本日午前中に行ってきましたユーザー車検。
もちろん通りましたよ
以前は小売業だったので平日が休みだったのですが、今は
一般人になったので仕事を休まないといけません。失敗は
許されないので、午前中に入って万が一ダメなら、その場
で直すか、バイク屋に行って直すかでその日の再検を受け
なくてはいけません。
今までは無かった光軸がやはり問題ですね。バイク屋で調整
して行ったのですが、両眼ともに微妙に下になっていました。
ライン上で「上げられる?」と聞かれたので、「やります~、
こんな感じかな?」とカウルの中のダイアルを回します。
両眼とも2回目の検査で合格。あとは…問題ありませんでした。
ヘッドライトは中華HIDのまま、ポジションは車検非対応
LED(自称競技用…こんな暗い安物なのに(笑))、
ウインカーポジションもそのまま、普段使っているので外した
のはトップケースのみ(組み込んだテールとストップライトが、
もしかしてひっかかると思ったから)。
また、詳細は私のHPにUPする予定です。
純粋な車検費用
重量税 4400円
検査料 1700円
用紙代 30円
自賠責 14110円
光軸調整料 2940円
--------------
合計 23180円
業者に頼むと車検整備量と代行料?で、あと2~3万円必要でしょう。
通すだけの車検は業者に頼んでも「高くない」はずです。
私自身は昭和の頃からユーザー車検で、車検が高いと思ったことはあり
ません。面倒だと思ったことは山ほどりますが…(笑)
ついでに整備…一般にはこれが加わって高いと思います。
長期計画に基づいて整備していれば、わざわざ車検時にいっしょにやる
必要はありません。(車検整備料に、交換工賃を入れてくれて部品代だ
けで交換してもらえるなら、このチャンスを生かすのもありですが…)
で、今回私がしたのは…
ブレーキ、クラッチオイル交換 8400円だけでした。
タイヤ、ブレーキパッド、エンジンオイル、プラグ、エアクリーナー等
の消耗品は、まだ時期ではないので交換せず。
フロントフォークオイル交換は…したかったけど高そうなのでやめました。
GTR固有の問題ですが…エンジンオイルがにじんで漏れてきています。
そのうちシール交換が必要でしょう。…これまた整備が高そうですね