空気圧センサーの電池交換

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空気圧センサーの電池交換

投稿記事by にぎりっぺ » 2013年4月03日(水) 22:03

昨年秋から空気圧センサーの警告が出始めました
新品はあまりにも高額で買えません
なので、やっちまいました!

皆さんもCR2023のボタン電池のご用意を
説明が下手くそですが :D
http://blogs.yahoo.co.jp/yukio14362000/31395764.html
にぎりっぺ
 
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by toyo » 2013年4月03日(水) 22:31

にぎりっぺさん、こんばんは。 初めまして。

ご自分で交換されるとは凄いですね。
私の愛馬は、新車購入1年目で後輪がロウバッテリーとの警告が出るようになり、先日ショップで交換してもらいましたが、同店では、1400GTRの電池交換が初めてだったらしく、交換後のコンピューター入力(診断?)に手間取っていました。でも、お陰様で今は正常に作動しています。

交換費用は高額のようですが、私の場合は、購入後1年ということでクレームで対応してくれました。

にぎりっぺさんは、交換後のコンピューター入力はどうされたんですか?
toyo
 
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by サンジ » 2013年4月03日(水) 23:22

にぎりっぺさん、はじめまして

神奈川のサンジと申します(^^)/

こちらに空気圧センサー交換の記事が立ち上げていただきましたので、
ワタクシもここでご報告させてくださいm(_ _)m
(情報がまとまっていた方がメンバーさんが閲覧しやすいかと思いまして)

にぎりっぺさんのブログ拝見させていただきました。
同じ電池交換でも、色々な方法がありますね!
ワタクシが交換する前に、すでに挑戦した方がいらっしゃいましたし、
さらに他の方法で交換をされる準備をしている方もいらっしゃいます。
皆さん、色々と工夫されておりますね☆
勉強になります(^^)/

空気圧センサー丸ごと交換ではなく、センサーを分解して電池交換をおこなうのは
メーカー推奨の方法ではないので、作業は自己責任となりますが、
どの方法でもうまく電池を交換できれば、節約になりますし、エコですよね(^^)v

下記のURLにワタクシのブログの記事をリンクさせておきます。
少しでもチャレンジするメンバーさんの参考になれば幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mnjhn069/14144378.html


toyoさん
センサー交換ではなく、電池のみを交換した場合、
センサー自体を交換するわけではないので、
センサーの固有ID(?)を車体コンピューターに登録せず、
そのまま使用しても大丈夫ですよ!
===============================================================================
  http://blogs.yahoo.co.jp/mnjhn069  「サンジと1400GTRのブログ」
===============================================================================
サンジ
 
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by にぎりっぺ » 2013年4月08日(月) 10:37

toyoさん サンジさん はじめまして
実は電池交換後まだ装着すらしてません^_^;
週末には新品タイヤで試せそうです

サンジさんの方法も確実でいいですね
前輪交換時はパクるかも(^.^)
にぎりっぺ
 
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by toyo » 2013年4月08日(月) 19:59

サンジさん、こんばんは。
御無沙汰しています。
電池交換だけならコンピューター登録が必要ない件、了解しました。御教示有難うございます。
toyo
 
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by にぎりっぺ » 2013年4月09日(火) 10:39

toyoさん
センサー交換=登録必要
電池交換=登録不用
ですよ( ^o^)
toyoさんはおそらくセンサー交換されたのかと思います。

次回から挑戦してみて下さい(´▽`)ノ
にぎりっぺ
 
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by KAWA10 » 2013年5月31日(金) 20:36

検索してたらタブ付き電池見つかりましたが使えませんかね?
KAWA10
 
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by にぎりっぺ » 2013年5月31日(金) 22:34

恥ずかしながら
タブ付電池とやらがわかりません^^;
わたくしはホームセンターで
普通に売ってるボタン電池を使いましたが
今のところ何の不具合もありません
にぎりっぺ
 
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by [武] » 2013年6月02日(日) 21:38

私もついに禁断の技に挑戦してみました :oops:
貴重な先人の情報を元に…

ある意味、難易度高いですねぇ。とりあえず表示は出ましたので動いてはいますが、
耐久性と信頼性が心配です。このあたりをしっかりできる技がありゃいいのですが…。

にぎりっぺさんの、接点をまったくなんにもしない…というのはある意味画期的。
これで問題なけりゃ、割と簡単ですよね。
振動で接触不良になりそう(ついたりはずれたり??)なのが不安でした。

ボタン電池への半田付けは、腕さえありゃOK?という話ですが私のような下手
では話になりません。が、怪しげなフラックスがありゃ大丈夫?かと思って
チャレンジしましたが…端子と電池の半田付けは以外と難しかったです。
結局、断念しちゃいました :oops:

サンジさんの、最初からそんなことしね~よという技を利用させてもらいましたが、
コレはコレでやっぱり電池の収納具合と電池とリード線の半田付けしたところが
はずれてこないかが心配ですねぇ。次のタイヤ交換(約2年後)までもてばOK!
なんですけどね。

とりあえずレポートは作成しておきました。
禁断の技なのでよい子はまねしないように :?

http://1400gtr.sakura.ne.jp/p_sensor/p_sensor.html
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[武]
 
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by Kevin » 2014年8月31日(日) 23:57

皆様へ、
タイヤプレッシャーセンサー(TPS)のバッテリー交換を実施しましたので、報告します。
愛馬は2010年式 約2万キロ走行で、冬場にRrのTPS低電圧のワーニングが、走り出し時に出る様になっていました。

使用したCR2032はヤフオクでタブ付きを購入しました。
参考:私は下記サイトから購入しました。(最安値¥200/個)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d157443639
(写真がありますので、参照下さい)

購入したボタン電池はオリジナルと同様に端子が溶接されていますが、残念ながら向き・角度が異なっています。
端子方向:オリジナル品+側、購入品マイナス側への端子出し
端子間角度:オリジナル品90°、購入品180°

購入品ボタン電池の改造方法
―側端子は逆向きに曲げ直して、+側へ端子出し
+側端子は、溶接部端から45°方向に折り曲げて、端子間角度を90°に
(ボタン電池の新旧、改造後の写真が無く申し訳御座いません)

この電池改造で、オリジナルのTPSに半田付けのみで装着する事が出来ました。
購入したボタン電池にはサイド部にオリジナルと同様のゴムカバーも付いていますので、
そのまま使用出来ます。
現在200km程走行しましたが、問題無い状況です。

当然TPS本体を交換していないので、センサーの再認識等の作業は不要。また、ボタン電池本体への半田付け・接着等不要です。
TPS本体からのボタン電池の脱着作業のみです(半田付け作業は理ますが、簡単ですヨ)

Kevin
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by ぷりん大好き » 2014年9月01日(月) 07:59

Kevinさん 情報ありがとうございます。

私も冬場に出るようになったのでボチボチ交換ですが、問題はタイヤを
どこで交換するかなんです。 神奈川近郊で出来る所ありますか?
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by GTM » 2014年9月01日(月) 21:39

日に日に秋らしくなり、朝晩がすっかり涼しくなり、冬になると確実に“Low Battery”が表示されるだろうな~と心配しているGTMです ;)

昨日、とこやさんに交換カウントダウン中のリヤタイヤを見てもらい、「秋の飛騨路」の前にリヤタイヤ交換かな~ということになり、早速、ショップでリヤタイヤ&空気圧センサー交換の見積もりを出してもらいました。
タイヤ交換とは別に、センサー代+セットアップ費用で2諭吉ということでした。(※タイヤ交換と同時なので、脱着等の工賃は左記の費用には含まれておりません)
電池交換で済むなら、タイヤ1本分の違いが出ますね :o
GTM
 
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by Kevin » 2014年9月01日(月) 22:49

プリンさん、GTMさん、
そうなんです、TPMSを交換すると片側で20k程かかるとの情報で、上記秘策に走りました。。。
僕の場合は、GTRを購入したお店に相談、タイヤ交換時に電池交換の作業をさせてもらいました。
考えられる対応方法は、ショップにタイヤ交換時の交渉で、
1)作業をさせてもらう
2)タイヤ+フォイールsetを持ち込み、タイヤをフォイールから脱着したところで持ちかえって電池交換、ショップに帰ってタイヤ組み込み
等でしょうか?

プリンさん、僕がお願いしたショップに同じタイプで作業OKか?聞いてみますか?

Kevin
Kevin
 
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Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2014年9月04日(木) 09:52

空気圧センサーにアクセスするには、下のような方法もあるようです。
クランプを使う: http://i45.photobucket.com/albums/f82/B ... remove.jpg
タイヤに窓を開ける: http://forum.cog-online.org/index.php?a ... 2592;image
http://forum.cog-online.org/index.php/t ... 597.0.html
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シゲサン@世田谷
 
記事: 1444
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:54
所在地: 東京都

Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by ぱぬぅ » 2014年9月27日(土) 11:11

そうか!タイヤを全部外さないでもOKですね<過去に全部頑張って外しましたが、、、orz
サイドウォールはカッターで切れるのでグルッ一周切れるし
んー何が正解なんだろうか、、、

シゲサン@世田谷 さんが書きました:空気圧センサーにアクセスするには、下のような方法もあるようです。
クランプを使う: http://i45.photobucket.com/albums/f82/B ... remove.jpg
タイヤに窓を開ける: http://forum.cog-online.org/index.php?a ... 2592;image
http://forum.cog-online.org/index.php/t ... 597.0.html
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Pazu
HP http://www.wilbers.jp
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アバター
ぱぬぅ
 
記事: 761
登録日時: 2009年2月09日(月) 15:57
所在地: 帝都

Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by ブリトニー » 2014年10月12日(日) 22:59

皆さんのブログを参考に、去年から計画していましたが
いよいよ来月初めにタイヤ交換と同時に作業する事となりました :D

私も、今後の事を考え簡単に電池交換が出来るようにする方式で
材料をかき集めてます :mrgreen:

作業の内容は車サイト「み○カ○」でアップしようと思っています。
乞うご期待!(笑)
ブリトニー
 
記事: 366
登録日時: 2011年10月05日(水) 21:56
所在地: 大分県大分市

Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by ぷりん大好き » 2014年10月14日(火) 19:16

そろそろ毎回出てくるようになりました。
クランプパターンなら自宅でもできそうですが、やったらタイヤ交換かな?
悩む... って言うかまだタイヤは溝 有りまくりなので勿体ない気がしています。

だれかクランプパターンでやった方いらっしゃいませんか?
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ぷりん大好き
 
記事: 492
登録日時: 2009年4月18日(土) 06:54
所在地: 神奈川県 横浜市

Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by JJ@Okada » 2015年5月16日(土) 12:57

本日タイヤ交換にあわせて電池交換しました。
お店でタイヤ交換中に電池交換は時間がかかりお店の作業に迷惑をかけそうなので
自宅でホイールごと外して持ち込んでの作業となりました。
電池はネットで端子溶着済みのものと購入し、あとが現物あわせて折り曲げて
分解は皆様の事例を参考にして、最初のフロントが慣れないため時間かかりましたが
リヤは10分のかからず楽勝でした。

最初に試された方はかなりの冒険でしたでしょうが
いろいろなやり方をじっくり見させて頂き非常に勉強になりました。ありがとうござます。
JJ@Okada
 
記事: 23
登録日時: 2012年4月21日(土) 14:05
所在地: 兵庫県

Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by ちか » 2015年10月23日(金) 19:57

 去年の冬頃から後輪のセンサーから“Low Battery”が表示されはじめましたが、暖かくなって表示されることはなかったのですが、今年の冬は確実に“Low Battery”が表示されるだろうと思い、昨日、タイヤ交換と同時に電池を交換しました。
 私の場合は、パナソニック コイン電池 CR2032 縦型端子付きをネットhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0-CR2032-%E7%B8%A6%E5%9E%8B%E7%AB%AF%E5%AD%90%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B00GMP8RDY/ref=pd_sim_23_1?ie=UTF8&refRID=13YY917CVJ5M7F2GAH70で購入し、縦型端子を90度曲げて、さらに端子を上に曲げてハンダ付けしました。
 タイヤ交換後、センサーが機能するかどうか心配だったのですが、電池が新しいせいか、以前よりも早く表示されるようになりました。
 いろいろ教えていただいた人柱諸氏のみなさん、ありがとうございました。
PS.センサーを分解するのにトルクスドライバー(ビット)の8が必要なのであらかじめ購入しておく必要があります。
ちか
 
記事: 561
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:30
所在地: 三重県

Re: 空気圧センサーの電池交換

投稿記事by taro » 2015年11月15日(日) 21:08

タイヤ交換のついでに電池交換にチャレンジしてみました。

“Low Battery”が表示されたことはなかったのですが
次回のタイヤ交換まで4,5年かと思ったら(年間2000~3000キロほどしか走らないのでw)
さすがに電池は持たないだろうと思い挑戦してみました。

電池は「タブ付き コイン電池 CR2032 【2個セット】横型端子付き 」を準備し端子を曲げなおしたのですが

マイナス側の端子が短くて半田付けできそうになく・・・ :shock:
やむを得ず古い電池の端子を外して再利用。

電池に直半田はまずいから端子同士を半田付け。


これで何とか元のようになりました 8-)

電圧も計ったのですが古い方3.06v、3.05v装着後の新しい方3.27v、3.09v(!)
電気詳しくないのですがまだ使えたんですかね?
そして新電池の3.09vですが半田付けの前は3.20vあったんで熱で劣化してしまったんでしょうね。残念です :mrgreen:

装着後500キロ位走っていますが問題なく表示されています。

ちかさんの使用した電池の方が加工なしでできそうですね。

先駆者の皆さんの記事、ブログ等とても参考になりありがとうございました。そしてKevinさんアドバイス頂き感謝いたします。
添付ファイル
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taro
 
記事: 29
登録日時: 2014年7月06日(日) 05:31
所在地: 山梨県

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