フロントフェンダー取付用フォグランプステー

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

フロントフェンダー取付用フォグランプステー

投稿記事by tomo » 2014年9月09日(火) 07:11

フロントフェンダー取付用のボルトを使って フォグを取付されている方も多いと思います(元祖はシゲさんだったかと…)

私も数年前からこの位置に増設していますが、路面との距離が変わらないのと、ステアリング切った時に光軸も動くので重宝しています
1.jpg
装着場所です
1.jpg (25.98 KiB) 表示回数: 3341 回


ただ 取り付けに使うL型のステーがなかなかいいものがなく、写真のようなアングル材を使ってました
2.jpg
これまで使ってたものの新品
2.jpg (21.77 KiB) 表示回数: 3346 回


本当はステンでもう少し厚みがあるやつが欲しかったんですが、そうするとどちらかの辺が長くなってしまい、フェンダーに接触してしまうので仕方なくこいつを使ってたんですが…
振動と腐食で あえなく裂断→脱落 という目に遭ってしまいました
3.jpg
こんな感じに 折れました…
3.jpg (15.88 KiB) 表示回数: 3350 回


ハーネスを本体のすぐ手前で固定していたので、ホイールに巻き込むことはありませんでしたが、ライト本体はタイヤとホイールに削られてひどいことに…
(でも その後も点灯しているのはすごい さすがPIAA 笑)

で さださんにステンで作っていただきました
ワンオフステー 笑
SUS304で厚みもあり、またフェンダー取付ボルトに合わせて穴あけしていただいてるので、取付位置の調整も楽です
このサイズだと装着してもあまり目立たず、そんなに違和感なくフォグを取り付けられます

ただ この位置への取付の弱点は 1点締めになるのでどうしても緩みやすいことと、フェンダーとのクリアランスを確保するためにカラーで浮かせる必要があること、それに伴ってボルトも長いものに交換する必要があることです
私は取付方法はシゲさんのブログ → http://www.shigesan.org/moto/motgtr09.htm#driving_lights_again を参考にさせていただき、ほぼ同じ方法で取付ています
(シゲさん 勝手に引用 ごめんなさい)
ボルトは首下60mmを使用し、カラーは数種類の長さのものを買ってきて、実際のクリアランスを見ながら調整しましたが、フェンダー側へのスチールの平ワッシャー追加・ステー側への大型平ワッシャー追加・ボルトの下にスプリングワッシャー追加などをやると、カラーは10mmでちょうどよい感じになりました
ただ、この辺りは取り付けるフォグのサイズ(径)にもよると思いますので、個々に調整する必要があると思います

使っているフォグ(ドライビング)は PIAA の 1100X LED です
ここに至るまで PIAAの002Sや005 わけわかんない中華製LEDなど 紆余曲折がありましたが 笑 ようやく落ち着いています
ステーのフォグを取り付ける側のボルト穴はM10サイズですが このサイズで全て対応できましたので だいたいのフォグなら平気ではないかと思います

つーことで フェンダーのこの位置にフォグを増設してる方 この場所はやはり振動その他かなり過酷な位置だと思いますので、ステーの点検をこまめにされたほうがいいかと思います
併せて 万一のステー折れに備えて ハーネスをなるべくライト本体に近いところで固定しておく(私はキャリパーのステーにタイラップで固定しています)が必須かと思います    
アバター
tomo
 
記事: 320
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:39
所在地: 神奈川県 横浜市

Re: フロントフェンダー取付用フォグランプステー

投稿記事by tomo » 2014年9月09日(火) 07:15

で 肝心なワンオフステーの写真が いっぺんにアップできなかったので こちらに 笑
4.jpg
作っていただいたステー
4.jpg (16.31 KiB) 表示回数: 3353 回


借り組みした状態でーす
5.jpg
5.jpg (17 KiB) 表示回数: 3326 回
アバター
tomo
 
記事: 320
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:39
所在地: 神奈川県 横浜市

Re: フロントフェンダー取付用フォグランプステー

投稿記事by さだ » 2014年9月09日(火) 17:34

お役に立てて光栄です。

ワンオフは寸法など思い通りに出来るのでスッキリとまとまりますね。

また何かありましたら是非宜しくお願い致します。

ところでそのPIAAのフォグが気になりますね。僕も付けてみようかな・・・

同じ位置に装着すれば、統一感がありますね。オナクラ仕様。

先人は、シゲさんでしたか。

シルバーさんも初期の頃から付けていたような・・・・
アバター
さだ
 
記事: 630
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:21
所在地: 千葉県


Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]