フロントブレーキのエア抜き

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フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by [武] » 2014年11月29日(土) 19:20

私のGTRも、67000kmを越えてブレーキ関係と冷却水回りのゴム部品の
交換をバイク屋さんに依頼しました。

フロントブレーキは、マスターシリンダーのゴムやダイヤフラム、ピストンの
ゴム部品とホースを交換してもらいました。
が、エア抜きに苦労して完成しないと困っているそうです。8割方は抜けた
と思うけど、なんだかまだかんだ感じが残るそうです。

ABSがついていて、ちょっとややこしい経路にはなっていますが、特別な
抜き方があるわけでもなさそうなので困っているそうです。

ということで、何か思い当たるフシはありませんでしょうか?
完成しないと私も乗れないので :oops: :oops: :oops: でございまする。
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by もみじ太郎 » 2014年11月29日(土) 19:38

依頼されたのは正規カワサキ販売店ですか?

MUT(マルチテスター)にてABSを強制的に駆動すれば簡単にエア抜き出来るはずですが
あとはニップルから注射器等で吸い出すのが有効かと思います
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2014年11月29日(土) 19:57

[武]さん こんばんは、
私もフロントブレーキオーバーホール後にエア噛みしている感じがあり、マスターシリンダー側のニップルを含め何度かエア抜きを繰り返したのですが、フワフワした感じは消えませんでした。ですが結局2週間ほど普通に乗っていると、徐々にエアが抜けていったようで、ブレーキレバーの引き代は小さくなりブレーキのタッチはカッチリしたものに変化しました。[武]さんのフロントブレーキが同じようになるかわかりませんが、参考になれば幸いです。
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by [武] » 2014年11月30日(日) 00:16

もみじ太郎さん、ありがとうございます。

実は…正規カワサキ販売店ではありません。昔は国産メーカーを扱う店だったんですが、いつの間にか
B●W正規販売店になって、一般人から見ると、とても入れない高級な店になっていました :shock:
今やカワサキの部品すら、直接卸してもらえず用品屋さんから買わないといけない店なんですが、以
前からのおつきないなんです。
マルチテスターって、車検の時に使うアレですか?ABS強制l駆動させるって、スピードメーターの測定
に使うときのアレですかね?ブレーキの時のアレなら、時速10km以下なのでABS効きませんし。
最近は、整備にも専用のI/FとPCが必要ですよね。今のお店では全く対応不可能です。お隣の愛媛の
オートショップ藤田様(オナクラつながり)に頼っております(とても助かっておりm(_ _)m状態です)。


シゲサン@世田谷様、こんばんわ~
あれ?事務局はお休みのはずですね。わざわざ情報ありがとうございます。

やっぱり(2008年型では)そういう傾向あるんですかね?
お店の人は、この状態では引き渡せないと、四苦八苦しているようです。
既にブレーキフルード2Lも使ってエア抜きしていますと泣いていました。
とりあえず乗れないことは無いのですが、命にかかわるブレーキなので慎重にな
っているようです。
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by とこや » 2014年11月30日(日) 22:10

とこや@松江です。

マスターシリンダーOH&キャリパーOHの際のエア噛みのような症状ですね。
自分の場合は
①エアの溜まりそうな所をプラハンでこんこんショックを与えます。
②パッドを取り外して、キャリパーピストンを可能な限り押し出した状態から押し戻し(フルードの吹きこぼれに注意してください)、
③パッドをセットして、ブレーキレバーを引いた状態でインシュロック等で固定して一晩放置します(これMOTOメンテナンスに載っていました。結構効きます)

上記の方法でカッチリとしたタッチが出ましたよ(^^)
とこや
 
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by やっさん » 2014年12月01日(月) 14:28

「武」さん

初めまして、滋賀のやっさんです。
私は、いつもこんな感じでエア抜きしてますよ。
特別ほかの車両との違いはありません。
添付ファイル
1798551_743891112353117_3528508812198634624_n.jpg
やっさんの適当なバイクメンテと適当なツーリング日記
http://blog.livedoor.jp/hki7077/
やっさん
 
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by [武] » 2014年12月01日(月) 22:34

とこや様、ありがとうございます。

レバーを引いた状態で一晩ってのがスペシャルなんですかね :shock:


やっさん様 ありがとうございます。

やっぱりGTR用の特別な抜き方ってのは無いんですねぇ。

乗れないレベルじゃないらしいのですが、何かあったら困るのでもうちょっと
頑張ってみますということで、まだお預け状態です。


困ったとき、オナクラに入って皆さんのお知恵と経験をお借りできるというのは
本当に嬉しいことです。

また、書き込んでも全く返事が無いとき…こんなに多くの方がわかんないん
なら「こりゃ駄目だ」と諦めもついたり、大変助かっております ;)
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by ぱぬぅ » 2014年12月04日(木) 13:55

武さんこんにちわ

Pazuです

エア抜きの仕上げはとこやんの「レバー引きっぱなし」が効果的です。
さらに
インシュロックを外したら「更にエア抜き」でほとんどの場合はかっちりするはずです。
キャリパーコンコンは欲を言うなら「キャリパー外してグルグル傾けて引っかかっているエアーをブリーザーに導くイメージ」ですが
これは最終手段というか、完璧主義の手段ですので参考までに。

ともあれちゃんとカッチリすると良いですね。
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Pazu
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by [武] » 2014年12月05日(金) 21:38

ぱぬぅさん、こんばんわ~

実は、お会いしたあそこでやってもらっています :shock:

どうも進展が無いので、今日引き取ってきました。

不思議なのは、ブレーキを引く最初の1回がヤワいのです。すぐに何度も
カチカチと引いたり離したりすると硬くなります。
が、数秒放置すると、またヤワくなります。何度やっても同じですね。
コレってエアなんですかねぇ :?:

とりあえず止まれないレベルじゃないので試してみます。

最初のタッチが違和感あるので :oops: です。
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by とこや » 2014年12月06日(土) 22:38

 とこやです。

 最初のタッチの違和感いやですよね~。是非一晩インシュロックで締め上げてください(^^)
さらに裏技を書きますと「バイブ」です(爆)

キャリパー、ホース、マスターシリンダーと低いところから順番に当てます(ここ重要)
そしてマスターシリンダーが一番高くなるようにハンドルを切って、レバーを握るとき「そーっ」と5ミリ以内でストロークさせてください。

小さい泡がマスターシリンダーに出るはずです。数回繰り返せば「カチッ」っとしたタッチがよみがえります。

成功することを祈っています(^^)
とこや
 
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by [武] » 2014年12月07日(日) 22:16

とこやさん、こんばんわ~

ありがとうございます。次に試してもらいますです :oops:

とりあえず、金曜日の夜に引き取って試運転を続けています。
土日で400km走りましたが、症状は変わりません。振動で気泡が上がって
きれてくれてたら良いのですけどね。もう少し走ったところで再度エア抜きをや
ってもらう予定です。

とりあえず、タッチの最初の違和感はあるのですが止まれないことはないの
ですが、ビミョーですよねぇ。メンテしたのに悪くなるってのは :oops:
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by ぱぬぅ » 2014年12月13日(土) 15:12

[武] さんが書きました:不思議なのは、ブレーキを引く最初の1回がヤワいのです。すぐに何度も
カチカチと引いたり離したりすると硬くなります。
が、数秒放置すると、またヤワくなります。何度やっても同じですね。
コレってエアなんですかねぇ :?:


ん?なんかこれって、エア抜きなしのフルードキャップをしちゃっている状態のように見えますね

フルードタンクが負圧でフルードを吸ってしまっているような???
キャップの蓋を外して大気開放した状態でニギニギ>硬くなる
このあとに、ヤワくなってしまうなら他の原因のようですが

んーなんだろう、、、すごく気になりますね
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by [武] » 2014年12月14日(日) 16:41

ぱぬぅ さん、ありがとうございます。

あれから480kmほど走って、昨日またエア抜きしてもらったんですが、改善されて
いません :oops:

今回はピストンとマスターのゴム回りとダイヤフラムを交換しています。

英語のマニュアル読んでみても、特別なことは書いてないような気がします。
ABSユニットをはずした後ですら、フツーにBrake Line Bleedingしろとしか書いて
無いような気がします。
この妙なフィーリングのことを英語ではspongyって言うんですな :?
確かにスポンジですな。
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by [武] » 2015年1月11日(日) 23:20

ブレーキをオーバーホールしてもらって2ヶ月くらいとほほな状態が
続いていました[武]です。

500km走ったところで再エア抜きしてもらっても駄目でした。
それからさらに900km走っても症状はかわってませんでした。

本日、やっと直ったので顛末をご報告いたします。


結論は「エア噛みではなく、キャリパーのピストンの固着と思われる」
です :shock:


困り果てて、隣県愛媛のオナクラメンバーのShinさんに頼り、
彼の行きつけのショップであるオートショップフジタ(以下ASF)様
に相談しました。ASF様は数多くのGTRを販売されている新居浜
のカワサキ専門店です。

http://www.asfujita.jp/


460社長(仮名)もこの様なケースは経験が無いそうで、あらじめ
カワサキにも相談してくれてました。確かにABS内部の頑固なエア
噛みも怪しいのですが、専用のマルチテスタにはABSの強制作動の
項目は無いし、(カワサキは)そういうツールも提供できないことを
確認してくれていました。(強制作動させまくるとユニットが逝って
しまうのでしょうね…きっと)。
そこまで頑固に噛むことも無いのでしょう、今のユニットは。

私のショップが時間をかけて何度もエア抜きしているので、これはエア
ではないと460社長(仮名)は考えました。
持ち込み一番、エア抜きをせずにキャリパーをはずして状況をチェック
しはじめました。右側では4つあるピストンのうち3つが固着して動き
がシブいことがわかりました。で、あとは…動きを良くするようにシコ
シコと清掃と運動を繰り返し…(だと思う…)。
エア抜きは全くしてないそうです。
私とShinさんが昼食をとりに行き、戻って来る頃には仕上がってい
ました(早っ、今までの我々の苦労は何?(泣)) :oops:


私のショップの担当さんは、自分でオーバーホールをしっかりやったと
思っているので固着は考えられない盲点だったのでしょう。症状もエア
っぽいですのでなおさらですね。
でも、今までの作業の経過を外から冷静に見ていると見えなかったもの
が見えてくるんでしょうね。さすが460社長(仮名) 8-)

ということで、新居浜から自宅まで100kmありますが、全く問題な
くOKでしたし、夜の今になっても大丈夫でした。
もっとも1400kmもふにゃふにゃタッチだったのに慣れてきてしま
って硬いタッチが妙に慣れない(笑)のが困りものですが… ;)



追伸

実はASF様には、Shinさんの伝手で何度かショップのツーリング
に参加させてもらっていました。月一度のツーリングにも参加者がそれ
なりに集まり、活気を感じさせられます。部外者の参加(笑)もそれな
りにOKってのも、なかなかですね。460社長、そして先代社長(親父
さん)とも何度かお話しさせてもらっているのですが、お店である以上
商売なのですが、それ以上に社長も先代社長もバイク好き(遊び好き)
というのが伝わってきます。(自分も黎明期のPCショップ店長で、
趣味と仕事の境界線が曖昧でしたけど、妙に常連がついてきて仕事も
商売も一番楽しかったですね(笑))
私は車は実用で使っているので普通のディーラーで問題ありませんが、
趣味(遊び)で使っているバイクは、そういう楽しみを共有できる人が
やっているお店がイイな…と感じさせられました。


後になってしまいましたが、今回の件を快く引き受けて下さった
オートショップフジタ様に感謝の意を表します。
添付ファイル
IMG_3486.JPG
ASF様の店舗外観
IMG_3480.JPG
チェック中
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by ぱぬぅ » 2015年1月12日(月) 20:50

なんと、、、ピストンでしたか!
ちなみにご自分でオーバーホールした時にシールなども交換したのでしょうか?
それとも流用(無交換)でしょうか。
私もキャリパーは自分でオーバーホールしているのでとても興味があります。
差し支えない範囲で構いませんので教えてください。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Pazu
HP http://www.wilbers.jp
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by [武] » 2015年1月13日(火) 20:46

ぱぬぅさん、こんばんわ~

最初に書いていますが、自分ではオーバーホールしてませんよ。
(S○G○でやってもらいました)
今回はブレーキ系のホース以外のゴム部品を交換してもらって
います。組み付け方によっては、こんな現象も出るんだという
ことで、私もびっくりしています。
ASF様では、エア抜きもしてないし、ピストンをばらしなおした
訳でもないのですよ。で、タッチが全く普通に戻っています :shock:

今思えば、シゲさんの例ですが、放置して徐々にエアが抜けるとは思えま
せん。ピストンの動きが多少シブい程度だったので、動くようになった
時にスポンジーな感触も消えたのではないかと思います。
私の場合は、固着がかなり硬かったらしいですよ。普通メンテしてから1000
kmくらいなら、スムースに動くはずなんだけど…とのことでした。
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by とこや » 2015年1月13日(火) 22:36

とこやです。

自分もブレーキのOHをやるのですが、何とも信じられない事例ですね。
ピストンのシール交換の際はピストンの洗浄、組み込みにはグリス塗布、揉みこみを
して、4個のピストンが同じように動くのを確認して装着していますが・・・。

何はともあれ、カチカチになれば万事OKで良かったですね(^^)です
とこや
 
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登録日時: 2011年4月01日(金) 20:11
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Re: フロントブレーキのエア抜き

投稿記事by [武] » 2015年1月13日(火) 23:22

とこやさん、こんばんわ~

推測ですが、最初にショップでオーバーホールしたときにも、ちゃんと
作業した後に動くことを確認してたんじゃないかと思っています。
コレが逆にココじゃないという思い込みの(再度点検してない)原因に
なっていると思います。

動くのを確認して最後に組み付ける際に何らかの原因で固着っぽい
ことになるんじゃないかと思います。軽いものならシゲサンの様に
そのうち動くようになり、逆に悪化する(完全に固着する)のが今回
の症状じゃないかと勝手に想像しています。

エアが抜けない時は、ピストンを、もう一度点検せよってことですね ;)
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