バッテリー充電用の配線の常設について

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バッテリー充電用の配線の常設について

投稿記事by 怪物@群馬支部。 » 2011年1月15日(土) 22:15

お世話になります。

自動車用の充電器を持っているのですが、GTRもなかなか乗れない状況が続いているので、

サイドのカバーをいちいち外すのも面倒なので、別な場所に予防的に充電用の配線の常設について考えています。

できれば、シートの下あたりに+-配線を出して用意したいのですが、皆さんはどうされていますか?
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Re: バッテリー充電用の配線の常設について

投稿記事by MID » 2011年1月15日(土) 22:39

私はシガーソケットを電源としては使わないので
バッ直に配線替えしています。
そして充電器側にはシガープラグを付けています。

気を付けなければいけないのは充電器側がオスになるので
シガープラグを差し込んでから充電器の電源を入れないと
充電器がショートする可能性あり。
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Re: バッテリー充電用の配線の常設について

投稿記事by 怪物@群馬支部。 » 2011年1月15日(土) 23:01

こんばんは。

私はシガーソケット電源を二股にして、ナビとレーダーをつないでいます。


ショートは怖いですよね。 :oops:
通常の充電でも+-を逆の順番で接続したりすると、まるで電気溶接になりますからね。

私には配線の細かい加工は無理です。 :oops:
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Re: バッテリー充電用の配線の常設について

投稿記事by ミキオ » 2011年1月16日(日) 01:30

http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/deta ... sc/3/gn/1/


こんばんは、自分はこれを使っていて08モデルなので、タンクの小物入れに付属ケーブルで充電しています :D

付属ケーブルには保護ゴムカバーも付いてますからショートもしません。
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Re: バッテリー充電用の配線の常設について

投稿記事by ぷりん大好き » 2011年1月16日(日) 08:16

怪物@群馬支部。さん おはようございます!

私は、バッテリから直でケーブルを引いて、コネクタで接続するように
しています。(通常はコネクタはシートの下しまってます。)

参考になるか分かりませんが、こんな感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/k_h_hino/10643150.html

あると充電楽ですよ~
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Re: バッテリー充電用の配線の常設について

投稿記事by 怪物@群馬支部。 » 2011年1月16日(日) 12:08

返信していただいたみなさん、ありがとうございます。

配線を加工して作れば安価かな?とも思いますが、ショートさせてもいけないので、
教えていただいた製品を参考に二輪専用に検討してみます。 ;)
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Re: バッテリー充電用の配線の常設について

投稿記事by MOTO14 » 2011年1月16日(日) 15:06

怪物さん こんにちは

私も昔は電気が不得意でしたが、単純な配線からコツコツやれば案外出来るものですよ!
がんばって車両仕上げ下さいね~

私はR-1200RTを参考にして 左インナーカウルにヘラーソケット(BMW純正品)を埋め込みバッテリー直結にしてます
自宅ガレージでは常に充電器に接続、冬ツーの時は電熱ウェアに接続して活用してます
参考にして下さい 
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Re: バッテリー充電用の配線の常設について

投稿記事by 怪物@群馬支部。 » 2011年4月13日(水) 10:17

本日、久しぶりに乗ろうとしたら、クーケースもピッと、いつもの元気なピピっではなく、かすかなさえずり。
嫌な予感も的中。
FOBキーも反応せず。
早くもバッテリー上がりです。(>_<)

この際、仕方なくバイク屋さんに連絡し、充電を依頼。
あわせてデイトナのトリクル充電器と配線のセットも依頼。

この程度でバッテリーが上がるとは。。。
クルマでオプティマイエローを二基積んでいますが、バイク用にも発売されないかな?
なんて、つぶやいてみました。

やはり、使い方もヨーロッパ仕様なんですかね。(^^ゞ
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