ホイルベアリングについて

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

ホイルベアリングについて

投稿記事by daiki » 2016年2月02日(火) 14:22

皆様。こんにちは。
以前、走行中にフロントのホイルベアリングが破損し、その時の状況を別板でご報告させていただきました。
viewtopic.php?f=7&t=2534
少々恐ろしい経験をしたのであれ以来、ベアリングには気を配るようになり、時より自分で“ガタ”の確認はしておりました。
先日、フロントタイヤの交換の時にホイルが車体に付いた状態でタイヤを両手で揺らし“ガタ”は確認されませんでしたが

私:「まぁ~ガタは無いけどそんなに高いものでもないから交換すっかな」

と思いフロント左右の両方を変えることにしました。ショップで一連の作業をお願いし、作業後に

ショップ:「ホイルベアリング“ガタ”出てましたよ。いい判断しましたねぇ~」

と言われ、点検した旨、伝えると、ベアリングのガタはその程度ではわからないそうで、外してみて初めてわかるとのこと。
実際に外したベアリング左右2つの内、1つが本体を振ると“カタカタ”と音がしてあきらかに隙間が広がっているのが判りました。
これから加速度的に劣化が進むそうで、ショップ曰く、「片方がまだそれほど劣化していないことから車体にはめた状態で人間の手で
揺らしたくらいでは判り難いんです。これ、新品ですけど振って比べてください。」

「えっ!」
驚きました。

音がしないんです。

私:「判らなかったわぁ~。でもなんで1個だけ劣化が進んだわけ?量産品のバラつき?」
ショップ:「それもあるでしょうが、道路って必ず傾斜が付いているじゃないですか。その
影響が大きいと思いますよ。だからタイヤも左右均等には減りませんし・・・」

なぁ~るほど!
納得!

では、どれくらいのスパンで交換したらいいのか?聞いたところ
「GTRだとタイヤ交換2回に1回くらいでいいと思いますよ」とのことでした。
タイヤによって交換する距離は異なりますのであくまで目安にしかなりませんが(ちなみに私はBSのBT023
GTスぺックで前回ベアリング交換から3万キロくらい走ってました)皆様のメンテナンスのお役に立てば・・・
daiki
 
記事: 39
登録日時: 2016年1月13日(水) 19:36
所在地: 愛知県

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事by [武] » 2016年2月03日(水) 22:11

daikiさん、こんばんわ。

忘れかけていました。北海道のタビーさんがトラブった書き込みを見て、走行38000kmの
時に交換して、今が81000km。そろそろ交換の時期です。

バイク屋さんが言うには、乗り方(雨の日の走行の回数)や保管状況によっても大きく変わる
ので距離だけでは計れないということですが…目安にはなりますね。

おかしくなる前に予防交換にこしたことはありませんね ;)


画像は38000kmで交換した時のもの。バイク屋さんに言わせればまだマシな方みたいです。
ダメな奴はグリスがもっともっとドロドロ錆錆になるようですね。

あ~ディスク板もさすがにもうダメ(まだ未交換)なので…お金かかるなぁ~。
老朽車は辛いです~ :oops:
添付ファイル
IMG_3500.JPG
38000km走行フロントベアリング
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事by daiki » 2016年2月04日(木) 12:41

武さん こんにちは。
そうですね。ディスクローターもありますね。
実はそれもこの時にショップに伺ったんです。確か許容値は4ミリだったかと
思いますが、自分のもそれまでにはあと0.2mm程しか余裕がありません。
でもショップ曰く、
「メーカーはマージンを見ていますから4mmになったからって神経質になる必要は
ないと思いますよ。いい加減寿命であればローターの穴と穴の間にクラックが入りますから、その時は交換ですね」
と、伺いました。
商売っ気が無く、自分にも浪費が無い方向の都合の良い意見に納得してしまいましたが・・・
合わせて
「ローター交換した時はパットも新品にしてくださいね」って言われました。

お金かかりますねぇ~。
daiki
 
記事: 39
登録日時: 2016年1月13日(水) 19:36
所在地: 愛知県

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事by [武] » 2016年2月27日(土) 16:57

本日、フロントベアリングを交換してきました。初回交換が約38000kmで今回が
約43000kmです。前回よりキレイなくらいですね。特に問題は無いようでした。
雨の日の走行もほとんど無いし、保管場所は室内なので条件は良い方だと思います。

交換のタイミングとしてはタイヤ交換のついでの時くらいがちょうど良いと思います。

今回は、ディスク板が減ってましたので(さすがに81000km越えですので)
ディスク板交換のついでです。ディスク板を交換するとパッドもペアで交換すること
になるので…高くつきますね~。ついでにフルードも交換しておきました。
全部で約10万円仕事です。板が高すぎ… :oops:

せっかくなのでプチカスタマイズとして、板の中心部分の色を金色にしました ;)
ZZR14のリミテッドエディションなんかに使われている純正品でして、値段は
元の黒色と変わりありません。ちょっと色が合わないかも…と思っていましたが、
実際につけてみると意外と合うものですね。
高いお金をかけてメンテしたのでせめて色だけでも変わった気分になってお得な
気がしています。
添付ファイル
IMG_1155.JPG
金色です
IMG_1131.JPG
メンテ中
IMG_1135.JPG
フロントベアリング
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事by daiki » 2016年3月11日(金) 23:33

武さん。こんばんわ。

 お~ゴールドのディスク板~かっちょいいじゃないですかぁ~(驚)

 なるほど~。14Rのがありますねぇ~。

 すいません。この案、パクリます。こういうカスタム大好物です。

 ありがとうございま~す。
daiki
 
記事: 39
登録日時: 2016年1月13日(水) 19:36
所在地: 愛知県

Re: ホイルベアリングについて

投稿記事by [武] » 2016年3月12日(土) 22:34

daikiさん、こんばんわ~

どうぞパクってくださいな ;)

ゴールドディスクを流行させましょ~(笑)

メンテナンスって、お金かかるけど元に戻るだけで、変わるわけ
ではないんですよね。で、色だけでも変わると気分も変わって
プチカスタマイズ気分になれますよね。

純正部品なので安心ですね~。

ZX-6Rや10Rの一部などでも、この配色は使われていたの
で「い~な~」と思ってました。で、今回ZZR1400の部品
をパクって実現しました。
添付ファイル
IMG_1128.JPG
純正部品です
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県


Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]