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リヤブレーキのリコール

投稿記事Posted: 2017年6月08日(木) 17:44
by let-it-be
リヤブレーキが踏み込めなくなる故障があり、同様の症状の方がこのオナクラサイトでもFBでもいらっしゃるようです。
そこで、カワサキのお客様相談室に電話してみました。車台番号から調べてくれた結果、「リヤブレーキの引きずり」という海外リコールが未実施であることがわかり販売店に修理依頼するように言われました。

他のリコールの通知はちゃんと来ていたのにこのリコールの通知は来ていません。販売店(レッドバロン)に持ち込み調べてもらいましたが、この海外リコールの存在自体がわからず直接メーカに問い合わせて対応してもらうことになりました。

同様の方がいたらカワサキのお客様相談室に電話してみることをおすすめします。

Re: リヤブレーキのリコール

投稿記事Posted: 2017年6月08日(木) 20:41
by let-it-be
レッドバロンのメカニックがカワサキの技術者に直接話してくれました。
・リヤブレーキのリコールは2回あり、2回めのリーコールの対策が実施してあれば1回めへの対策は不要。
・該当の1400GTRは2回めが実施してあり、1回目を実施していない。
・客相はデータベースを見て誤った回答をしてしまったようでお詫びする。
・症状から考えて、マスター側のピストンのしぶりが1番怪しい。そこを分解整備することをお勧めする。

以上がカワサキ側の回答だったそうです。レッドバロンに聞いたところ、部品代を入れても8000円から1万円で済むというのでこの分解整備をやってもらうことにしました。
とりあえずご報告まで。

Re: リヤブレーキのリコール

投稿記事Posted: 2017年6月08日(木) 21:43
by にっしゃん
最初はピンとこなかったんだけど、08GTRでおいらも出ていたかもです。
というのも、リアブレーキを踏み込んだ時に、なにかに引っかかったような感覚があり、踏み込めなくなったあと数回踏み込めば元に戻るような現象がありました。
文面読んだら、同じかなぁと思った次第です。
でも、そのGTRは手元にはないんですけどね(^^;;
ABSのせいかと思ってしまっていた(^^;;

Re: リヤブレーキのリコール

投稿記事Posted: 2017年6月08日(木) 22:45
by きこり
『リヤブレーキのリコールは2回あり、2回めのリーコールの対策が実施してあれば1回めへの対策は不要。』

BRIGHTの海外リコールを見ましたが、リアブレーキのリコールは1回しか見当たりません・・。
私も1回目のリコール処置はしました。(小石が挟まると・・ってやつです)
2回目のリコールは、どんな内容なんでしょう?

Re: リヤブレーキのリコール

投稿記事Posted: 2017年6月09日(金) 08:27
by let-it-be
きこりさん

私も小石が挟まる・・・って言うリコール対策やりました。
2回めのリーコールは対策してあるって言われたので、これが2回めのようです。

Re: リヤブレーキのリコール

投稿記事Posted: 2017年6月09日(金) 17:40
by シゲサン@世田谷
リアブレーキの2回のリコールは、いずれも小石噛みでブレーキペダルが戻らなくなるのを対策したものです。

[1回目]
- 小石がマスターシリンダーロッド付近に入り込まないよう金属製カバーを装着する
この1回目のリコールは下の2回目のリコール届け出後に取り下げられ、ブライトのサイトの情報も削除されています。

[2回目]
- 小石がマスターシリンダーロッド付近に入っても小石がそこに留まらないような形状のロッドエンドに交換し1回目のカバーを撤去する
ブライトのリコール情報: http://www.bright.ne.jp/service/recall/ ... index.html

Re: リヤブレーキのリコール

投稿記事Posted: 2017年6月09日(金) 18:05
by 藤 四郎
カワサキのお客様相談室に電話してみました。
ここ数か月に何人かの方から同じ様な内容の問い合わせがあったそうです。

定期的なメンテナンス不足から錆等が出来てABSのバルブ等に詰まる事があるので
定期的メンテナンスを実施するように代理店や販売店には連絡してあるそうです。

定期的メンテナンスをしている車両でもメーカーや代理店等が直接販売した車両以外は
メーカーでは補償出来ないそうです。
レッドバロンなどは独自の販売方法で販売してるのでメーカーではなくレッドバロンとの
話し合いになるそうです。
また、コンコースやヨーロッパ向けなどの車両の補償はその国でしか補償は出来ないので、
逆輸入した車両は日本では補償対象外になっているそうです。

Re: リヤブレーキのリコール

投稿記事Posted: 2017年6月09日(金) 20:03
by let-it-be
籐 四郎さん

客相の対応もしようがないんでしょうけど、守り姿勢でまいりますね。
「錆等が出来てABSのバルブ等に詰まる事がある」とは、設計が悪いのではないのでしょうか。
サビが出るような材料を使う事自体に設計上の問題があるのでは?


もし事故が起きてPLで訴えられたらカワサキに勝ち目はないようにおもえますが・・・
事故が起きる前に自分の身を守る必要がありそうです。

Re: リヤブレーキのリコール

投稿記事Posted: 2017年6月29日(木) 20:27
by let-it-be
自分の実を守るためリアブレーキの修理を行い、1400GTRが戻ってきました。
・ABS交換
・前後のブレーキ液交換
・ブレーキまわり調整
で総額143,220円かかりました。

ブレーキ液を交換しないために液内にサビがたまりこれがABSをつまらせ、ブレーキが効かなくなる。
明らかにリコール対応だと思いますが、客相との間では埒が明きませんでした。

国交省の「自動車不具合あ除法ホットライン」に登録するとともに、川崎重工の品質保証部にもお手紙を書いて置きました。
添付はリヤブレーキのマスターシリンダーの中のピストンです。こんなになっていたんですね。ブレーキが効かなくなるはずです。
この白いものはどこから、あるいは何が変質してできたものなのでしょうか?

みなさんもこうなる前にブレーキ液の交換をやっておいたほうが良いかと思います。

Re: リヤブレーキのリコール

投稿記事Posted: 2017年7月09日(日) 03:48
by ぷりん大好き
ブレーキオイルをマメに交換していればこの様な症状出ないのでしょうか?
ちなみにあまり乗らないのですが、車検時(2年に1回)の時はブレーキオイル、デフオイル、エンジンオイル、LLCは交換するようにしています。

Re: リヤブレーキのリコール

投稿記事Posted: 2017年7月09日(日) 22:33
by let-it-be
ぷりんさん

カワサキの客相はそう言ってました。

私的には交換していてもこうなれば設計不具合が明確になって嬉しいんですが(笑)

Re: リヤブレーキのリコール

投稿記事Posted: 2017年9月19日(火) 15:56
by JOSE
let-it-beさん、情報ありがとうございました!
私も近所のバロンですが、この話をしたら、やはり承知しておらず、
早速カワサキに確認してくれて、リコールが出ていたことがわかり、
無償で交換してくれました。
聞いてみるもんですね~(^-^)