FTMの取り付け

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FTMの取り付け

投稿記事by リック » 2009年2月07日(土) 13:02

FTMを自分で取り付けようと思っているのですが、
電源の取り方がイマイチよくわかりません。
リレー?を使うのはわかっていますが、
どこからどのように引っ張ってくればいいのか…。
こんな状態ですので小学生でもわかるような
説明でご教授願います。
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by はんこ屋 » 2009年2月07日(土) 13:06

リレーは要りません FTMは常時通電するようにバッテリーの+-端子に直接接続すれば良いだけです
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by MID » 2009年2月07日(土) 14:01

ノイズフィルターを入れたら更に良し。
そしてそのノイズフィルターは出来るだけFTMに近い方がよろしい。
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2009年2月07日(土) 17:12

私はこのように電源をとってます。まさに小学生の絵ですね。
添付ファイル
FTM_Power.jpg
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by とむ » 2009年2月07日(土) 19:25

おいらも直接バッテリーから電源とっています
リレーなどは使っていません
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by わぉ » 2009年2月07日(土) 22:49

私も全く何もつけていません、バッテリーから直接取っただけです。
ノイズが出たら考えようと思っていたのですが
その心配もなく使っています。
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by リック » 2009年2月08日(日) 13:50

はんこ屋さん、MIDさん、シゲサン、とむさん、わぉさん、返信ありがとうございます。
明日、仕事が休みなので、頑張ってみます。
とりあえずは、バッテリーに直結する方法で行きたいと思いますが、
自分の性格上、バイクのエンジンを切った後にFTMの電源を切るのを
忘れそうなので、後々はシゲサンの方法がいいかな…なんて思います。

くだらない質問に付き合ってもらい、ありがとうございました。
リック
 
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by 漁師 » 2009年2月08日(日) 17:42

やっと登録できました。
私もFTMはバッテリー直結です。
でも途中でスイッチを追加しました。
ナビやイルミネーション、FTMはエンジンを切っても電源が入ったままになっています。
スイッチは必要に応じて切れますので、便利ですよ。
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by リック » 2009年2月08日(日) 22:02

漁師さんまでありがとうございます。
確かにソロで走るときは、FTMはいらないですよね。
悩みます……。
リック
 
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by let-it-be » 2009年2月08日(日) 22:24

リック さんが書きました:はんこ屋さん、MIDさん、シゲサン、とむさん、わぉさん、返信ありがとうございます。
明日、仕事が休みなので、頑張ってみます。
とりあえずは、バッテリーに直結する方法で行きたいと思いますが、
自分の性格上、バイクのエンジンを切った後にFTMの電源を切るのを
忘れそうなので、後々はシゲサンの方法がいいかな…なんて思います。

くだらない質問に付き合ってもらい、ありがとうございました。


リックさん、let-it-beです。
本体は、シート下に取り付けると思いますが、この付近にはリアアクセサリコネクターが片側開放の状態であります。これを使えば、メインキーのACC切れば、FTMの電源も一緒に切れ便利です。私は、バッテリ直結ではなくこのコネクタからFTMの電源とっています。黒と黒/黄の2本の線が出ているコネクターです(配線図で確認)。うろ覚えですが、コネクターにもacc電源のような表示があったように思います。もう少し早くこのスレ読んであれば、現車で確認できたのですが・・・すんません、うろ覚えで。
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by MID » 2009年2月08日(日) 22:24

> 確かにソロで走るときは、FTMはいらないですよね。
私は全部(ナビ、レーダー、MP3)がFTM経由でヘッドセットにBluetoothで飛んできているので
ソロでも常に電源ONです。
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by はんこ屋 » 2009年2月09日(月) 09:33

バッ直ですがAPO(オートパワーオフ)30分(任意設定可)で使ってます
切り忘れても無操作30分で切れますし 走行中でも無操作で電源が切れることはありますが切れる前には警告音が鳴って教えてくれます そこでPTT等何か操作すれば延長されます
受信待機時にACC通電しているのとバッ直でAPOとどちらの負担が大きいかは私は分かりません
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by MID » 2009年2月09日(月) 15:15

let-it-be さんが書きました:
リック さんが書きました:はんこ屋さん、MIDさん、シゲサン、とむさん、わぉさん、返信ありがとうございます。
明日、仕事が休みなので、頑張ってみます。
とりあえずは、バッテリーに直結する方法で行きたいと思いますが、
自分の性格上、バイクのエンジンを切った後にFTMの電源を切るのを
忘れそうなので、後々はシゲサンの方法がいいかな…なんて思います。

くだらない質問に付き合ってもらい、ありがとうございました。


リックさん、let-it-beです。
本体は、シート下に取り付けると思いますが、この付近にはリアアクセサリコネクターが片側開放の状態であります。これを使えば、メインキーのACC切れば、FTMの電源も一緒に切れ便利です。私は、バッテリ直結ではなくこのコネクタからFTMの電源とっています。黒と黒/黄の2本の線が出ているコネクターです(配線図で確認)。うろ覚えですが、コネクターにもacc電源のような表示があったように思います。もう少し早くこのスレ読んであれば、現車で確認できたのですが・・・すんません、うろ覚えで。


このアクセサリーコネクターはシート下のテールランプのすぐ手前くらいのところにあります。
一度ECUを外さないと出てこないと思われます。

また紛らわしい事にABSの自己診断用のギボシがECUのすぐ近くにあります。
確かABS自己診断用の電線は灰色でギボシは両方ともメスだったと思います。
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by リック » 2009年2月09日(月) 23:50

みなさん、私のためにホントにありがとうございます。
本日、「一応」取り付けました。
リアのACC電源を確認しましたが、?マークが個くらい
頭の上に出たのでやめて、バッテリーに直結しました。
コードの取り回しも思っていたより難しくて、悪戦苦闘しました。
とりあえずは、今のままで運用してみて、問題が出たら(必ず出ると思います。)
その都度、改良していきたいと思います。
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by TONY » 2009年2月20日(金) 15:55

直接 取り付けとは関係ないのですが、再びヘッドセットに関する質問です。

B+COMにしようと思っているのですが気になることがあります。
バージョンアップされて長時間使えるようになって来ましたが
長時間のツーリングで無線ツケッパだとやはり時間が心配で
http://buffalo-kokuyo.jp/oasupply/mobil ... gp5v4.html
こんなのや
http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp31 ... 03819.html
これと
http://www.webike.net/sd/1867965/30003140/
これの組み合わせを考えているのですが、

B+COMは、充電しながら使えるのかしら?
って、何のための青葉?? ← 気にしないでください。
又は、電池の入れ替えは、めんどう?

もし分かったら教えてください。

聞かずに試せ と言われても仕方が無いですが・・・
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by MID » 2009年2月20日(金) 17:04

> B+COMは、充電しながら使えるのかしら?
不可能です。使用しているバッテリーが充放電を同時にすると破裂の恐れがあるそうです。
http://www.bluetooth-intercom.jp/tabid/ ... fault.aspx
上記のID93参照

> 電池の入れ替えは、めんどう?
補充電用バッテリーの電池の入れ替えって事ですよね。
大した手間ではないと思われますが…
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Re: FTMの取り付け

投稿記事by TONY » 2009年2月20日(金) 18:49

早速ありがとうございます。 MIDさん

>> B+COMは、充電しながら使えるのかしら?
>不可能です。使用しているバッテリーが充放電を同時にすると破裂の恐れがあるそうです。
あとでゆっくり確認してみます。

> 電池の入れ替えは、めんどう?
補充電用バッテリーの電池の入れ替えって事ですよね。
大した手間ではないと思われますが…[/quote]

予備のバッテリー用意しようと思います。
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