【付けなきゃ】PeO社製クロモリ鋼アクスルシャフト【損損〜】

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

Re: 【付けなきゃ】PeO社製クロモリ鋼アクスルシャフト【損損〜】

投稿記事by ばど » 2013年12月14日(土) 21:53

let-it-beさんこんにちは
差し出がましいようですが、自信がお有りでないのでしたら
分かる方に助けてもらうのが良いと思います

とりあえず22mmの6角レンチと、できればトルクレンチが必要です
アクスルシャフトの締め付けトルクは127Nmです

手順としては、
フロントフォークの前側のボルト(5mmの6角かな)を片側2本、左右で4本緩めます
アクスルシャフトのナット(タイヤ左側)を外し、車体をジャッキなどで支えます
私は車のジャッキをFrマフラーにかけました

Frフォークが伸びきるまでジャッキを伸ばします
この状態でフォークの穴とタイヤの穴がばっちり合っていれば、アクスルシャフトが簡単に抜けます
抜けないのは高さが合っていないから・・ジャッキを調整して抜ける位置を探しましょう
この時無理に抜くとタイヤの落下やローターの変形、果ては転倒などの危険がありますのでご注意ください

シャフトが抜けたら新しいシャフトを準備します。
純正シャフトにグリスが付いてましたので、うっすら、まんべんなくとグリスを塗ります
(無くても良いのかも知れませんが、私は塗りました。正確には整備書で確認してください)
この時ボルトのネジ山にグリスが付かないようにして下さい。オーバートルクの原因になります
私はモリブデン系のグリスを使用しましたが、私の好みですので何が良いかはご自信で調べてください。

あとは組み付けです
アクスルシャフトを右から差し込みます。
これもフォークの穴とタイヤの穴の高さが合っていれば簡単に入ります
入りにくければタイヤを上下に揺すれば入ると思います
ナットを取り付けて127Nmで締め付けます

忘れていけないフォークの前側のボルトを締め付けます
2本のボルトを均等に締め付けます。
(私は適当に締め付けました、正確には整備書で調べてください)

ジャッキを外して終了・・・・・

文章にすると非常に長くなりますが、ざっとこんなところだと思います

自分で作業される場合は、何があっても自己責任になります
最低限だれかにアドバイスをもらえる状態で作業するのががいいですね

頑張ってください
ばど

記事: 95
登録日時: 2010年2月14日(日) 18:28
所在地: 岐阜県

Re: 【付けなきゃ】PeO社製クロモリ鋼アクスルシャフト【損損〜】

投稿記事by let-it-be » 2013年12月14日(土) 22:40

ばどさんへ

サービスマニュアル見ながら、貴殿の文書読んでみました。
なんかできそうな気がしてきましたが、ジャッキで少しあげてみてなど、少し予行演習をやってみてから考えてみます。
ありがとうございました。
横浜市在住;let-it-be
let-it-beのものぐさブログ;
http://livedoor.blogcms.jp/member/
アバター
let-it-be

記事: 532
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:45
所在地: 神奈川県

投稿記事by RXぺぐ » 2014年1月13日(月) 20:53

黒森マジック体験しました。

結論から言うと[付けなきゃ損損~]は、大袈裟では無いと思いました。
これは あくまで私、個人の感じ方ですが、まず、今までドタバタしていたサスペンションが、トタン、パタン、と軽やかに作動しているかの様です。
又、時速数十km以下での車線変更(リーン)も非常に軽くスムーズに出来ます。
そして、一日走り終えたあとの疲労の度合いが、普段より少なかった事も付け加えておきます。
何だか、良い事だらけみたいですが、実際、その通りだと感じています。

繰り返しますが、あくまで、個人的な感想です。興味のある方には、お薦めです。         

責任は取れませんが(^^)/
RXぺぐ

記事: 155
登録日時: 2013年1月06日(日) 21:59
所在地: 茨城県

投稿記事by 自己中B型 » 2014年2月13日(木) 17:31

アクスルシャフトの交換でスムーズで安定するなんて知りませんでした。
早速注文してしまいました。
次は、リアサスですね!
自己中B型

記事: 9
登録日時: 2013年12月08日(日) 18:44
所在地: 富山県

投稿記事by MU » 2014年2月13日(木) 18:39

クロモリ製アクスルシャフト装着の感想です。
抵抗感が無くなり、取り回し、直進安定性は良くなったと思います。
特に高速道路での走行は非常に車体が軽くなった感じで疲れは軽減されそう。
ただ峠などのクネクネ道を走行時…減速してコーナーを50~60㎞で回る時…
私の運転の仕方が悪いのかフロントが若干倒れ難い感じがしました。
これはあくまでも私の感覚なので(^^ゞ
タイトなコーナーで曲がり易くなったと言われる方もいらっしゃいます。
高速長距離ツーリングが殆んどの重量級GTRには良いと思います。
満足しています(^_^)
門真のMU
アバター
MU

記事: 201
登録日時: 2013年1月27日(日) 12:31
所在地: 大阪府

1つ前へ

Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]