車検時のメンテナンスにアドバイスください

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車検時のメンテナンスにアドバイスください

投稿記事by フクベイ » 2011年3月19日(土) 18:14

1400GTRを新車で購入し、32600km走行、初車検を受けます。

メンテナンスに関する知識は全く無いので、ほとんどショップ任せです。
車検もショップ任せですが、プラグ交換(2回め)、エアフィルター交換、ギアオイル交換、ブレーキオイル交換、クーラント液交換、フロントフォークオイル交換を勧められています。
ちなみにこのショップはワコーズの高級オイルを3000km毎の交換を薦めますが、いつも4000km以上に引っ張っています。

クーラント液交換、フロントフォークオイル交換がほんとうに必要なのかわかりません。特に不具合を感じてはいませんし、以前このような交換を行った記憶がないので。無知な私にアドバイスをください、よろしくお願いします。
フクベイ
 
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Re: 車検時のメンテナンスにアドバイスください

投稿記事by let-it-be » 2011年3月19日(土) 21:11

3/3に31,324kmで初車検を通したlet-it-beです。

私もショップ任せですが、以下のような結果でした。
・プラグ交換:勧められて初めて実施
・エアフィルター:前回点検時の22,700kmで交換したため、今回の交換はなし。
・ギアオイル:特に何も言われず交換無し
・ブレーキオイル:特に何も言われず交換無し
・クーラント液交換:なし。補充はしました。
・フロントフォークオイル交換:特に何も言われず交換無し

私は上記のほかにドライブシャフトオイルの交換を進められ実施しました。
時間が無く、全てshop(レッドバロン)に頼んで、点検、税金等込み込みで¥69,430でした。
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Re: 車検時のメンテナンスにアドバイスください

投稿記事by [武] » 2011年3月19日(土) 21:47

フクベイ様こんばんわ ;)

私は、来週の木曜日にユーザー車検に持って行きます。
現在27000kmくらいです。
添付画像はお店で光軸調整をお願いした時の様子です。

13年、10万キロ乗るという予定でメンテも考えています。
フロントフォークオイルとクーラントは気になるところですね。
前に乗っていたバイクは…15年乗って、フロントフォークオイルなんて
替えたことないし、クーラントもエンジン交換してからだから…13年
交換しなかったですが…特に困ったことにはなりませんでした。
今年20年目を迎えるDegreeは、19年目にして初めてフロント
フォークオイル交換でした。いえ…別に問題無かったですよ…替えてから
変わった感じもしないし。ディスクブレーキ関係のシールやホースも
19年目で交換しましたが…交換しなくてもまだ行けそうと言え行けそう
でした。
ブレーキパッドやタイヤみたいに消耗して、交換しないとヤバい…という
ものでないものは悩みますよね。

でも、GTRは…最低これくらいは、というペースでは交換したいと思って
います、これからは。皆様の経験をお聞きしたいです :?:

ちなみに今までは、2万キロちょいでプラグとエアクリーナーは交換して
います。汚れ方から見て、プラグは次回3万キロ、エアクリーナーは2万
キロを予定しています。
ドライブシャフトオイルは(安いので)年に一度交換しています。

フロントフォークオイルは…交換したいのですが、倒立フォークは、フォーク
取り外さないといけないらしく大変みたいです(工賃高そうですね)。
店の人に言わすと…オイルが漏れたら、シールごと交換でも良かね?との
ことでしたけど…(汗)

予定では13年乗るので、廃艦処分寸前で交換は悔しいですね。よって
7年目の車検では、ブレーキ関係の分解清掃とシール交換、ホースの
メッシュ化などを考えています。

P.S

車検の時に交換するのは…距離的にはもったいないかもしれませんが、
点検時にカウルをはずして分解するので、プラグ交換やフィルター交換
は別途料金をとられずに基本工賃に入り、部品代だけで済むこともある
ようです。
GTRはプラグ交換が難しく工賃1万円を別途払うよりはお得という
考え方もありますのでご参考まで。
添付ファイル
P3121400.JPG
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[武]
 
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Re: 車検時のメンテナンスにアドバイスください

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2011年3月20日(日) 09:40

フロントフォークオイルですが、新車から3万キロで一度も交換されていないのであれば、私的にはこのタイミングで交換されても良いかと思います。

新車からアタリがつくまではフロントフォーク内には多くの金属粉が発生します。私は新車から2万キロ強でフロントフォークスプリングを換えましたが、そのとき排出したオイルの中にはかなりの金属粉が認められました。金属粉はシール類にキズをつけ劣化を促進するので、そのままにしておくと将来のオイル漏れに結びつく可能性があると思います。以前フロントフォークから漏れたオイルがブレーキディスクやタイヤに付着したバイクを見たことがありますが、とても危険な感じがしました。これからの3万キロはこれまでの3万キロに比べるとオイルの汚れは少ないので、今交換しておくとかなりの距離までオイル漏れとは無縁でいられる可能性が高くなるのではないかと思います。

蛇足ですが、倒立フォークのメンテナンスは、きちんとメカニズムを理解した上で行わないと、プリロード・ダンピングアジャスターが正しく機能しなくなったり、左右で利きが異なる不具合が生じます。某有名ショップでも失敗しちゃったそうですので、お店選びは慎重になさってください。
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Re: 車検時のメンテナンスにアドバイスください

投稿記事by フクベイ » 2011年3月20日(日) 17:17

Let-it-beさん、武さん、シゲサン@世田谷さん、早速のアドバイスありがとうございます。

私もこれまでの車歴ようにGTRも11年、10万km超えを予定しています。長期の視点に基づいたメンテナンスプランが必要だということに今更ながら気づきました。
ショップからは、先の内容だけでざっと13万くらいかなと言われており、Let-it-beさんとだいぶ開きがあるようです。
みなさんのコメントを基に、来週出てくる見積もりを見て決めようと思います。
このトピでまた報告させていただきます。
フクベイ
 
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Re: 車検時のメンテナンスにアドバイスください

投稿記事by 岩さん » 2011年3月20日(日) 22:51

FフォークOIL交換良いでしょう。次の車検は2年後になるなら5年乗ってからのブレーキ油圧やるなら早めに今回の車検でキャリパー油圧シールも交換されたら如何でしょうかここまで、お金掛かるならその選択も有りでしょうし、シャフトドライブOILも交換されたほうが良いでしょう。
岩さん
 
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Re: 車検時のメンテナンスにアドバイスください

投稿記事by フクベイ » 2011年3月22日(火) 23:29

岩さん、アドバイスありがとうございます。
シゲサン、岩さんのアドバイスでフロントフォークオイルの交換を加えてみました。let-it-beさんや武さんに比べ費用はだいぶかかりそうですが。
ZZRでは費用は2/3位だったように記憶しています。

車検一式(重量税、強制保険、書類手数料、光軸測定、書類作成?、代行費用、その他点検) (約75,000)
プラグ          交換 車検工賃内
エアフィルター     交換 車検工賃内
エンジンオイル     交換 車検工賃別
ギアオイル       交換 車検工賃別
ブレーキオイル     交換 車検工賃別
ドライブシャフトオイル 交換 車検工賃別
フロントフォークオイル 交換 車検工賃別
以上で全合計約¥130,000

クーラントの交換は今回は外しました。車検毎にやるべきであり、詰まってオーバーヒートを起こすかもしれませんよとまで言われましたが、言いなりになるのもなんなのでやめにしました。ショップと良い関係が出来ていないなとは感じています。

車検があがり、物資に問題が無くなったら、北へ出かけてみようと思っています。
フクベイ
 
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Re: 車検時のメンテナンスにアドバイスください

投稿記事by [武] » 2011年3月24日(木) 13:23

本日午前中に行ってきましたユーザー車検。
もちろん通りましたよ ;)
以前は小売業だったので平日が休みだったのですが、今は
一般人になったので仕事を休まないといけません。失敗は
許されないので、午前中に入って万が一ダメなら、その場
で直すか、バイク屋に行って直すかでその日の再検を受け
なくてはいけません。


今までは無かった光軸がやはり問題ですね。バイク屋で調整
して行ったのですが、両眼ともに微妙に下になっていました。
ライン上で「上げられる?」と聞かれたので、「やります~、
こんな感じかな?」とカウルの中のダイアルを回します。
両眼とも2回目の検査で合格。あとは…問題ありませんでした。

ヘッドライトは中華HIDのまま、ポジションは車検非対応
LED(自称競技用…こんな暗い安物なのに(笑))、
ウインカーポジションもそのまま、普段使っているので外した
のはトップケースのみ(組み込んだテールとストップライトが、
もしかしてひっかかると思ったから)。
また、詳細は私のHPにUPする予定です。


純粋な車検費用

重量税     4400円
検査料     1700円
用紙代       30円
自賠責    14110円
光軸調整料   2940円
--------------
合計     23180円

業者に頼むと車検整備量と代行料?で、あと2~3万円必要でしょう。


通すだけの車検は業者に頼んでも「高くない」はずです。
私自身は昭和の頃からユーザー車検で、車検が高いと思ったことはあり
ません。面倒だと思ったことは山ほどりますが…(笑)


ついでに整備…一般にはこれが加わって高いと思います。
長期計画に基づいて整備していれば、わざわざ車検時にいっしょにやる
必要はありません。(車検整備料に、交換工賃を入れてくれて部品代だ
けで交換してもらえるなら、このチャンスを生かすのもありですが…)


で、今回私がしたのは…

ブレーキ、クラッチオイル交換 8400円だけでした。


タイヤ、ブレーキパッド、エンジンオイル、プラグ、エアクリーナー等
の消耗品は、まだ時期ではないので交換せず。

フロントフォークオイル交換は…したかったけど高そうなのでやめました。
GTR固有の問題ですが…エンジンオイルがにじんで漏れてきています。
そのうちシール交換が必要でしょう。…これまた整備が高そうですね :oops:
添付ファイル
P3241433.JPG
P3241437.JPG
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[武]
 
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Re: 車検時のメンテナンスにアドバイスください

投稿記事by フクベイ » 2011年3月24日(木) 20:51

武さん、こんばんは。
業者に頼んで車検整備料と代行料で+5万円のフクベイです。
オナクラに入会する前から、武さんのHPはよく拝見していました。
2年後は、ユーザー車検にチャレンジしてみたいです。
ところでスクリーンはノーマルに戻す必要ありますよね。

たくさんの情報をありがとうございます、たいへん参考になりました。
フクベイ
 
記事: 383
登録日時: 2009年7月19日(日) 07:07
所在地: 東京都

Re: 車検時のメンテナンスにアドバイスください

投稿記事by [武] » 2011年3月24日(木) 22:11

フクベイ様こんばんわ~。
私のHPに起こしくださっていたとは誠にありがとうございます ;)

あ゛!…すっかり忘れてました。
そうですね。スクリーンもGIVIのロングに替えているんですが
替えてたこと自体を忘れていて、そのまんま持って行きましたよ :o

メジャーで測られたのは、ハンドルの高さと幅だったような気がします。
実は、リアキャリアも純正より5~6cmは後ろにはみ出しているし、
リアフェンダーも微妙に後ろに伸びているし…、でもあまりそんな感じ
もしないので気にもとめられなかったかな :?

今回は面倒なので、フレームスライダー、AeroWingsもそのまま。
アクセルの補助のグリップアシストもつけたままで車検に臨みました。

特に何も…言われませんでした。
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[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
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Re: 車検時のメンテナンスにアドバイスください

投稿記事by 岩さん » 2011年4月06日(水) 21:09

フクベイさん、今回はお金使わせたから車検の達人? 岩さんに相談ください安く上げますよ。


もちろん自己持込ですがね。あんなのちょろいもんよ。
岩さん
 
記事: 357
登録日時: 2009年11月18日(水) 08:53
所在地: 神奈川県

Re: 車検時のメンテナンスにアドバイスください

投稿記事by フクベイ » 2011年4月17日(日) 19:53

車検後、久しぶりに300km以上走行し、フロントフォークオイル交換後の調子を見てきました。
サスの調子が判るほどの腕も感性も無いのですが、舗装の少々の凸凹に前輪が乗ったときの
ゴツンという振動の感じが少なくなったようです、新車時はこんな感じだったのでしょうか。
シゲサン@世田谷さんや岩さんのアドバイスをいただき、やってよかったと満足しています。
ありがとうございました。
フクベイ
 
記事: 383
登録日時: 2009年7月19日(日) 07:07
所在地: 東京都


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