純正ツーリングシート購入

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純正ツーリングシート購入

投稿記事by Atsu » 2016年5月28日(土) 21:41

皆さま。初めまして。
昨年12月に入会させて頂いたAtsuです。

2008年式を中古で購入したのですが、先日'15-'16年モデル用の
オプションである、純正ツーリングシートを購入しました。
オリジナルのシートは、アンコ抜きがしてあるようで私の体格では
若干膝の曲がりが強かった為、購入したものです。

2008年式への装着自体は、私のケースでは問題ありません。
まだ実走していなのですが、足着きはほぼ両足踵が接地状態です。(180cm/71kg)
以前のアンコ抜きシートは両足べったりで膝が軽く曲がる程度でした。

他にも、ブレーキマスター・キャリパーをブレンボに交換したのと
細々としたパーツを高年式の1400GTRの純正部品を流用しています。
こちらは、改めて書き込みさせてください。

交換比較の写真を添付します。
添付ファイル
IMG_2138.jpg
IMG_2140.jpg
IMG_2141.jpg
Atsu
 
記事: 9
登録日時: 2016年1月13日(水) 21:22
所在地: 東京都

Re: 純正ツーリングシート購入

投稿記事by daiki » 2016年5月29日(日) 10:29

Atsuさん。はじめまして。愛知のdaikiです。
色々とカスタムされておられるようで今後のレポート楽しみにしております。
自分も09年モデルですのでAtsuさんの愛馬とそう変わらないと思います。参考にさせていただきます。
特に、ブレンボ、かっちょいいですね。大変興味があります。
できれば色々な品番とか何人の諭吉さんが旅立たれたのかなどご教示いただけると有難いです。
お時間が空いた時で結構です。よろしくお願い致します。
daiki
 
記事: 39
登録日時: 2016年1月13日(水) 19:36
所在地: 愛知県

Re: 純正ツーリングシート購入

投稿記事by エヴァRei » 2016年5月31日(火) 01:01

初めまして、埼玉のエヴァReiです。
私のGTRは145モデルですが、純正のシートは滑りにくく、ウレタンの強度も程よいので、疲れもあまり感じません。特にタンデム部分は14モデル以前に比べると数段の進化してますね。
まあ、私の場合はそのシートから今はSargent モジュラーシステムシートという、2分割シートに交換してますが、
こちらもいいですよ。シートの裏には小物入れが付いていて書類等が入れられます。ただ、タンデム部分はかなり硬いので、ゲルザブを取り付けてますが・・・
今後いろいろ参考になるカスタム参考にさせてください。
また、私のカスタムも見て参考になれば、どうぞ^0^
アバター
エヴァRei
 
記事: 355
登録日時: 2012年6月27日(水) 21:19
所在地: 埼玉県

Re: 純正ツーリングシート購入

投稿記事by Atsu » 2016年6月01日(水) 00:39

出張で今週いっぱい台湾に滞在中で返信が出来ず申し訳ありません。

>daikiさん
はじめまして。
ブレーキ回りは、年式的にほぼ同じ仕様のようですね。
キャリパー、マスター関係の型番や購入価格など週末か来週に
改めて書き込みしますね。

>エヴァReiさん
はじめまして。
Sargentシートいいですね!
カスタム是非参考にさせて頂きます。
また改めて書き込みさせてください。

ありがとうございました。
Atsu
 
記事: 9
登録日時: 2016年1月13日(水) 21:22
所在地: 東京都

Re: 純正ツーリングシート購入

投稿記事by Atsu » 2016年6月04日(土) 22:30

ブレーキ関係カスタムのレポートです。
キャリパー、ローターのレポートから書き込みます。
この後、ブレーキマスタ、ブレーキホースもレポート予定です。
また、フロントサスペンションをZZR1400の物に交換をしており
こちらも後日レポートします。

純正のラジアルキャリパーに大きな不満なかったのですが
やはりブレンボのフィーリングが好きで、交換を行いました。
中古車で購入時に約38,000Km走行した状態です。
以下価格は、税込です。

ブレーキローターの仕様は下記の通りです。

- サンスター: LM227WR-BK
プレミアムレーシング フロントディスクローター
310mm/5.5mm セミフローティング
webikeのセールで購入 \31,212 x2

フィッティングは特に問題なくポン付けです。
ローターボルトは純正部品の新品に交換しました。

- 92150-1771 \183 x10

ブレーキキャリパーの仕様は下記の通りです。

- BREMBO M4 モノブロック キャリパー 220.A397.10
ピストン径:34mm/取付ピッチ:108mm
キャリパー左右セット、パッド付
並行品を購入  ¥63,720

こちらは並行品を購入しました。八宝屋というお店です。
他にもSPIRALSPINNERというお店でも、ほぼ同価格での取り扱いがありました。
プロでは無いので確証はありませんが、本物だと思います。
お店の注意書きにもありますが、キズなどがある場合があります。
(ひっかき傷がありました)
また、当然ですが国内正規代理店の保証は受けられません。
購入をご検討される方は自己責任でお願いします。

取り付けですが、こちらもポン付けです。
キャリパーマウントボルトはそのまま使えます。
ロータ径310mm(上記のサンスター)の場合、ロータへのブレーキパットの当たりは
外周部で、残り1mm程度です。よってスペーサは使用していません。

続きは明日にでも書き込みたいと思います。
なにかご質問等あれば遠慮なくお知らせください。

Atsu/東京都足立区
添付ファイル
IMG_1870.jpg
IMG_1871.jpg
IMG_1863.jpg
Atsu
 
記事: 9
登録日時: 2016年1月13日(水) 21:22
所在地: 東京都

Re: 純正ツーリングシート購入

投稿記事by Atsu » 2016年6月05日(日) 10:36

ブレンボラジアルマスターのレポートです。

- Brembo 19RCS 110.A263.10 ラジアルブレーキマスターシリンダー
並行品を購入 \29,160

- クラッチマスター
Brembo 110.A263.70 19RCS ラジアルクラッチマスター
並行品を購入 \30,240

キャリパーと同じく八宝屋から購入です。
こちらも国内正規代理店の保証は受けられません。
購入をご検討される方は自己責任でお願いします。

- リザーバータンク
Brembo 10444663 45ccブレーキリザーバータンクスモークタイプ
 並行品を購入 \3,345

Brembo 10444653 15ccブレーキリザーバータンク(斜め-45度)スモークタイプ
 並行品を購入 \1,761


こちらはSPIRALSPINNERで購入しました。
Kawasaki H2の純正リザーバータンクなどで使用されているスモークタイプが欲しく
調べたところ純正のリザーバータンク側のニップルの直径が8mmでした。
Bremboマスター側のニップルの直径が7mmなので、どちらかにホースの内径を合わせると
緩すぎorきつ過ぎとなってしまうため、上記のBrembo純正のリザーバタンクを購入しました。
リザーバ用のホースは、手元にあったキジマの内径6mm(106-21101)を使用しました。

ラジアルクラッチマスターには、クラッチスイッチが付属しないため下記製品を購入しています。
- KOHKEN ブレンボラジアルマスターシリンダー用機械式スイッチキット
KOK-2002 \3,898

リザーバータンクステーは、手元にあったKOKENのタンクキットに含まれていたステーを使用。
KOK-2004BK,KOK-2003BK 単品での購入が可能かは不明です。

マスター本体の取り付けはポン付けですが、ブレーキスイッチ、クラッチスイッチの
コネクター加工が必要です。
また、クラッチマスターですが取り付け角度によってはパッシングスイッチに干渉します。
私の場合は、好みの角度では干渉しませんでしたが、干渉する場合はクラッチレバーを削る
などの加工が必要になると思います。

ブレーキホースですが、実際に試していないので予想ですが純正ホースをそのまま利用すると
マスター側のホース出口の位置が異なるため厳しいと思います。
そこで、ブレーキホースの交換を検討したのですが、ご存じの通りABSの配管の関係で工夫が必要でした。
調べたところ、各社から1400GTR用のキットは存在せず個別に部品を揃える事にしました。
こちらは、また改めてレポートします。

Atsu/東京都足立区
添付ファイル
IMG_2235.JPG
IMG_2234.JPG
IMG_2232.JPG
Atsu
 
記事: 9
登録日時: 2016年1月13日(水) 21:22
所在地: 東京都

Re: 純正ツーリングシート購入

投稿記事by Atsu » 2016年6月05日(日) 14:52

ブレーキホース交換のレポートです。

私の年式の1400GTRのフロントブレーキ配管は下記のようになっています。

ブレーキマスター → ABSユニット → 右キャリパー → 左キャリパー

2010年式以降は、前後連動ブレーキの関係で上記とは異なるようですが
詳細は調べていないので判りません。

上記のブレーキ配管で、ABSユニットへの行き返りの部分ですが、純正は
ステアリングヘッド部に接続箇所があり、マスター側とキャリパー側からの
ホースに接続ブロックがあり、こちらに車体側のABS配管からフレアナットで
接続となっています。

市販のステンメッシュホースには、調べた限りでは上記形状の製品は有りませんでした。
KawasakiのABS車両向けのブレーキホースキットを調べていたところ、ZZR1400 ABS 06-07向けに
SWAGE-Line(PLOT)で設定があり、こちらに含まれるABSラインとの接続ブロックが補修部品として
購入できないか、webikeに問い合わせたところ可能との事で購入してみることにしました。
その際にwebikeから回答のあった型番等は下記の通りです。

- SWAGE-LINE: STP724FB
- 2Wayアダプター90° ステー付/SLV フレア1.00-ナローナット \3,240

上記ブロックが2個必要なので、x2で注文。
届いた商品はなぜか上記のZZR1400 ABS用のキットが丸ごと2セットでした^^;

この接続ブロックとマスターの接続ですが、マスター側は通常のストレート形状なのですが
接続ブロック側は、SWAGE-Line独自と思われるナローナットと呼ばれる物です。
Swage-Lineは、取り付け時に捻じれやすいのとバンジョー部がゴツイので取り回しが良くなく
あまり好きではないのですが、選択の余地はなくSWAGE-Lineで統一してブレーキホースを
手配しました。

併せて、キャリパーを経由する配管(右キャリパーから左キャリパーへの渡り)が、エアーが
残るように感じており個人的に好みでは無いため、こちらもステアリングステム下部に
2Wayセパレータを設置して、そちらから左右のキャリパーへそれぞれ配管することにしました。

使用したブレーキホース、その他は下記の通りです。

- SWAGE-Line STKB-1030-0475(475mm) ストレートフィッテイング → ナローナット
ブレーキマスター → ABS接続ブロック
- SWAGE-Line STKB-1030-0275(275mm) ストレートフィッテイング → ナローナット
 ABS接続ブロック → 2Wayセパレター
- SWAGE-Line STKB-1010M-0400(400mm) x2 ストレートフィッティング → ストレートフィッティング
 2Wayセパレータ → キャリパー
- PLOT SLP401 2Wayセパレータ

ホース長ですが、若干長すぎたと思いますが、長さの刻みの関係でこれより短くした場合に
ホースに無理な力が掛かる可能性があります。現物合わせを強くお勧めします。

バンジョーアダプターは全て20度を使用。バンジョーボルトはブレンボ用のM10xM1.0の長さが短い物が必要です。
2Wayセパレータとマスタの接続部はM10xP1.25で一本はダブルタイプ。
バンジョー、フィッテングは全てステレンスにしています。
他にホース固定用のクランプ類を使用しました。

2Wayセパレータの取り付けですが、純正のセパレターを取り外してPLOTのセパレータを取り付けるのですが
そのままだと、アンダーステムに干渉するので15mmのスペーサを入れています。
また、アッパーカウル下部のカバーがブレーキホースに干渉するので加工が必要です。

クラッチ側は、純正の配管は全て取り外して付け替えるだけですがタンクを降ろした方が作業が簡単です。
純正の配管を抜くために、サブフレームを取り外す必要がありました。

リアブレーキ側もステンメッシュホースに交換したので、こちらはこの後にレポートします。
説明が上手くなく、判りにくい部分が多々あるかと思います。
何かご不明な部分があれば、遠慮なくお知らせください。

また、上記の接続ブロックが2個余っています。お入用の方は送料をご負担頂ければお譲りします。
最初にご連絡頂いた方とさせてください。

また、お約束ですがブレーキ関係は重要保安部品です。事故などに繋がる可能性も高いです。
本来であればショップ等にお願いするべき作業と思います。参考にされる方は自己責任で
お願いいたします。

Atsu/東京都足立区
添付ファイル
IMG_2238.JPG
ABS接続ブロック 
IMG_2239.JPG
2Wayセパレータ部
IMG_2240.JPG
カバー加工後
Atsu
 
記事: 9
登録日時: 2016年1月13日(水) 21:22
所在地: 東京都

Re: 純正ツーリングシート購入

投稿記事by Atsu » 2016年6月05日(日) 17:32

リアブレーキホース交換のレポートです。

フロント側と同様に、ABSユニットから来ている配管が
フレアナットになっており、ここを何らかの方法で変換する必要があります。
現物合わせで確認したところ、下記部品を使って解決できました。

GOODRIDGE フレアナットアダプター #3 M10-P1.00 INV FM10100-03

ブレーキホースは下記の通りです。
- STKB-1010M-0425(425mm)
SWAGE-Line ストレートフィッテイング → ストレートフィッテイング

フロントブレーキホースと同様に、若干長い気がしますが長さの刻みの関係で
これより短くした場合にホースに無理な力が掛かる可能性があります。
現物合わせを強くお勧めします。

Atsu/東京都足立区
添付ファイル
IMG_1874.JPG
IMG_1724.JPG
純正の配管
IMG_2244.JPG
交換後
Atsu
 
記事: 9
登録日時: 2016年1月13日(水) 21:22
所在地: 東京都

Re: 純正ツーリングシート購入

投稿記事by daiki » 2016年6月08日(水) 15:43

Atsuさん。

 これほど詳細にご案内いただき大変恐縮でございます。

 ありがとうございます。

 すごいですね。ここまでご自身でされるとは羨ましく思います。

 一度に拝読しても全部は覚えきれませんので、ブレンボへの憧れを思いつつ、指を加えながら

 これから何度か繰り返し拝読させていただきま~す。

 私は近々に純正ディスク板にて四国の武さんがされていたゴールドディスクへの

 変更でしばらくは楽しんでみます。

 ありがとうございました。
daiki
 
記事: 39
登録日時: 2016年1月13日(水) 19:36
所在地: 愛知県


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