SENA 20S、SR10の使い方についてご教授ください

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

SENA 20S、SR10の使い方についてご教授ください

投稿記事by GTM » 2015年2月22日(日) 18:14

半年ほど前に、SENA 20SSR10を導入しました。

とりあえず、SR10はハンディー無線機(STANDARD VX-6)を有線でつなぎ、20SとBluetooth接続しています。
また、20SにはウォークマンもBluetooth接続しています。

無線機の活用には、SR10で問題なくいい感じですが、携帯をどのように接続するかを検討しています。
今までは、ツーリング中には電話は無視していたのですが、活用するとしたらどのような方法が良いか考えております。
20SやSR10を使用されていらっしゃる皆さんは、どのように活用されていますか?

さて、 『携帯をSR10にBluetooth接続』 のパターンと 『携帯を20SにBluetooth接続』 のパターンと考えられますが、
下記のような困ったこともありまして、お知恵を拝借させていただきたいです・・・(笑)

Q1)
20Sに直接Bluetooth接続したときの発着信の手順は20Sの取説に明記してありますが、
SR10につないだ場合の応答の仕方がSR10の取説には記載されていなくてわかりません。
ハンズフリーで着信通話できると思うんですが・・・???
どなたかご存知でしょうか???

Q2)
20Sにウォークマンや携帯を直接Bluetooth接続しているときに、 時々、1時間ほど経過して、勝手に接続が切れてしまう 時があります。
ウォークマンや携帯で音楽を聴いていたら途中で接続が切れて、止まって確認してみると、ウォークマンや携帯側は演奏が一時停止になっていて、待機状態になってるんです。
どなたか対処法などご存知でしょうか???

直接senaにメールして聞こうかと思いましたが、今後、皆さんの参考になればと思い、取り急ぎ書き込みました。

※ちなみにYupiteruのポータブルナビとSR10に有線接続したところ、ノイズでうるさくて使い物にならないので、ナビの音声は繋げないことにしています・・・ :oops:
GTM
 
記事: 202
登録日時: 2013年2月11日(月) 19:10
所在地: 鳥取県

Re: SENA 20S、SR10の使い方についてご教授ください

投稿記事by TAKA » 2015年2月23日(月) 10:21

GTMさん。こんにちは!
私は 20Sを使っていますが SR10は使用していませんので 
これで出来ますという事ではないことを ご理解ください。

まず、接続したい機器は 無線・ウォークマン・携帯  
出来ればナビでよろしいでしょうか?
SENAのHPのSR10接続例が有ります。↓↓ 接続例(1)もしくは(2)を参照
http://senabluetooth.jp/sr10/connection/
この方法で Bluetooth接続例(1)もしくはAUX2接続例(2)を携帯 ・Mini.DINを無線機 ・AUX1を接続ケーブル変更?等で
ウォークマンとつなげばと思います?
接続例では 音楽プレーヤーは AUX1.2どちらにも接続出来るように書いてないですが
その上の説明文に≪ケーブルの手は、Bluetoothじゃない無線機と、2つの外部機器、
例えばBluetoothじゃない携帯電話や音楽プレーヤ、またはナビ、レーダー探知機とつなぎます。≫と
有りますからAUX2に音楽プレーヤーで携帯はSR10とBluetooth接続するというのが・・・。
この辺を組み合わせれば・・・・
携帯の操作に関しては SR10は無線機(PTT)の機能以外は経由をしているだけだと思いますから 
SR10と20SがBluetooth接続されていれば 同じSENAの商品なので
20Sのジョグダイヤル または フォンボタン操作だけで良いと思います?
完全に タラレバの話に成っていますね。ごめんなさい。

これが 出来れば20SのBluetoothは2つなので もう一つ使えますね。
ユピテルのBluetoothの無いナビは 別売りのBluetooth送信機で飛ばすと
ノイズがひどくて使えないのは結構有名ですね。
私は、オーディオ送信機 iBUFFALO BSHSBT02使っています。
これをYPL503siナビに接続して 使用していますが綺麗に20Sで受信できます。
連続使用時間11時間で ツーリングにも十分です。
私はフロントのアクセサリーから5ポートのUSBをつなげているので
ナビ・携帯・BSHSBT02・必要に応じて20S【ナビや音楽など繋ぐと常に会話状態の様に
なるので バッテリーは かなり早いです】で使っています。

電源が 待機状態になる件ですが 20Sはどうなっていますか?
20Sは 機能は良いですが不良も多いです。
私は 初期不良で2度交換してもらい 今3個目です。
SENAのサービスはとても良いので 症状を相談してみた方が
症状によりますが 先出ですぐに新品を送ってくれますよ。
私のは 2回とも会話をすると 20Sの電源が切れてしまう症状でした。

長々と すみません。一部でも役に立つことが有れば幸いです。
失礼しました。
最後に編集したユーザー TAKA [ 2015年2月23日(月) 19:20 ], 累計 1 回
TAKA
 
記事: 28
登録日時: 2012年5月09日(水) 16:32
所在地: 埼玉県

Re: SENA 20S、SR10の使い方についてご教授ください

投稿記事by GTM » 2015年2月23日(月) 19:16

TAKAさん

どうもです!
音楽が止まって、ウォークマンや携帯の音楽再生が一時停止になっている時、20Sは何の変化もなくいつも通り(電源ON)なんですわ。
何かをアラーム音やおしゃべりで教えることもなく、音楽停止・・・(爆)
何か“得意なおしゃべり”で教えてくれたらいいのに・・・ :lol:
GTM
 
記事: 202
登録日時: 2013年2月11日(月) 19:10
所在地: 鳥取県

Re: SENA 20S、SR10の使い方についてご教授ください

投稿記事by やっさん » 2015年2月25日(水) 17:04

FTM10Sをつければ全て解決します(爆)

じょ冗談です。
すみませんm(_ _)m


全てもっております。
今は使っておりませんが、SR10使っておりました。
接続は途中で切れることが、ありましたね。接続し直してました。
私の場合、SR10にiPhoneを接続して、音楽を聞いていました。
電話も受けれました。一度、オールクリアして接続し直してみては如何でしょうか?

ナビのノイズの件ですが、電源はシガライターでしょうか?
シガライターならば、バッ直で電源を引き直してください。
リレーはかませてくださいね。そうしないとずっとONですから。

私の場合、バッ直で電源を引き直して、ナビのイヤホンジャックにノイズフィルターなるものを
取り付けたところ、結構マシになりました。

参考になればいいのですが・・・

私は、FTMになった今もナビのノイズに悩まされていますが、色々考えた結果繋がないのが、一番という結論に達しております(笑)
やっさんの適当なバイクメンテと適当なツーリング日記
http://blog.livedoor.jp/hki7077/
やっさん
 
記事: 296
登録日時: 2013年5月24日(金) 09:30
所在地: 滋賀県

Re: SENA 20S、SR10の使い方についてご教授ください

投稿記事by GTM » 2015年3月01日(日) 14:45

やっさん

どうもです!
とりあえず、設定をふりだしに戻して、トライしてみます~! :D
GTM
 
記事: 202
登録日時: 2013年2月11日(月) 19:10
所在地: 鳥取県


Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]

cron