シミ―現象

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シミ―現象

投稿記事by よっしー » 2019年1月27日(日) 19:06

昨日、伊豆のクネクネを軽く流しに行ったとき、直線でふとハンドルから両手を離した途端、左右にブレる現象が現れました。 それもガタガタって結構激しく。。。ハンドルに手を軽く当てると振動は止まりますが、両手を離すと振動し始めます。 ネットで調べたところ、シミ―現象というらしいのですが、みなさんのGTRでそんな現象発生したことありますか? まあ 普通手を放して乗ることないんで、気づかないのかもしれないし、私の場合、シミ―現象が発生するのは、時速50-60Kmの辺りだけのようです。
今まで、手を放して乗るってことをしたことなかったので、気づかなかったんで、いつからこの症状が出たのかが良くわからないんです。
フロントタイヤは、交換して7000Kmほど走っていますが、まだまだ溝には余裕あるし、このタイミングホイルバランスが崩れるってのも考えにくいんですよねぇ。。。。
もうそろそろ次のバイク買いなさいっていう神様もお告げなのか。。。。。笑 
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Re: シミ―現象

投稿記事by 運ちゃん » 2019年1月28日(月) 00:11

よっしーさん、こんばんは(#^.^#)

自分のGTRは時速70㎞くらいの時になります。
たぶん、新車の時からだと思います。
タイヤの減り具合はほとんど関係なくなってます。
両手を離した時だけなので そのまま乗ってます。
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Re: シミ―現象

投稿記事by ちか » 2019年1月28日(月) 01:48

私も11月に九州忘年会に行ったときに、手を離すと同じ現象が起こりました。

前後輪ともタイヤを交換したら現象が止まりました。

私も前輪の溝はまだありましたが、溝のあるなしに関係なく、前輪タイヤの片減りが原因のようでした。

参考までに。
ちか
 
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Re: シミ―現象

投稿記事by よっしー » 2019年1月28日(月) 12:15

運ちゃんさん
ちか先生

早々にコメントありがとうございます。 結構な確立でシミー現象現れてるんですねぇ ちょっとびっくりですが、自分だけじゃないって分かって、少し安心です。
タイヤとの相性もあるみたいなんで、次回は、前に履いていたロードスマート3に戻そうかと思います。 
まずは手放し運転なんてしないことですねぇ。。。。。笑
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Re: シミ―現象

投稿記事by らすかる! » 2019年2月04日(月) 16:06

タイヤにまだ十分な溝があるので有れば
そのタイヤを一度ホイールから外して組み替えて
再度バランスを取るだけでも
治まる場合も多いです、
また、
そのタイヤホイールを車体から外し、
今付いてるウエイトはそのままで
手動式バランサーでバランスを取ると治まる場合もあります。

また、
違うケースを参考までに、

走行中転倒し、その時に、何処かの壁、支柱、その他障害物への激突、
並びにフロントフォークの接地、
または、車体が空中回転し落下、等の フルバンク駐車以外の
強い転倒の経歴の有る車両の場合は
アクスルシャフトの変形が原因の可能性が高いです、
純正のアクスルシャフトは結構簡単に歪むんです。
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Re: シミ―現象

投稿記事by GTM » 2019年2月04日(月) 21:28

どうもです!
私の場合はタイヤが新品の時にはならなかったですが、タイヤが減っていくにつれ、体感できていましたよ~
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Re: シミ―現象

投稿記事by とこや » 2019年2月05日(火) 22:50

島根県のとこやです。
真っ直ぐばっかり走っていると出やすいようです。原因は「段減り」だと考えられます。
まれにですが、グリップエンドを軽い物に交換している場合に起きるようです。
自分は高速ばかり7~8000キロ走ったら出ましたσ(^_^;
今、3セット目ですがクネクネを走ってばかりですがほぼ出ていません。
あ、後空気圧チェックして下さい(*・ω・)ノ
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Re: シミ―現象

投稿記事by よっしー » 2019年2月07日(木) 07:10

らすかるさん

コメントありがとうございます。
タイヤを外して組み直す。。。。なかなか大がかりですなぁ
まあハンドルから手さえ離さなければシミー現象は発生しないみたいなんで、しばらくこれで様子見してみます。
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Re: シミ―現象

投稿記事by よっしー » 2019年2月07日(木) 07:13

GTMさん

ありがとうございます。
私も新品の時は、出てなかったと思うんでするが、何せ手放ししないと症状出ないし、今まで手放し運転しなかったんでいつから出たのか分かんないんですよねぇ。
タイヤの種類にも依存するのかもしれませんねぇ
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Re: シミ―現象

投稿記事by よっしー » 2019年2月07日(木) 07:17

とこやさん

コメントありがとうございます。
シミー現象が出たとき、いろいろ調べたら、段減りも原因って書いてありましたぁ
私もクネクネ好きなんで、真っ直ぐより、クネクネの方が多いと思うんですけどねぇ。
前回のタイヤは10000km越えてもそんな症状出なかったと思うんで、やっぱりタイヤとの相性なんですかねぇ
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Re: シミ―現象

投稿記事by momo731 » 2019年2月08日(金) 00:54

ひとつ思い当たるのがありますので書き込みました。
以前、ZZR1200を乗っているときに、メッツラーからミッシュランに交換した際に現象が出ました。
わたしのときも、ハンドルを持っていても震えるようなブレがあったので同じだと思います。
特にブレーキングの際にハンドルが振れるのが怖かったですね。
購入したショップと、メーカーさん交えて、3回新品に交換したんですが、現象に変化無く出た結論は
タイヤにかかる荷重が許容値を越えているため、片べりのようなことが起こると言うことでした。
改善策はハイグリップタイヤではなく、ツーリングタイプとかどうですか?でした。
そんな訳にはいかないので、わたしの場合はピレリのデイアブロに交換後症状は治まりました。
コンコースに乗り換えてからも、一貫してピレリのエンジェルを履いていますが症状は出ていません。
わたしの場合、コンコースの重量+運転手(120kg)なので参考にならないかもしれませんが
1例として・・・
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Re: シミ―現象

投稿記事by よっしー » 2019年2月09日(土) 11:29

momoさん

コメントありがとうございます。 私も今のタイヤに変えるまではこの症状に出くわしたことがないんで、多分タイヤとの相性ってあるのかなぁって思います。 次タイヤ交換する際は前のタイヤに戻そうかと思います。
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Re: シミ―現象

投稿記事by エヴァRei » 2019年2月12日(火) 21:21

よっしーさん、久しぶりにログインしました。
ハンドルのブレは間違いなくタイヤの減りです。それとバイクとの相性が原因ですね。
7000km走っていれば間違いなくシミー現象は出ます。溝があるとかは関係ありません。均等に減っていないので出ますね。
私もメッツラーの新品に交換したときは3000kmくらいで出ました。でもRS3はGTRとは相性がいいのか7000kmでは出ませんでした。高速で150km/hで両手放しても安心して走れましたよ
それ以来RS3ばかりです。ライフも一番でした。わたしの場合のRS3は3回ともライフは15000km超えてました。
シミー現象を少しでも防止するためには、街中の走行でもタイヤ全体を使うことです。(センターばかりではなくサイドもしっかりと)そのためには交差点などでもしっかりと倒しこんでサイドを使って、タイヤ全体を丸く減らすように心がけて乗っているとシミー現象の発生を遅らせることができますよ。
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Re: シミ―現象

投稿記事by よっしー » 2019年2月12日(火) 22:17

エヴァさん
お久しぶりです。 やはりシミ―現象の主原因はタイヤですよねぇ まあ 当然、バイクとの相性もあるだろうしねぇ
前のタイヤではこの現象出なかった(というより気づいてない?)んで、初めはびっくりしましたが、ネットで調べたり、こちらで問い合わせしたりすると結構な頻度で出てるんだなって改めて知ることが出来て、ためになりました。 タイヤの使い方は、精進ですなぁ 笑
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