by daiki » 2018年1月29日(月) 18:47
toyoさん。こんばんわ。
私も2回、同じ経験をしました。09モデルのいわゆるA型です。
1度目は27000km付近で2度目は55000kmで。
私の場合はヘッドガスケットのところからオイルが滲み出てそれがエンジンブロック側に垂れて
エンジンが熱くなるにつれそれが更に垂れ落ちエキゾーストに”ジュ”、煙が”ホワーン”ってな感じでした。
サイドの”エラ”から懐中電気あてて覗き込めば見えると思いますよ。
カワサキのフラッグシップモデルがそれではいけませんので修理しました。
確か3.5諭吉くらいで、期間は1週間ショップに預けてましたよ。(実作業としては2日間くらいだと思います)
本修理の時に私感ですが思ったことがありましたので以下に並べます。
・もともとエンジンヘッドが歪んでいるならば再発する可能性有。
ガスケットが新しいうちはシール性が高いですからいいのですが、経年でシール性が低下しますんで
その時は再び滲み出てくる可能性有。
・修理ならやはりカワサキショップで。
修理後のカワサキショップメカニックさんとの会話です。
私:これってカワサキクオリティーですよね?治してもまた再発するのかなぁ~
店:いえ。止めれますよ。弱いところ判るんで・・・
私:でも、ちょうど27000km毎くらいになってるから、ガスケットの実力もそんなもんかと・・・
店:絶対に発生しないとは言い切れませんけど、今回(2回目)の場合は言っちゃぁ~悪いですが、
前の修理はちょっと雑な跡が見えましたね。見れば判りますよ。
まぁ~これで様子見てください。
と、言われて既に105000kmになりますが、今のところ大丈夫です。
1度目の修理(27000km)は某大手販売店での修理でした。何故ならそこで購入したもので・・・
・どうせヘッドをはがすなら、プラグの様子を確認(交換)してみては・・・
・いっしょに”オイルプレッシャーセンサ”のOリングの交換はいかがですか・・・
ここからも滲み出てくる場合があるそうです。高いものではありません。私は2回目の時交換しました。
以上です。早く治るといいですね。