最Q型車検に通る…
Posted: 2023年3月28日(火) 22:26
ほとんど最古のQ型となってきました我がGTRです。
もともと11年または10万キロを目処に廃艦処分する予定でした。
が、後継も出ないし4気筒のツアラーも出ない状況なので買い換えられず
今に至ります。
現在133000kmです。コロナ前まで年間1万キロをキープしていた
のですが、最近は動態保存状態で乗れてません。
ということで、本日15年目のユーザー車検を通してきました。
11年目から排ガスがきわどくなってきていました。エンジンが冷えてい
るとアウトっぽい数値が出てしまいます。
13年目はエンジンをファンが回る手前まで暖めて行って無事通過してい
ました。
15年目では事前にお店で数値を調べると通常のアイドリング状態では
アウトっぽい数値になっていました。苦肉の策でアイドリングを1400
rmpまで上げておくと数値はなんとか通るレベルになることが判明。
ビミョーに高いアイドリングですが、そのまま行ってきました。
皆さん気にして居られるLEDの光軸ですが、9年目の車検時には通す
ためにハロゲンに戻して通しました。
帰ってすぐにIPF社のLEDに換装(19Wのものです)。
意外や何の調整もしてないのに光軸がバッチリハロゲンのままで出てい
て調整も何もせずに使用していました。で11年目、13年目そして
今日の15年目とその後何の調整もせずに光量光軸とも問題なく一発で
OKでした。実際使っていても優秀ですけど。
オナクラ設立当時、大勢いらっしゃった08年式のオーナーさんたち…
今ではどれくらい残っているのか。皆さんお元気ですか
追伸
定年して貧乏に加速がついたので、高速道路も高いしガソリンも高いの
で遠出できません。
昨年ハンターカブを買ったのですが、燃費は3倍だし高速は走れないし
近距離しか走れないので老後のメインの趣味として走っています。
GTRに年間1万キロ乗っていたのですが今年は3000km以下。
なのにハンターカブは年間1万キロ越え
高速も走ってないのに…。
もともと11年または10万キロを目処に廃艦処分する予定でした。
が、後継も出ないし4気筒のツアラーも出ない状況なので買い換えられず
今に至ります。
現在133000kmです。コロナ前まで年間1万キロをキープしていた
のですが、最近は動態保存状態で乗れてません。
ということで、本日15年目のユーザー車検を通してきました。
11年目から排ガスがきわどくなってきていました。エンジンが冷えてい
るとアウトっぽい数値が出てしまいます。
13年目はエンジンをファンが回る手前まで暖めて行って無事通過してい
ました。
15年目では事前にお店で数値を調べると通常のアイドリング状態では
アウトっぽい数値になっていました。苦肉の策でアイドリングを1400
rmpまで上げておくと数値はなんとか通るレベルになることが判明。
ビミョーに高いアイドリングですが、そのまま行ってきました。
皆さん気にして居られるLEDの光軸ですが、9年目の車検時には通す
ためにハロゲンに戻して通しました。
帰ってすぐにIPF社のLEDに換装(19Wのものです)。
意外や何の調整もしてないのに光軸がバッチリハロゲンのままで出てい
て調整も何もせずに使用していました。で11年目、13年目そして
今日の15年目とその後何の調整もせずに光量光軸とも問題なく一発で
OKでした。実際使っていても優秀ですけど。
オナクラ設立当時、大勢いらっしゃった08年式のオーナーさんたち…
今ではどれくらい残っているのか。皆さんお元気ですか
追伸
定年して貧乏に加速がついたので、高速道路も高いしガソリンも高いの
で遠出できません。
昨年ハンターカブを買ったのですが、燃費は3倍だし高速は走れないし
近距離しか走れないので老後のメインの趣味として走っています。
GTRに年間1万キロ乗っていたのですが今年は3000km以下。
なのにハンターカブは年間1万キロ越え
高速も走ってないのに…。