洗車方法教えてください

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

洗車方法教えてください

投稿記事by TOSAN » 2009年5月10日(日) 07:46

皆さん、お久しぶりです。

やっと両親の四十九日の法要も終わり、あとは残務整理をぼちぼちやっていく程度ですが、ちょっとまだまだツーリングに出かける気分になれないところです(^^;

さて本題ですがGTRもいまだ1000kmに満たないところですが、高速走行でついた汚れを取ってやりたいと思ってます。
非常に基本的な部分から皆さんの洗車方法を教えていただけませんか?
たとえば、、、、
1.洗車道具
2.場所
3.洗う順番(シールドが1番とか?)
4.パーツごとの洗車道具の違いとか。
5.外していたほうがいいパーツとか。
6.お勧めアイテムなど


一応自宅の敷地内(屋根は無い)での洗車で軽自動車2台分くらいのスペースは確保できますが、高度セキリュティシステム(番犬w)がうろうろしています。
ご面倒でなければよろしくお願いします。


PS.九州のオーナーの皆様へ
ML作製する予定です。今しばらくお待ちください(^^
TOSAN
 
記事: 90
登録日時: 2009年2月09日(月) 15:56
所在地: 福岡県

Re: 洗車方法教えてください

投稿記事by とむ » 2009年5月10日(日) 19:24

一言で言えばあまり洗車はしないほうかな
ブリスX=ガラスコーティング剤
プレクサス=プラスチックの汚れ落とし&艶出し
などを使うことが多いです
とむ
アバター
とむ
 
記事: 1066
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:48
所在地: 東京都

Re: 洗車方法教えてください

投稿記事by コジコジ » 2009年5月10日(日) 20:03

本日、高速走行でついた虫たちを除去するのに洗車しました。

ペースが早いと、虫がへばりつく量もちがいます。
そこで、がんこな汚れや、雨天走行後にドロドロになった場合は洗車場へ行き、ジェット水流で虫を取り除きます。
これでほとんどとり除けますので、あとはスプレー&ワックスとウエスでがんこな虫を取り除きます。
スクリーンの仕上げはプレクサスで。

ジェット水流は前の上からと横、後ろからはサイレンサーにかからないようにし、(詰め物をしておくとよいかと)
タイヤハウスの内側やフロントフェンダーはノズルを潜り込ませてジェット水流をかけます。
電装系に影響がでるといけないので、バイクの上からは水流をかけません。

汚れがそう酷くない場合は、マンションの敷地内のスペースで、バケツに水をいれて、大きなブラシ(先がカーブしているもの)で
水だけでざっと汚れを落とし、あとはウエスとスプレー&ワックスでごしごしとします。


新車のうちにマリンコーティングとかをしておくと、水洗いだけで結構綺麗になります。
水を使わなくても、スプレー&ワックスでもすぐに綺麗になります。
ちなみに私はしていませんけど、慣らし中の頃、カワサキ純正のガラスコート液を使ってボディとホイールを磨いておきました。
これをしておくと汚れが落ちやすいかなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★l★l★l★l★ ライムグリーン魂 ★l★l★l★l★
コジコジ
 
記事: 453
登録日時: 2009年4月23日(木) 06:35
所在地: 東京都

Re: 洗車方法教えてください

投稿記事by タビー » 2009年5月10日(日) 21:45

私はもっぱら ソフト99のフクピカでツーリング中も暇さえあれば フキフキしてます。
メットシールド→ バイクシールド→ ボディ塗装部分などなど。最後はホイールと一枚で間に合います。 
たま~の泥よごれの場合は洗車場にてコジコジさんと同様です。

とむさんもおっしゃっていますが、長持ちの秘訣は水をあまり使わないことのようです。

ところで、ラジエターの外部前面てどうやって付着した虫など汚れを落としてるんでしょうか?
やっぱり地道にブラシとかでしかないんでしょうかね。
画像
アバター
タビー
 
記事: 137
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:16
所在地: 北海道

Re: 洗車方法教えてください

投稿記事by さだ » 2009年5月10日(日) 22:27

タビーさん、こんばんは。

ラジエーターコアのことですよね?
ブラシでフィンが曲がったり歪むことがあります。
ほんとうに柔らかいブラシでそっと拭くようにしなければなりません。
アルミの極薄板ですので注意が必要ですね。

本題ですが、僕の洗車方法は足回り主体です。ハンドル回りやタンク上部などは水を掛けません。
特にハンドルのスイッチハウジングは注意が必要です。まれに水の進入によりディマスイッチが誤作動します。ヘッドライトが下向き状態でなにもしないのに上向きになったりする事象です。雨天走行でもこの事象になることもあります。
ですからこのことも含めて電装、電気関係の箇所にはなるべく水を掛けないようにしたほうが無難です。

ウインドシールドはそういった点を踏まえ水洗いします。虫の死骸は水洗いが一番効果的です。
そして大事なことですが、水洗い後は丁寧に雑巾で水分を取ることです。洗車したままですと水垢の原因にもなりますし、水道水に含まれる微量の塩素などが塗装面にこびりつく恐れもあります。

あっ、書き忘れるところでした。
先程のヘッドライトの誤作動ですが、もしもそのようなことがあれば購入店に相談したほうがいいですね。ハウジング内の絶縁処理が適正でないと思われますので。
アバター
さだ
 
記事: 630
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:21
所在地: 千葉県

Re: 洗車方法教えてください

投稿記事by タビー » 2009年5月12日(火) 00:12

さださん
そう、そこです!^^
専門用語わからなくてすいません^^;

虫など有機物がじゅわ~~っととけて後は水で流すだけみたいな都合のいいものないんですねえ

その部分だけさわらずでしたが、地道にがんばってみます。
画像
アバター
タビー
 
記事: 137
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:16
所在地: 北海道

Re: 洗車方法教えてください

投稿記事by はんこ屋 » 2009年5月12日(火) 07:54

虫取りクリーナー使ってますよ
洗車前に死骸に吹き付けて後は水で流すだけ 流しきれなくても軽くこすれば落ちます
カー用品店の洗車コーナーに色々有ると思います

カウルを外すと意外なところから虫が出てきます
Hankoya~はんこ屋(職業不詳)~Hankoya
破門寸前 元GTRオーナー
BMW C650Sport Owner's Club 所属
BMW S1000XR Owner's Club 所属
BMW G310R Owner's Club 所属
アバター
はんこ屋
 
記事: 591
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

Re: 洗車方法教えてください

投稿記事by TOSAN » 2009年5月26日(火) 15:56

みなさんありがとうございました。

とりあえず近所の洗車場で高圧洗浄して、フクピカで仕上げという超手抜き洗車しました。

実は車の洗車もほとんどしないタイプです。
でも、そこで気づいたんですが、ヘタに洗車を繰り返すよりたまに(クルマの場合1年に2~3回)やるほうが実は塗装面を痛めにくいせいか綺麗な状態が保てるように思いました。
今の車(7年目の軽1BOX)はクリア塗装もまだ残っているようで、年数の割には綺麗だと思ってます。しかも青空駐車ですしね。まぁ、うちのアホなセキリュティシステム(=番犬)がクルマにとびかかることがあり引っかき傷があるんですけどね~(^^;

GTRに飛び掛ったらあの野郎、ブッコロシテヤル(笑)
TOSAN
 
記事: 90
登録日時: 2009年2月09日(月) 15:56
所在地: 福岡県


Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]