シートとHIDについてお教え願います。

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MU » 2013年2月01日(金) 10:31

シゲサンさん、こんにちは
Fタイヤセンサーの不具合を最初カワサキに見てもらった時、
電源のヒューズを外したら正常に作動しているとの回答がありました。
H4コネクターを外すのと同じ事ですよね。
ということはやはり原因はHIDと考えてよろしいでしょうか?
ただ素人考えとして、Rタイヤセンサーに不具合が生じないのは距離の関係でしょうか?

とにかくこのトピックで回答して下さった方々のメールを幾度も読み返し(それでも分からない所有り)実践してみます。
みなさんが苦労に苦労を重ねて出した答えの良いとこ取りをしていくようで申し訳ありません。

シートの件も含めて結果は必ず報告させて頂きます。

どうも有難うございました。
最後に編集したユーザー MU [ 2013年5月31日(金) 21:59 ], 累計 1 回
門真のMU
アバター
MU
 
記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2013年2月01日(金) 12:56

MUさん こんにちは、

はい、ヒューズを外してHIDが点灯しないのであればH4コネクターと外すのと同じことです。

バイクショップさんが、「ヒューズを外してHIDを消すとフロント空気圧センサーの表示が正常になる」とおっしゃるのであれば、問題を発生させた原因はHIDに関係していると考えてよいと思います。

私の推測ですが、空気圧センサーの表示が出ない直接の原因は、フロント空気圧センサーが発する電波を受信デバイスであるKIPASS ECU(シートを外して燃料タンクすぐ後ろにある黒い箱)が受信できていない事ではないかと思います。具体的には、HIDを構成するパーツのどれか(が発する電磁波等)が、フロント空気圧センサーが発する電波を妨害しているのではないかと思います。そのパーツとして考えられるのはHIDバラスト本体かHIDバラストとバーナーを結ぶ高圧ケーブルかと思います。

リア空気圧センサーの表示に問題が出ないのは、リア空気圧センサーとKIPASS ECUを結んだ線上に、電波障害の元となるHIDのパーツがないからだと考えれば辻褄が合うような気がします。つまりフロント空気圧センサーとKIPASS ECUを結んだ線上から、HIDバラストと高圧ケーブルををできるだけ遠ざけることで問題が解消されるかもしれません。

良いとこ取りされても全然イイのではないでしょうか。私としては、アドバイスが的を外していた時、叱らないでいただけるとうれしいです。
アバター
シゲサン@世田谷
 
記事: 1445
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:54
所在地: 東京都

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MU » 2013年2月01日(金) 15:43

シゲサンさん、こんにちは

よーく分かりました。分かりやすく説明していただきありがとうございます。

話が少しズレますが、以前に突然メインスイッチの電源が全く入らなくなり、レッカーを呼んだ事があります。

原因はFOBキーとスペアキーを一緒に持っていたのでKIPASS ECUがどちらの電波をとったら良いのか迷ってその様な状態になったと説明されました。

多分そういった電波の問題なんでしょうね。

ハイテクマシンというのは、非常に便利な反面こういった複雑で難しいデメリットもあるということですね。

本当にいろいろお教えいただき有難うございました。
門真のMU
アバター
MU
 
記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2013年2月01日(金) 17:05

MUさん こんにちは、

しつこくて済みません、ちょっと気になったので…

メインスイッチの電源が入らなくなったとのことですが、MUさんはその時FOBキー(ボタン電池が入っている大きいキー)を2個お持ちだったのでしょうか?お持ちになられていたスペアキーというのが、電池の入っていない薄い方(2010年モデル以降はこれかと思います)であれば、お受けになられた説明(ECUが電波選択を迷った云々)はオカルトものです。何故なら電池の入っていない薄い方のスペアキーは電波を発射しないからです。

電波って難しいですね。
アバター
シゲサン@世田谷
 
記事: 1445
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:54
所在地: 東京都

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by サンジ » 2013年2月01日(金) 17:48

MUさん、はじめまして。
神奈川のサンジと申します。

ワタクシも以前、シートの掛かり(閉まり)が悪かったことがありました。
乗っているとシートのフックが外れていたこともありました。
ショップに相談したところ、
後ろ側の留め金部分の角度を調整し改善いたしました。
はまり難くてグイグイ押していると、
曲がってしまって余計入りにくくなるらしいです。

それと、、、
シートをはめる際にシートの真ん中辺り
(タンデマーとライダーの間辺り)を押して
一度シート裏にある、真ん中のフックをしっかり掛けてから、
後ろの留め金を掛けるように押し込むとカチッといって、
すんなりシートが閉まります。
真ん中のフックの掛かりが不十分でシートをグイっと閉めますと、
後ろ側の留め金に負担のかかった状態でシートが閉まり、
後ろ側の留め金が曲がっていくようです。
すると真ん中のフックを掛けてもシートがうまく閉まらなくなるようです。

MUさんの原因とは違うかもしれませんが、ご確認いただけたらと思いますm(_ _)m


突然メインスイッチが入らなくなった事例ですが、、、
以前、メンバーさんのブログにもメインスイッチが入らなくなった事例が紹介されておりました。
原因はバッテリーの端子からケーブルが外れかかって、接触不良をおこしておりました。
メインスイッチが入ったり入らなかったりする場合には、
一度バッテリーの接続状態もご確認いただけたらと思いますm(_ _)m

最後にHIDの件ですが、、、
ワタクシはショップで中華製(リレー有35Wタイプ)を取り付けていただいております。
バラストは右側のトップカウル(?)を開けたすぐ下にステーを作っていただき固定しております。
今まで空気圧センサーにトラブルは無かったです。
ワタクシの見てきた感じですと、中華製でも問題ない方がほとんどのように感じます。
バラスト位置の変更も検討されてみてはと思いましたm(_ _)m

ワタクシの経験則では解決策になるかわかりませんが、、、
問題が早期解決をし、快適で楽しい1400GTRライフを満喫していただきたいと願っております。
長々とわかりにくい説明で、失礼いたしました。

どこかの企画でご一緒できるのを楽しみにしておりますm(_ _)m
===============================================================================
  http://blogs.yahoo.co.jp/mnjhn069  「サンジと1400GTRのブログ」
===============================================================================
サンジ
 
記事: 535
登録日時: 2010年5月22日(土) 07:21
所在地: 神奈川県

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MU » 2013年2月01日(金) 18:55

シゲサンさん、こんばんわ。

FOBキー(ボタン電池が入っている大きいキー)と薄い方(2010年モデル以降)です。
ショップでは原因が分からず、カワサキからショップへの回答でした。
EOBキーからは当然電波が出ていますが、スペアキーの方も弱い電波が出ていると言われました。
そういう理由で2つ一緒に持たないで下さいと言われました。
どうしても持つなら、スペアキーの方に銀紙を巻いてくれとも言われました。
もしもまた同じ事が起きたら、バッテリーから線を10~20秒外して再度、繋いだらリセットされるらしいです。
FOBキーを紛失した時はスペアキーをハンドルロックのユニットに当てると電源が入ると聞いています。
門真のMU
アバター
MU
 
記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MU » 2013年2月01日(金) 21:02

サンジさん、こんばんわ。そして初めまして…大阪のMUです。

私の場合と非常によく似ていますが、未だに直りません。
シートをはめる際はシートの真ん中辺りを押して
一度シート裏にある、真ん中のフックをしっかり掛けてから、
後ろの留め金を掛けるように押し込むとカチッという。

サンジさんの言われるこの説明をカワサキに何度も言われ、
ショップの方数人で交代でシートをはめましたが、ダメでした。
この時、既に後ろ側の留め金部分が少し曲がっていたかもしれません。
でもシートをまるごと交換してもダメでした。
多分、車体側のフックではないでしょうか(私の憶測)
そのような訳で、愛車は本日から2週間のブライトへの旅へ旅立ちました。
帰って来た時に、理由を尋ねます。

突然、メインスイッチの電源が入らなくなった時の原因はFOBキーとスペアカードキーの同時携帯(左右の胸ポケット)だと言われました。
私にはよく分かりませんが、FOBキーの電波とスペアカードキーのイモビ電波みたいなものが、干渉すると言われました。
カワサキとショップからもスペアキーは持たないように言われています。(持つときは銀紙等で巻くように)
ですから、スペアキーはいつも家に置いています。

HIDに関しましては、皆さんに頂いたアドバイス幾度も読んでいるのですが、やはり難しいです。
こんなにも大変なシロモノだとは実際、思ってもいませんでした。
Fタイヤセンサーを気にしなければ、どおって事ないんですけど…やっぱり気になりますよね。
35Wと55Wのメリット、デメリットも良くわからないし。
ショップによるとバラストの取り付け位置は、左右のカウル内にバラストのみ銀紙みたいな物で巻いて
右側はステー、左側はスペースが無いので、両面テープで貼付ているそうです。
とりあえず愛車が帰ってきたら、
しまちゃんさんに教えて頂いたシールドチューブなる物でバラストからバルブ間を通してみたいと思っています。

サンジさん気にかけて頂き有難うございました。
私も近いうちに一緒に走れることを楽しみにしています。
門真のMU
アバター
MU
 
記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MOTO14 » 2013年2月01日(金) 22:25

MUさん こんばんは

>突然、メインスイッチの電源が入らなくなった時の原因はFOBキーとスペアカードキーの同時携帯(左右の胸ポケット)だと言われました。

この情報は???  シゲさんがオカルトものと表現されてますが私もそう思います
正しい情報ではないと...

なぜならば私は毎日通勤で実証済み
 FOBキーとスペアカードキーは 1つの(オナクラ)ストラップに付けて使っています


という私の車両も、過去に数回 FOBキーが反応しないという症状がありました
ちょうどオフ会の時(確か岡山あたりのSA再スタート時)で数分遅れて出発したのを覚えています
  ⇒この時はFOBキー とスペアカードキー は別々に所持してました

いつの間にかこの症状はなくなりました


また、バッテリーの状態がよくない時(今の様な時期に)
FI ERROR とか NO TRANSPONDER が表示される回数が増えます
先日も数秒間 FI の表示が出てました(><)

ECUのアンテナが時々機嫌を損ね イヤイヤっとしてるのだろうと....

MUさん、根本的な解決になっていなくて申し訳ありません
かわいがってあげる(トリクル充電とか...)といつの間にか機嫌を取り戻すので
GTRは楽しく いい相棒です

Moto
最後に編集したユーザー MOTO14 [ 2013年2月02日(土) 14:49 ], 累計 1 回
MOTO14
 
記事: 200
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MU » 2013年2月02日(土) 02:33

初めましてMOTO14さん  MUです。よろしくお願いします。

私はメカ音痴で今まで全てショップ任せ。よく分かりませんので、ショップに言われた事を素直に信じています。
私も多分一週間位は一緒に携帯していましたがその間異常はありませんでした。
カワサキとショップにそのように言われてからはFOBキーのみ携帯しています。
ただ少し気になることがありました。
電源が全く入らない状態の時…ショップから電話でスペアカードキーを車体から遠ざけて試してくれっと言われ
スペアカードキーを5m程離したところに置き、試したところ始めてノブキーが回り一瞬ですが電源が入りました。
でも直ぐにバチッと電源が落ちました。
後にも先にも電源が入ったのはこの時だけでした。

やっぱりオカルトでしょうか?

MOTO14さん まだまだ分からない事が出てくると思いますのでこれからも宜くおねがいします。
門真のMU
アバター
MU
 
記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MOTO14 » 2013年2月02日(土) 14:25

MUさん こんにちは

お話しを聞いていると... もしやアース不良では? と感じました

このBBSの右上の検索フィールドに「アース不良」または「KIPASS」と入れ検索してみてください
過去(2009年~)にKIPASS(FOB)で会員の方々がいろいろと苦労した記録が出てきます
http://www.1400gtr.jp/forum/viewtopic.php?f=7&t=422&p=5662&hilit=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9#p5656

そこに出てきた対応策を ショップの方に伝えてみてはいかがでしょうか?

早く解決すると良いですね...

Moto
MOTO14
 
記事: 200
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MU » 2013年2月02日(土) 17:53

MOTO14さん いろいろと調べて頂き、ありがとうございます。

早速拝見しましたが、皆さんも苦労されていたんですね。
アース不良…かなり可能性が高と思います。
GTRが戻って来たら、ショップに確認してもらいます。

新車で3か月の間でいろいろとトラブルが続き、落ち込んでいましたが、
皆さんに相談に乗って頂き元気が出てきました。

本当にありがとうございました。
門真のMU
アバター
MU
 
記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by とむ » 2013年2月02日(土) 18:32

私もアース不良で色々不具合が有りました
特に初期ロットですから色々不具合に悩まされました
このクラブは数も少なく情報も少ない1400GTRの
情報交換の場として役立てていただくために
作られたと言っても過言ではないと思っています。
貴方の質問が相談したいけれどと
二の足を踏んでいたかたの肩を押し
助けになったと思います
全ての事に答えが出るわけではありませんが
倶楽部員の智恵と友き(勇気)で
たのしいバイクライフを共に送りましょう

私もプラスのアース
ネジの緩み
及び車体のアースは
車体側の塗装はみだしによる不具合
が有りました
とむ
アバター
とむ
 
記事: 1066
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:48
所在地: 東京都

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MU » 2013年2月02日(土) 23:12

こんばんわ MUです。

とむ会長にそう言って頂けると救われます。

入会すると同時に遠慮も無く自分勝手な質問をしておきながら、
無知識のため錯乱してしまい…
貴重な時間を割いて親身になって教えて下さった諸先輩方に対する無礼の数々
どうかお許しください。この場をお借りしましてお詫びを申し上げます。

とりあえず、全てが解決しましたら、必ずご報告をいたします。

                                    MU
最後に編集したユーザー MU [ 2013年4月07日(日) 17:37 ], 累計 1 回
門真のMU
アバター
MU
 
記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MU » 2013年2月10日(日) 17:48

皆さん、ご無沙汰しておりました。  MUです、その節は色々とお世話になりありがとうございました。
先日、メーカーさんから愛車が帰って来ましたので、報告させていただきます。
まずシートの不具合の件ですが、原因は、とむ会長とボーズヘッドさんが言われていたように
車体側、後端のロック部分(メーカーさんに言わせるとキャッチ部分)が微妙に後方にズレが生じていた為、
フックの掛りが不十分であったという事でした。
キャッチ部分を少しだけ前方に調整し、またシートのフック部分も少し後方に調整することにより解消いたしました。
シートを嵌める時、少しだけ後端が硬いですが、きっちりと閉まるようになりました。
制動時、体重が前に移動しても外れません。(当たり前ですが嬉しいです)
またシートを外す時もキーを回すと、すんなりとと外れます。長い道のりでしたが、完璧に直りました。
みなさん、ありがとうございました。
次に突如、メインスイッチの電源が入らなくなったアース不良と思われる原因ですが、
MOTO14さんから教えて頂いた事をショップに説明し、確認をして貰いましたが
バッテリーの端子の弛みも無く、アース線の取付箇所に関しましても塗装のはみ出しも無く
きちんとアースはされているという事でした。
ですから、私にとってのオカルトは未だしばらく続きそうです。
しかし、MOTO14さんの実証データーを信じ、これからは同時携帯を遂行します。(一つでは、やはり不安)
最後にHIDの件ですが、しまちゃんさんに教えて頂いたシールドチューブをあちこち探し回っていますが、なかなか見つからず、
ネットで購入しようと思っています。という事で、HIDの件はまた報告いたします。
みなさん、本当にありがとうございました。
門真のMU
アバター
MU
 
記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by とむ » 2013年2月11日(月) 15:30

私の場合HIDの左側(運転席から見て)が
干渉していましたが、左のリレーをひっくり返して反対側に付け
HIDを外側につけることにより解消しました
移動距離3Cm?
そのときの配線が少し移動したことによるものなのか
少しでも中心からバラスとが外側に行ったことにより
電波に干渉しなかったのか
リレーが電波を遮断したのか
理由は分かりませんが、、、、
とむ
アバター
とむ
 
記事: 1066
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:48
所在地: 東京都

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MU » 2013年2月11日(月) 21:27

とむ会長 、 こんばんは MUです。
アドバイスありがとうございます。
今日、ショップに行き皆さんのアドバイスを実験させて頂きました。
まずバラストの位置をカウル内で色々と試してみましたが、改善には至りませんでした。
とりあえずシゲサンさんの助言を守りバラストを出来るだけ外側へ設置しました。
またプリトニーさんとしまちゃんが言われていたように55Wは35Wに比べノイズが強烈だという認識を踏まえシールドチュ
ーブが無いのでアルミテープでバラストをぐるぐる巻きにし、
高圧ケーブルも同じように2~3重に巻いたところ…なんと、なんとフロントのタイヤセンサーが表示されているではないですか!納車から、見た事が無いので感動しました。
とりあえずこれで解消されたと思いました。
しかし、ショップからの帰り道、再度無表示に…その後、表示されたり、されなかったりの
繰り返し。でもここまで来たら、あと一息だと思います。
また工夫をしてみます。先は見えて来たと思います。
とむ会長をはじめ、皆さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
最後に編集したユーザー MU [ 2013年4月05日(金) 17:49 ], 累計 1 回
門真のMU
アバター
MU
 
記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by ブリトニー » 2013年2月11日(月) 22:37

MUさん、こんばんはで~す :D

こちらこそ、HIDの情報交換ありがたいです ;)

私も、土曜日にとむ会長の言われているように、左側のバラストとイグタイナーをリレー付近から出来るだけ
遠ざける改修作業をしました!
サービスマニアルを読むと、ECU・ヘッドライト・ウィンカー・KIPASS等のリレーが集中しているようなので、どうもこのリレーから
ノイズが乗ってしまうのでは?と思い、HIDの機器をヘッドライト下に全て移設すれば、もしかしたらOK!かも?! :mrgreen: って考え
移設しました!右側の移設は配線を全てやり直す必要があったので、断念し取り合えずそのまま・・・。
今日走ってみると、やはりノートランスポンダー表示が出ます・・・ :oops:

先週の木曜日に、みほちんのマシンを乗った際、今までノートランスポンダー表示は出無かったのに、みほちんのも出る始末・・・。
こりゃ~、2台とも改修が必要か~?! :roll: って思っていたのですが、今日みほちんが乗ると不思議と出ない・・・????? :roll:
ん?!ナゼ?・・・あら?貴女はキーを左のポッケにいつも入れてるの?
あっ! :idea: 分かった!!!私はいつも右ポッケだ!
左のポッケに入れて走ると、ナント!出ません!!
不思議な現象ですね・・・ :)

これで、暫く様子を見つつ改善策を考えて実験したいと思います。
ちなみに、レーダー探知機のスピード表示の異常はHIDの問題では無いような気がしてきました。
エンジン始動しない状態(ノブをONの位置)にした状態でも、異常表示する事が分かりました。
レーダーに関しては、推測ですがKIPASSの電波が影響しているのかなと思います・・・

2つの課題は、かなり長期化しそうに思いますが、コツコツとやっていきましょう! :D
ブリトニー
 
記事: 366
登録日時: 2011年10月05日(水) 21:56
所在地: 大分県大分市

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MU » 2013年2月11日(月) 23:49

プリトニーさん、今晩は! お世話になっております。 MUです。
私には只でさえ難しいのに、見えない物となると余計にややこしいです。
アルミテープでいくらぐるぐる巻きにしても、おそらく見えない所から
ノイズが漏れているんでしょうね。
私は、今の状態から、ネットで発売している銅板のシールドチューブを
上巻きしようと思っています。結果はまた報告します。
ただ、見栄えの方が…… :shock:
またキーの位置によって変わってくると言うのも不思議ですねぇ。
プリトニーさんの言うように長い目で見ていきましょう。
門真のMU
アバター
MU
 
記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MU » 2013年3月12日(火) 23:58

皆さん、お久しぶりです。
HIDますます調子が悪くなって来ましたよ~
シールドチューブを巻く前に…
50%の割合で左側が点灯しなくなって来ました。
これで交換したら、2回目になります。
今の私には痛いですが、PIAAの55Wを考えています。
一応、日本製(中身中華)なんですが…
4ヶ月で2回という事は…2ヶ月しか持たない事ですね。
ショップの店長には「もうノーマルに戻しなはれ。」と言われました。
暫くは片目運転です。今は片目のバイクもありますし…
夜にもう片方が切れたら、どうしよう?
最後に編集したユーザー MU [ 2013年4月08日(月) 02:10 ], 累計 2 回
門真のMU
アバター
MU
 
記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

Re: シートとHIDについてお教え願います。

投稿記事by MU » 2013年4月03日(水) 20:29

皆さん、お久しぶりでございます。HIDの最終報告をさせていただきます。

本日、休日で時間がありましたので、しまちゃんに教えて頂いた通り、直径30mmのシールドチューブを通しました。

結果…100%まではいきませんが、安定して80%の割合でフロントのタイヤセンサーが表示されるようになりました。 :D

ショップによると、55Wと言われていましたが、バルブの極小の文字を見ると…35Wになっていました。 :o

ショップに問詰めたところ、通販物1年保証で12000円(1個6000円×2)でした。18000円も誤魔化しとるやん :evil:

多分、HIDはかなり安い粗悪品だと思います。

とりあえず、バルブが切れるまでこのままでいくつもりです。

でも、今まで色々と試しましたが…

HIDが発するノイズには、しまちゃんに勧めて頂いたシールドチューブにかなりの効果があるという事は実証されました。

しまちゃん、そして相談にのって頂いた、皆さん

いろいろと丁寧にお教え頂きましてありがとうございました。
最後に編集したユーザー MU [ 2013年4月09日(火) 17:05 ], 累計 2 回
門真のMU
アバター
MU
 
記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

1つ前へ次へ

Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]