ポジションライト?・・・・教えてください。

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

ポジションライト?・・・・教えてください。

投稿記事by 長老 » 2009年5月28日(木) 12:23

右も左も、果ては専門用語も分からない初心者の長老です。
経験豊富な皆様にライトの事を教えていただきたく書き込みました。・・・・恥を忍んで・・・

納車時に既にヘッドライトはHIDに変更していました。
まだ夜間走行等していないので(走行距離はまだ250km)、その威力に関しては分かりませんが、
そのヘッドライトの中心寄りにある二つの丸いライト・・・・これの意味(存在感)が分かりません。

色々とネットで調べては見ましたが、「ポジションライト(ランプ)」と書いてあったり・・・
ポジションライトとは本来ウインカーと一緒になっていたりする「車幅灯」ですよね?
中心に二つあって車幅灯・・・・理解できません(笑)

このライトが何を意味するものなのか教えていただけたら幸いです。

また、このライトをHIDの白っぽい色に近づけてお揃いに変更したいのですが、
その辺りは法的に違反などはないのでしょうか?
またそのライトを購入する際の商品名?部品名?・・・・なども教えていただけたら助かります。
アバター
長老

記事: 405
登録日時: 2009年5月22日(金) 06:38
所在地: 神奈川県鎌倉市

Re: ポジションライト?・・・・教えてください。

投稿記事by 通りすがりのGTR乗り » 2009年5月28日(木) 12:43

恐らくでは有りますが…

ポジションライトの目的(というかGTRの真ん中二つ)はそこに
バイクが居ることを示すモノではないかと。
もっともメインライトが付いているなら不要ですが、
本当はメインライトを切る事が出来て、スモールライトの役目を
持たせるつもりだったのではないかと。
現行ではライトスイッチが付く場所がないですが、
開発初期の頃(市販ではないのを注意)は確かハザードのスイッチは今の右ハンドル部分ではなくて
左側光軸調整ノブの左側に押しボタンタイプだったと記憶しております。
(何処かで見たんですけど…済みません)
するとハンドルににライトスイッチが有ったと考えれば合点がいくかと。
まぁ二輪は基本的にライトオンが流れって事で無くなったんでしょうか。

それとここのライトは皆さん変えてますから問題無いと思われます。
私もバイク屋と相談して交換してますよ。ここを変えないとかえって見た目がおかしくなる感がありますからねぇ。
ライトの型は…、詳しい人がきっとレスくれますw
通りすがりのGTR乗り

記事: 425
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:28
所在地: 広島県広島市

投稿記事by まっくす@二階建 » 2009年5月29日(金) 08:14

☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
ドン亀教の教祖を名乗る まっくす@二階建(おやぢ)
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/kanazawacc/
☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
アバター
まっくす@二階建

記事: 537
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:38
所在地: 石川県

投稿記事by MID » 2009年5月29日(金) 09:30

はじめまして。

そのライトはマニュアル上では「CityLight」となっていたと記憶してます。
目的は通りすがりさんが書かれている通りだと思います。
配置からして車幅等ではないですね。

色についてはHIDに合わせるのなら車検等問題ないと思います。
メインの前照灯ではないので黄色(または黄淡色)はOKかもしれませんが赤色は多分×。
前向きに赤色の灯火は使えないはず。

T10タイプウェッジ球が取付け可能です。(差し込み部分の幅が9.5mm)
HIDに色温度をあわせるなら青白い物になると思うのでやっぱりLEDでしょうね。
色温度はお使いのHIDに近い物を探して下さい。
ウェッジ球タイプの電球でこの色温度の物はあまり見た事がありません。

注意点としてLEDは電球に比べて長さが長い物が多い(特に明るいやつ)ので前方のレンズに当たらないか確認してください。
~~~~~~~
 M  I  D
~~~~~~~
アバター
MID

記事: 452
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:27
所在地: 兵庫県

投稿記事by 長老 » 2009年5月29日(金) 20:27

色々とご意見下さった皆さん・・・・ありがとうございました。
まさに知らないことばかりで、私にとって良い肥やしになりました。
一つずつでも知恵を授かると嬉しい物ですね!

まずはこのランプ・・・チャレンジしてみます。

5日後にETC取り付けがあり、7月頃品薄だったスライダーが届き、
着々と夢が膨らんで行っています。

まだ実現までには遠いですが、若い頃取ったアマ無線の資格が有るので、
それを活かせたら・・・・・と思っています。
アバター
長老

記事: 405
登録日時: 2009年5月22日(金) 06:38
所在地: 神奈川県鎌倉市

Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[31人]