皆様。こんにちは。
以前、走行中にフロントのホイルベアリングが破損し、その時の状況を別板でご報告させていただきました。
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少々恐ろしい経験をしたのであれ以来、ベアリングには気を配るようになり、時より自分で“ガタ”の確認はしておりました。
先日、フロントタイヤの交換の時にホイルが車体に付いた状態でタイヤを両手で揺らし“ガタ”は確認されませんでしたが
私:「まぁ~ガタは無いけどそんなに高いものでもないから交換すっかな」
と思いフロント左右の両方を変えることにしました。ショップで一連の作業をお願いし、作業後に
ショップ:「ホイルベアリング“ガタ”出てましたよ。いい判断しましたねぇ~」
と言われ、点検した旨、伝えると、ベアリングのガタはその程度ではわからないそうで、外してみて初めてわかるとのこと。
実際に外したベアリング左右2つの内、1つが本体を振ると“カタカタ”と音がしてあきらかに隙間が広がっているのが判りました。
これから加速度的に劣化が進むそうで、ショップ曰く、「片方がまだそれほど劣化していないことから車体にはめた状態で人間の手で
揺らしたくらいでは判り難いんです。これ、新品ですけど振って比べてください。」
「えっ!」
驚きました。
音がしないんです。
私:「判らなかったわぁ~。でもなんで1個だけ劣化が進んだわけ?量産品のバラつき?」
ショップ:「それもあるでしょうが、道路って必ず傾斜が付いているじゃないですか。その
影響が大きいと思いますよ。だからタイヤも左右均等には減りませんし・・・」
なぁ~るほど!
納得!
では、どれくらいのスパンで交換したらいいのか?聞いたところ
「GTRだとタイヤ交換2回に1回くらいでいいと思いますよ」とのことでした。
タイヤによって交換する距離は異なりますのであくまで目安にしかなりませんが(ちなみに私はBSのBT023
GTスぺックで前回ベアリング交換から3万キロくらい走ってました)皆様のメンテナンスのお役に立てば・・・