数です。

お暇なら見て、こーしたら良いなどの皆さんの経験談を教
えてくださいね~ ;)


http://1400gtr.sakura.ne.jp/youtube/youtube18.html



P.S

撮影はなんとかなりましたが…編集が大変。昔と違って
フルHD超えが当たり前。コンパクトデジカメ(1インチ)
の動画は撮ったことがありますが、なんだかザラついて解
像感もビミョーでしたが、GoProはあの超広角で解像度感も
良くザラつきも少ないです。技術の進歩を感じます。
で、編集するPCの能力が必要と感じている今日この頃。
3年前にPCを新調した時には、動画もゲームもやらないの
で、ハイエンドはいらないや~にしちゃったのが裏目に
出ています。とほほほほ :cry:
添付ファイル
IMG_3082.JPG
ハンドルへの固定1
IMG_3322.JPG
ハンドルへの固定2
IMG_3311.JPG
肩位置への固定(クリップ使用)
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

Re: GoPro固定方法はどうされてますか?

投稿記事by RISING ARROW » 2018年12月19日(水) 21:05

自分は…ヘルメットのサイドにSONYを、後方用にアンテナ基台の下に逆さまにGoProを設置しています。
…ブレに関してはSONYは補正がきいて自分は気にならないです。

参考
  https://www.youtube.com/watch?v=bv4yMaf21-M

  あと、娘さんとの北海道ツーリングに使用するなら…こんな使い方もどうでしょうか?
  インカムトークも録音しながら~♡

  https://www.youtube.com/watch?v=aAGj6PddSQY&t=543s
アバター
RISING ARROW
 
記事: 48
登録日時: 2015年3月19日(木) 21:03
所在地: 愛知県

Re: GoPro固定方法はどうされてますか?

投稿記事by [武] » 2018年12月20日(木) 22:16

RISING ARROWさん、こんばんわ~ ;)

ありがとうございます。リアのGoPro2(確かあの頃は手ぶれ補正無かった
はずですよね)の画像も、ブレは気になりませんね。
ヘルメットの、SONYの空間手ぶれ補正はさすがに安定ですね。ヘルメット
に取り付けるならGoProのデザインより縦型の方がスマートですからね。
私も去年散々悩んだんですが…次のモデルにしよ~っと思って待っていた時
に今回のGoProが出たんで買ってしまいました :shock:

昔から問題になっているブレですが、カメラが重いと厳しいようです。
最近軽いから問題になりにくいのかもしれません。先日6千円(笑)の
前後(分離タイプの)カメラ付きドライブレコーダーを買って、通勤用
のDegreeにつけているんですが、小型で軽く、両面テープで貼るカメラ
は思いの外安定していてブレが気になりません。画質は…元から :oops: ですが。

GoPro hero7 blackの手ぶれ補正ですが、暗いととたんにおかしくなって
ました。高速道路でトンネルに入ると、画像がボケたようになって、さら
に手ぶれ補正がほとんど効いてない感じでした。
12月11日付けでファームウェアがバージョンアップしました。この件に
ついて向上があったようです。私も昨日バージョンアップしたので
また試してみたいと思います。夜間の新日本海フェリーの上下船シーンは
撮りたいものの一つですから ;)

ところで…インカムの音声(相手側)は、ど~やって録ったんですか?
自分の声は外部マイクを取り付ければ録れますが(それでもGoProの
場合は、なんで?という高価で大きな変換ケーブルが必要ですが)
相手の声は難しそうです。BlueToothの場合は、中継機みたいなのを
使ってそれから出力をとればいけるみたいですが…。
ちなみに、私はビンボーなので娘との会話はお安い有線インカムを
使ってます。線がある以外は電池の持ちを含め超素敵ですよ。
RISING ARROW さんの動画を見ていると、自分を撮る方向で撮影して
いる時に、娘との会話が録音できたら面白いだろうなぁ~と思いました。
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

Re: GoPro固定方法はどうされてますか?

投稿記事by RISING ARROW » 2018年12月21日(金) 10:02

やっぱり…GoProの7は優秀ですね♪
インカムトークの録音ですが…
 バッファローのクリップマイクとSONYの骨伝導マイクを使用しています。
自分用にクリップマイクをヘルメット内で口元に…相手の音声は骨伝導マイクを耳に入れて(イヤホンの形をしてる)インカムのスピーカーから直接、音を拾っています。
…クリップマイクを2本使い、口元とインカムスピーカーに分解して仕込んで使う方法があります。

試行錯誤して自分のスタイルを見つけ出すのも楽しいですよね♬がんばってください!
アバター
RISING ARROW
 
記事: 48
登録日時: 2015年3月19日(木) 21:03
所在地: 愛知県

Re: GoPro固定方法はどうされてますか?

投稿記事by [武] » 2018年12月21日(金) 22:18

RISING ARROWさん、こんばんわ~

そうかぁ、骨伝導イヤホンマイクだったんですね。ケータイ電話の
温泉を録音するときに使うみたいな説明ありますね。
SONYのアクションカメラの良いところは簡単に外部マイクが付
くところですね。
今まで音声なんて考えたことなかったです。GoProは電源がUSBに
なったのは良いのですが音声までUSBってのは(今時のスマホも
そうですが)困ったものです。まだスマホは割と安い変換ケーブル
が使えるようですが、どうやら最近のGoProは純正一択みたいな
感じです。大きくて高い、しかも今は欠品中なのが難点みたいですね。

検索すると意外と皆さんヘルメットにGoPro付けて音声もマイクを
つないで(アダプターが超邪魔っぽい感じです)音声を入れながら
走行シーンを撮っているみたいですね。
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

Re: GoPro固定方法はどうされてますか?

投稿記事by RISING ARROW » 2018年12月23日(日) 17:37

頑張って撮影してくださいね!
娘さんとの北海道ツーリング楽しんできてください♡
アバター
RISING ARROW
 
記事: 48
登録日時: 2015年3月19日(木) 21:03
所在地: 愛知県

Re: GoPro固定方法はどうされてますか?

投稿記事by [武] » 2018年12月24日(月) 23:52

RISING ARROWさん、こんばんわ~
ありがとうございます(^^)/

さすがに角度の調整が効かないのは辛いのでお安いカメラ用の
自由雲台を買って取付方法を工夫中です。

音声の件は…、多少ズレがあってもわかりやーしないので、この
際、音声だけはスマホで録音して後で編集で入れ込んでしまうのもあり
かと思ったりもしています。スマホの4極プラグをマイクとヘッドホン
に分離するアダプターを買って、SONYのイヤホンマイクをつなげ
音声だけを録音しちゃうという作戦。

タンデム時の音声を得るにはこれでも十分かも。
私は普段は解説の音声を必要とはしてないので、これでいけるかも
~と考えています。

他の皆様も…どうやって楽しんでいるのかお聞きしたいです(^^)/
添付ファイル
IMG_3368.JPG
意外とシンプルかも
IMG_3380.JPG
自由雲台を追加
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

Re: GoPro固定方法はどうされてますか?

投稿記事by RISING ARROW » 2018年12月25日(火) 08:39

いろいろトライしてみてください♪
自分、最初はSONYの骨伝導マイクだけで録音しましたが…どうしても自分の音声がコモって聞こえていましたので
バッファローのクリップマイクの導入となりました。
自分の声は骨伝導マイクとクリップマイク同時録音となりますが、支障なくクリアに録音できていると思います。
アバター
RISING ARROW
 
記事: 48
登録日時: 2015年3月19日(木) 21:03
所在地: 愛知県

Re: GoPro固定方法はどうされてますか?

投稿記事by [武] » 2019年1月02日(水) 18:05

GoProのファームウェアがバージョンアップしました。

HERO7 Blackで車載動画を撮っていると、トンネルに入った
とたん、手ぶれ補正が全く効かなくなってました。
暗部に関しての手ぶれ補正がマシになったという話なので
テストしてきました。(後で気づいたのですが、「低光」
モードもあったので入れてますが)

https://youtu.be/LD-3kPY5DRc

まぁ、暗いところは画質としてはビミョーなのは変わってま
せんが手ぶれに関しては、最初よりはマシなのかもしれません。
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県


Return to メイン掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]

cron