タイヤについて

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

タイヤについて

投稿記事by GP » 2009年8月03日(月) 17:29

こんにちは<(_ _)>
皆さんにちょっとタイヤについてお聞きしたく投稿しました。
そろそろタイヤ交換の時期なのですが、ちょっと迷っています。
バイクはツーリングが主なのでロングライフ重視しています。
現在
ダンロップ ROADSMART
ミシュラン PilotRoad
あたりを考えているのですがなるべくコストを抑えたいと思っています。
普段おなじみの赤男爵では ROADSMART前後工賃込みでほぼ5万という見積でちょっと躊躇しています。
(首都圏の安いタイヤ専門店に直接行く(高速1000円×2+ガス代)方が安くあがりそうです・・・>_<)
上記以外に「このメーカのこのタイヤがいいよー」とか「この店安いよ~」などあれば
是非教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。<(_ _)>
追記
長野にタイヤ専門店があれば助かるのですが・・・・(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GP
http://kazumasaoda.naganoblog.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アバター
GP
 
記事: 3
登録日時: 2009年4月27日(月) 23:21
所在地: 長野県長野市

Re: タイヤについて

投稿記事by 通りすがりのGTR乗り » 2009年8月03日(月) 18:54

こんにちは、GPさん。

タイヤについては「タイヤの寿命」のトピックスも見てみて下さい。
私の個人的主観では「PR2で決まり!!」としか言いようがないですが、
他の銘柄の人にも意見を聞かれるのが良いですね。
長野からなら東京までせいぜい3時間。「Speedstar」なんて楽勝ですよ。
なんたって広島から交換に行ったんですからねw
(ほんとは埼玉の実家からですよ~)
恐らく前後込みでも4万前後と推測されますが、事前に電話で問い合わせても大丈夫でしたから
(在庫が無いと悲惨ですし、事前に連絡下さいと言ってましたよ)
一日ツーリングには丁度いいんではないでしょうか?
長野はざざさんがよく愛知まで出勤している御様子ですからそっち方面も有りかとw
通りすがりのGTR乗り
 
記事: 425
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:28
所在地: 広島県広島市

Re: タイヤについて

投稿記事by グッチぃ » 2009年9月05日(土) 20:49

初コメントのグッチぃin 神奈川です。
前輪を交換したのが750kmの頃でした。
そして現在1350km程ですが、シルバーウィークのロングツーに備えて
明日、前後輪を交換予定です。
タイヤはミシュランのPR2にしました。
高速ツー向きとのことなので。。。
バトラックスとの違いもコメント予定です。


Working Class Hero / Odawara
グッチぃ
 
記事: 12
登録日時: 2009年7月25日(土) 03:53
所在地: 神奈川県

Re: タイヤについて

投稿記事by グッチぃ » 2009年9月06日(日) 18:02

昨日のコメントに大きな間違いがありました。
走行距離については、前輪を交換したのが7,500km、今回13,000kmです。

そして今日交換したミシュランの感想ですが、BT-021と比べると、カーブでの切り込みが鋭いです。
ツアラーの割りにコーナーリングのラインがカチっと決まるバイクだなと思ってましたが、
さらに後輪まで切り込むカンジで、タイトコーナーもペターーーっと曲がりそうです。
次回のツーが楽しみです。
同じPR2に換えた方、メッツラーに換えた方、どうでしょうか??


Working Class Hero / Odawara
グッチぃ
 
記事: 12
登録日時: 2009年7月25日(土) 03:53
所在地: 神奈川県

Re: タイヤについて

投稿記事by ざざ » 2009年9月07日(月) 01:42

こんにちは!ざざです。

ROADSMARTの専門店実売は分かりかねますが、バイク=道楽の信州ではそんな物だと思いますよ。
全国組織の赤男爵だけに、まだ良心的だと思います。信州の中でもバイク乗りの少ない南信ですと、
リプレイスのBT021後輪だけで工賃込み4万位請求されます。長野や松本は恵まれてますよw

全く参考にならないかと思いますが。。
私は、都会の専門店から通販で取り寄せ(DSやライコより安く、回転がよいので製造も新しい)、
馴染みのバイク屋で、工賃数千円にカツ丼やローメン+麦酒ご招待でやっちゃいます。
バイク屋さんとは長い付き合いですから、タイヤ交換に限らず工賃は私が決めてますw

オナクラBBSや皆さんのブログで様々に語られていますが、バイク乗りのタイヤ選びは嗜好品だと思いますよ。
私も純正装着の021フロントは7,000km弱で溝が無くなりましたが、取り替えた汎用021は8,000km
走行後でも5分山です。夢の中wでは隼やZZRと絡んでそれなりに走ることもありますが、ふわわ越えでも
変な挙動は出ませんし、路面の悪い峠でもベタッと寝かせますし、私は021で全く不満ありません。

が、、皆さんの書き込みを見ていれば、次は別の銘柄を試してみたくなりますし。。
「おらが自慢、ご当地日本酒飲み比べ」みたいなものでしょうかw
ざざ
 
記事: 22
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:23
所在地: 長野県

Re: タイヤについて

投稿記事by ぱぬぅ » 2009年9月07日(月) 08:07

グッチぃさん

初めまして、ぱずぅと申します。
どうぞヨロシクお願いしますね。

PR2やZ6intを比較〜とのことなのでコメント致します。

純正に準じた性能に「更に何か+α」という希望ならZ6int
違うのり味を求めるならPR2CT
となります。

Z6intなら夢の中の超高速域でも純正と遜色ない安定性があります<スチールベルト構造
更なる耐久性も得られる可能性のあるタイヤです<マルチコンパウンド構造
※うちは11,000km超でプロファイルの変形による挙動の変化は殆どありません。

PR2CTなら低速から超高速域まで「軽快なハンドリング」が得られます<ケブラーベルト構造&バイアスギリギリのベルト構造
レーンチェンジや峠の切り返しなど、同じ車体とは思えない程の変化が楽しめます。

以上、簡単ですが御参考迄に。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Pazu
HP http://www.wilbers.jp
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アバター
ぱぬぅ
 
記事: 761
登録日時: 2009年2月09日(月) 15:57
所在地: 帝都

Re: タイヤについて

投稿記事by わぉ » 2009年9月09日(水) 12:41

こんにちは
今日タイヤ交換予定です。
1回目はフロントだけ6500キロ
2回目は前後交換で8500キロ時でした、タイヤはBS BT105です。
このタイヤが思いのほか良く現在14500キロ走行しています。
リアはスリップサインが見えてます、表面と面一になってます。
フロントタイヤはまだまだ使えそうです。
多分今回もBSにすると思います。

現在のタイヤの写真です。
http://blogs.yahoo.co.jp/koara2008jp/21209258.html
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
I LOVE GTR わぉ 09年
http://blogs.yahoo.co.jp/koara2008jp
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
アバター
わぉ
 
記事: 605
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:22
所在地: 神奈川県横須賀市

Re: タイヤについて

投稿記事by わんこ » 2009年11月28日(土) 15:42

現在の走行距離7500キロくらいですがフロントタイヤのスリップサインが出たので先日フロントだけ交換しました。
リヤはバリバリに山が残っているので同じブランドであるBT021Fに替えました。
今日のお昼前から東名で厚木まで走ってみましたが今までとは雲泥の差があり
路面に磁石でくっついているんじゃないか?(少しオーバー)と感じるくらいに接地感があります。
今まではコーナーリングでフロントが滑りそうな恐怖感でドキドキしながら走っていましたが
これからは安心して走れそうです♪

私は08モデルを型落ちで今年の4月にRBで購入しましたが1年以上どこかの倉庫に眠っていた関係で
タイヤが硬化していたんですかね(^^;)
明日は午前中仕事なので午後から箱根へ試運転に行ってみようと思っています~(^o^)
添付ファイル
2009-11-28 13-58-13_0002-2.jpg
アバター
わんこ
 
記事: 91
登録日時: 2009年4月06日(月) 18:43
所在地: 静岡県沼津市(自宅は隣の三島市)


Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]