LED追加による異常現象

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

LED追加による異常現象

投稿記事by エヴァRei » 2017年6月19日(月) 06:24

先日、安全のためにデイライト&ウインカーとストップライト&ウインカーを追加したのですが、
メインスイッチを切ったあとに電源が7~10回ほどON/OFFを繰り返します。
配線はデイライトは前のスモールから、ストップはヒューズじゃなく配線にカプラで噛ませました。
ウインカーはそれぞれを配線にカプラで噛ませたのですが、何故かスイッチOFFの時毎回この現象が出ます。
もしかしてLEDに抵抗を割り込ませないとダメなのでしょうか?
ストップライト&ウインカーの方はウインカーを作動させると反対側のストップライトLEDと純正のリアスモールライトが点滅してしまいます。
ストップライトだけ点灯させると正常なのですが、原因がわかりません。リアはスモールに配線してないのになんでスモールが点滅するのか・・・・
ちなみにLED用のレギュレーターは装備してません。
やはりLEDウインカー部分に抵抗を入れないとならないのでしょうか?
電気系統に詳しい方が織りましたら、ご教授よろしくお願いします。
アバター
エヴァRei

記事: 355
登録日時: 2012年6月27日(水) 21:19
所在地: 埼玉県

Re: LED追加による異常現象

投稿記事by bukkoro » 2017年6月19日(月) 09:38

追加したデイライト&ウインカーとストップライト&ウインカーと言うのは
どのような商品でしょうか?

純正のウインカーはそのままで、単純に追加でしょうか?
それとも、純正ウインカーと交換や切り替え等でしょうか?

LEDを制御する回路(定電流回路等)は自作でしょうか?
それともLED回路に内臓でしょうか?

電源がON/OFFを繰り返すのは
バイクの電源がON/OFFを繰り返すのでしょうか?
バイクの電源がON/OFFを繰り返すのであればコンデンサからの逆流が考えられますので
ダイオードを追加した方が良いかもしれません

リアの方は回路がわからないので何とも言えませんが
純正のスモールが点滅してしまうのは、やはり逆流してしまってるのではないのでしょうか?
純正ストップランプは電球と違い、電流値でスモールとストップを制御させているので
ストップ側の配線に微弱に漏れているのかもしれません

原因追求する為には前後同時装着ではなく
前側だけで装着、原因追及、対策
後ろ側だけ装着、原因追求、対策
両方対策できてから、前後同時装着して、状況確認をしてみてはどうでしょうか?

ウインカーは前後で繋がっていますので
前側ウインカーがストップランプを悪さをしていたり
逆に後ろ側ウインカーやストップが車体に悪さをしていたりと色々考えられます
面倒ですが、原因追求する為に、前後別々に装着、原因追及、対策をおすすめします

取り出し部にダイオードを入れれば解決すると思いますが
ダイオードを入れると電圧が下がります
定電流回路ではなく、抵抗で制御させている場合は暗くなりますので
あまりにも暗くなってしまう場合、気になる場合は、他の配線方法&制御方法に変更が必要になります
デイランプはリレーで良いと思いますが
ウインカーやストップランプは、パワーMOSFETなどで無接点回路の方が良いと思います
bukkoro

記事: 293
登録日時: 2012年4月11日(水) 18:25
所在地: 神奈川県

投稿記事by エヴァRei » 2017年6月19日(月) 18:46

bukkoroさん、わかりやすい説明ありがとうございます。
最初はリアのみ接続して点灯試験をしたところ、ストップランプは正常に点灯したのですが、そのあとのウインカーを接続したら反対側のLEDストップランプと純正のリアスモールランプが一緒に点灯してしまったので、ストップランプの配線を外したにも関わらず、LEDストップとスモールが点滅してしまったので今は、ストップランプだけにしてウインカーは外しました。
一応メーカーに問合せをしたらもしかすると不良品かも知れないので、新しいのを発送するとのことでした。
次にメインスイッチを切ったらON/OFFを繰り返すのは本体の電源です。

その後、リアを外した状態で、フロントをデイライトとウインカーを接続しました。こちらはデイライトが一緒に点滅することはないので大丈夫かと思いましたが、やはり電源を切るとON/OFFを繰り返してしまいます。
本体の面スイッチを入れた時と同じ点灯を繰り返します。もちろんメーターの針も何度も行ったり来たり・・・
メーカーの話ではコンデンサーが内蔵されていないと言われました。
ほかのバイクではそのような症状は出ないとのことなので、GTRはやっぱり特別なのかな?キーを抜いても繰り返してしまいます。
一度、LED用の3Ωのコンデンサーを接点とLEDの間に割り込ませて見たほうがいいでしょうか?

商品は中華製です。Amazonでの購入です。

RACBOX 汎用LED テールランプ バイク用LED ライト LEDウィンカーライト&ブレーキランプ 18個 LEDライセンス
アバター
エヴァRei

投稿記事by bukkoro » 2017年6月20日(火) 10:31

商品確認できました~

たしかに、これならコンデンサは使われてないよな・・・(爆)
大陸製は商品不良も多いですが
最初の回路設計からおかしいのも沢山ありますからね~

ウインカー、ストップ、ポジション、
すべての電源取り出し部にダイオードを入れれば
問題は解決できると思いますよ

ただ、ダイオードの容量は気をつけて下さいね
LEDは回路設計によって消費電流が違います
例えば、2.2v20mAのLED4球を直列に繋ぐと
消費電流は20mAだけですが、並列に繋ぐと80mAと4倍の消費電流になります
LED自体の明るさは同じなのに、消費電流は4倍と、まったく変わってきます
なにせ、大陸製は適当なので・・・・┐(´ー`)┌

また、3オームの抵抗との事ですが
ウインカーを電球からLEDに交換した時に、ウインカーリレーが球切れと判断し
ハイフラになるのを防止する為に抵抗を使います
これは、電球のフィラメントは抵抗が有るのですが
LEDは抵抗が殆どない為におこるので、それを誤魔化しています
電気を熱として放出するので、抵抗を着けるなら、
ウインカーリレーをLED対応のに変えた方が良いです

ただ、今回のエヴァさんは、ウインカーの交換ではなく
追加なので、抵抗は関係ありません

今回の件は整流用のダイオードです
通常の回路でしたら1Aで十分なのですが、大陸製で消費電流が多いようなら
6Aを使ってみるのも良いと思います

1Aシリコンダイオード
https://www.kura-denshi.com/products/de ... ct_id=1226
6Aシリコンダイオード
https://www.kura-denshi.com/products/de ... ct_id=1225

リンク先の電子部品屋さんは、購入した事はありますが
回し者ではありませんよ~(爆)

ちなみに、ダイオードの向きですが
黒色側がバイク側になり、銀色側が追加するウインカーやストップランプです
bukkoro

投稿記事by エヴァRei » 2017年6月21日(水) 06:34

bukkoroさんいろいろありがとうございます。
このダイオードはハンダ付けでしょうか?
ハイフラ防止用のこんな抵抗器ではダメでしょうか?

《Z-121-04》◆ 4個セット 抵抗器(12V 50W 3Ω) LED ウィンカlー ハイフラ防止 エレクトロタップ8個付き◆
これだと簡単に取り付けできると思うのですが・・・
紹介して頂いた、ダイオードはハンダ付け後テープで絶縁したほうがいいんですよね。
アバター
エヴァRei

投稿記事by bukkoro » 2017年6月21日(水) 12:33

ダイオードと抵抗は用途が違うので代用はできませんよ

先のリンク先のダイオードは電子部品になりますので
単価が安い代わりにハンダ等の製作が必要になります

ハンダする場合は、足に配線を直接ハンダするには強度不足なので
基板を細く切り、基板にハンダ&配線をして
基板ごと熱収縮チューブで絶縁処理するのが良いと思います

時は金なり?
手間と時間をお金で買う事ができます

同じ物を加工して商品としてエーモンから販売されています

1A
https://www.amon.co.jp/products2/detail ... _code=1555
6A
https://www.amon.co.jp/products2/detail ... _code=1556

容量は最大値なので、半分程度を目安として下さい
白色や青色(デイライトなど)は6A、
赤色や黄色(ウインカーやストップなど)は1A、を配線1本に1個つけるのが良いと思います
bukkoro

投稿記事by エヴァRei » 2017年6月21日(水) 19:20

bukkoroさんいろいろありがとうございました。
早速Amazonで注文しました。また、わからなくなりましたら、教えてください。
アバター
エヴァRei

Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]