2021年…出るのか??

テーマは問いません。

2021年…出るのか??

投稿記事by [武] » 2019年11月17日(日) 17:56

今年も新型バイクが沢山発表されましたが…蚊帳の外の雰囲気満点の
GTRですね。モデルチェンジで日本発売を一日千秋の想いで毎日を
過ごしている[武]でございます。最初期型の我がGTRも12年目
で12万キロを超え、次の車検は(排ガスが特に)無理っぽい感じす
らしている上に、オイル漏れも増え、フロントサスもいつ油を噴くか
恐怖におののく毎日です。

で、先日カワサキがボッシュのアドバンスト ライダー アシスタンス
システムを日本の二輪メーカとして初めて採用を決め、2021年
より本システム搭載モデルを発売…と記事が出ていました。

https://www.khi.co.jp/pressrelease/deta ... 105_3.html

既に海外メーカーではKTMやドカティが採用を決めているようで
すが、具体的に何に載るとかは無いような。
実験機では、こんなの市販せんだろう…という不細工な格好で、
弁当箱みたいなセンサーをとりあえず付けました…状態でした。
市販機ではセンサーももう少し小型化するでしょうが、全体的な
デザイン上、搭載可能な機種も限られることでしょう。

で、カワサキは何に搭載して発売するんでしょ?

今のカワサキデザインでは、尖った顔で尻切れトンボが主流です。
ミラーもフツーのミラーばっかりです。
ミラーに警告表示する機能もあるみたいなのでフツーのミラーも
不利ですよね。

カワサキだと、お手軽に搭載できそうな機種と言えば…我らが
GTRではないかと思うのですが…。

フロントも顔の部分でライトをLED化して小型化すれば、目の
間隔を少し広げて真ん中にセンサー埋められるし、もしくはライト
上側の黒い部分(よくETCセンサーつけている位置)も可能で
しょう。
リアも、ストップライトが上側に配置されているので下側のウインカー
の間の黒い部分に楽々埋め込み可能でしょう。
ミラーも、あの形ですから中に何か細工するのも本体から配線する
のも楽勝です。

ということで、2020年ショーで公開、2021年春に販売…
となるのでしょうか。

確かKTRCも採用したのはGTRが最初だったかも。前後連動ブレーキ
とか、そういう採用するのが好きな機種だし期待大ですね。

某バイクニュースブログでは、カワサキは謎の大型ツアラー開発…という
話もあるし(GTR or 14Rかもという話ですが)。

ということで…毎日祈る日が続いています。

おそらく、スロットルの電子化、メーター回りの液晶化やスマホ連動
なども加わり、下手すりゃ電サスも加わった日にゃ…価格が驚異的にな
る可能性もありそうですね。そうなりゃ…今度は金銭的に買えないとい
う事態も起こりそうで怖いですねぇ。
でも… ACC(アダプティブクルーズコントロール) …楽だろうなぁ。

追伸

北米で…ショー前にひっそりと2020年型のコンコース14がHPで
出てましたね。色すら変わってませんよ。やる気全く無い感じです(怒)
アバター
[武]

記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

Return to メイン掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]