H4 LEDヘッドライト取り付け(人柱実施中)

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

Re: H4 LEDヘッドライト取り付け(人柱実施中)

投稿記事by GTM » 2014年11月09日(日) 07:35

こっそりLEDヘッドライトを装着して1か月・・・(笑)
ブログにアップするのも面倒で、アップしていませんでしたが、↑ [武]さんの購入されたものと同じでした~ :)

ということで、ここ1か月の振り返りを ;)

装着の際は、構造が簡単なので、困ることも迷うこともありませんが、
唯一、苦しんだことがありました。

やはり、[武]さんがご指摘の通り、コンパクトすぎでバルブの全長が短く、
車体本体に取り付ける際にダストカバーがやや長いことです。

私の場合、バイクにもLED機器にも加工を一切加えないように取り付けて、
状態を確認したかったので、ダストカバーを数mm押し込まなければいけなかったことが
めちゃくちゃ大変でした・・・(汗)

①配線を完了させる。
②あらかじめ、「金属バックル」だけを車輛のバルブ装着部に取り付ける。
③ダストカバー(黒いゴム製の丸いやつ)を取り付ける。
④ダストカバーの丸い穴にバルブを挿入し、バルブを少し回しこんで「金属バックル」とバルブを固定する。


この手順で装着できますが、私の場合、加工を一切加えないように取り付けたかったので、
上記④の際に、ダストカバーにバルブを押し込み、バルブが固定されるまで回す(捻る)という作業が、
スペースが狭く、なかなか力が入らない上に、ダストカバーにバルブを押し込まなければいけない :evil:

ハロゲンバルブの脱着より、作業スペースを必要としますので、面倒くさがらず、外せるものを外して、
スペースを確保して取り掛かることをお勧めします(笑)

また、「金属バックル」とバルブを固定するために、
「金属バックル」の凹と、バルブの凸が噛み合わせるような構造になっていますが、
「金属バックル」の凹が浅すぎて、バルブを最後に回す時にきつすぎて回らないと思います。
※特に無加工で取り付けようとする場合

「金属バックル」の凹部分の溝をカッターで深くしておくことをお勧めしますよ ;)

装着後は、自己満足ではありますが、ハロゲンからLEDにかえると、色の白さに感動しますね。
やはり光が散るように感じますので、深夜の時間帯の走行は避けたいな・・・。

まぁ~安いからいいかな~。私的には満足です。
あと、バイクの電子機器類への影響は私の場合は全くなく、空気圧センサーやKIPASSも正常です。
GTM
 
記事: 202
登録日時: 2013年2月11日(月) 19:10
所在地: 鳥取県

Re: H4 LEDヘッドライト取り付け(人柱実施中)

投稿記事by taro » 2015年6月06日(土) 20:57

取り付け後「拡散してるのでは」と感じていたのでメーカに問い合わせをしたところ
シェードの取り付けの指示があり(シェードは無料でいただきました)試したところ
驚くほどの効果があり対向車にも迷惑を掛けないと思います。
どうも今発売中のH4はシェードが付いているようです。

ノイズも出していないようなのでこのまま8月の車検に通れば満足ですね。
taro
 
記事: 29
登録日時: 2014年7月06日(日) 05:31
所在地: 山梨県

Re: H4 LEDヘッドライト取り付け(人柱実施中)

投稿記事by [武] » 2017年3月07日(火) 23:25

時代はプロ目なのでしょうが、あいかわらずLEDで頑張っている[武]です。

本日は4回目の車検でした。怪しい2代目の中華LEDは2年以上もってくれ
ましたが、どう見ても車検には通らないような気がして前回も白色ハロゲンに
戻して車検を通していました。白色ハロゲンですら光量がギリギリでしたので
今回は購入時についていた純正ハロゲンで臨みましたが何の問題もなくOKで
した。やっぱり純正が一番ですね。
ですが、冬の電熱服は上下で100Wも電力を食ってくれますので節電も必要
です。そのまま戻すのも悔しいので、今度はまっとうな品を…と探していると
ちょっとお高いのですが、それらしい品を見つけたのでチャレンジです。
今のところ2万円ちょいと、貧乏人にとっては清水の舞台から飛び降りる覚悟
が必要ですが思い切って…。

IPFヘッドライト LED H4 バルブ 6500K コンパクトモデル 141HLB です。
ファンレスで19wと省電力です。能書き通り、カバーが深いタイプのGTR
でも簡単に取り付きました。やっぱりmade in Chinaですが、一応それなりの
メーカー品ですね、今まで電波障害で空気圧センサーの表示が出ない…や、
キーが無いという警告も出ませんでした。
確かにカットラインがキレイに出ていますし、ちゃんとLOで近くが広がり
HIで遠くが照らされるという基本ができています。今までの中華の品は
HIが駄目すぎで使ったことありませんでした。
車検が通った後のハロゲンと交換して光軸はほぼいっしょで大きくずれるこ
とはありませんでした。片側だけLED化して壁にライトを照射して確認し
ました。まぁ、優秀かもしれません。
明るさはごくフツーですが、消費電力を抑える目的は達成ですのでこれで良い
ですし、HIが使えるのがうれしいですね。あとは耐久性ですが…どうなるこ
とやら(一応三年保証)。3年もたったら、現在9万キロを超える我がQ型
GTRも廃艦処分になっていることでしょうからOKですね ;)

このメーカーにはファン内蔵の一体式モデルも、同価格帯で存在し、そちら
の方が明るいようです(ただし消費電力は24w)。取り付くかどうかは謎
ですが、明るさをお求めの方はこちらも良いかもしれません。

商品紹介記事のアドレスです

http://diylabo.jp/column/column-194.html

http://diylabo.jp/column/column-206.html

http://diylabo.jp/column/column-208.html
添付ファイル
IMG_5825.jpg
バルブと取り付け状態
IMG_5824.jpg
純正ハロゲンとの比較
IMG_5823.jpg
LOとHI
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

1つ前へ

Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

cron