メインリレー(スターターリレー)のトラブル

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

メインリレー(スターターリレー)のトラブル

投稿記事by K‘s » 2016年9月21日(水) 20:53

皆様、はじめまして。幽霊会員?のK’sと申します。いつも参考にさせていただいてます。
このようなトラブルになった方おられませんか。
2014年式のGTRです。今年の6月で新車から2年目、15000Kmほど走っています。保管は室内ガレージです。
先週末に久しぶりにエンジンを掛けました。(1ヶ月ぶりくらいです)少しバッテリーが弱っていたのか掛かったのですがすぐに止まってしまいました。
再度掛けようとしましたが結局掛からず、メインスイッチもOFFから動かなくなりアースを外してみたりしましたが、うんともスンともいいません。
スイッチも動きません。とりあえずバッテリーを充電し、翌日同じように始動を試みましたがダメでした。
一度メインヒューズを確認しようと思い取り出したところ画像のようにメインヒューズが熱で溶けてコネクターが変形していました。
今回一度だけでこうなったのか、じわじわなったのかも定かではありませんがツーリング先や走行中でなかったのが不幸中の幸いです。
販売店に相談したところちょっと考えにくいトラブルだといわれました。(入庫して調べることにはなっていますが・・)
電装として追加しているのは、ナビ、ETC、ACCソケット、充電用コネクター、GIVIのリヤケース用電源(リモコン解錠、ストップランプ)くらいです。
販売店はそれらはあまり関係ないとは言っていました。

大変不可解なトラブルで、もし同じような事例があればと思い投稿させて頂きました。
リレーだけなら部品代も知れているのですが、コネクターが溶けて変形しているのでそうなるとメインハーネスの問題がでてきます・・
クレームの対象になるような事例だと思うのですがブライトの2年保証は過ぎてます。(販売店の3年保証はあります)
添付ファイル
naranishi1609210002.JPG
naranishi1609210001.JPG
K‘s

記事: 1
登録日時: 2015年6月22日(月) 20:31
所在地: 奈良県

Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]