キャンツー用にホムセン箱を取り付けたいのですが。

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

キャンツー用にホムセン箱を取り付けたいのですが。

投稿記事by michi » 2018年6月28日(木) 16:52

どなたかご教授願います。
キャンツーをするにあたり、ホムセン箱を取り付けたいのですが、経験者の方で、どのようなステー等を作成したか教えていただけませんでしょうか。極力大好きなGTRに傷を付けたくなく、色々考えてみてはいるのですが、考えがまとまらず困っております。再来週の3連休までに仕上げたいな?っと勝手に思っております。
michi
 
記事: 11
登録日時: 2018年6月23日(土) 19:53
所在地: 福島県

Re: キャンツー用にホムセン箱を取り付けたいのですが。

投稿記事by [武] » 2018年6月28日(木) 22:05

michiさん、はじめまして ;)

サイドケース、トップケースに続く、シートに乗せる箱を私は「第四の箱」
と呼んでいます。サイドケースやトップケースの様なハードケースを使う
と布バッグ類がビミョーに思えてきてしまうんですよね :oops:
雨にも強いし…。そしてホームセンターで売ってる様な箱は安いし :o

私は前のバイク(2003年)から2016年までアイリスオーヤマのRVBOX
400を使ってきました。テントやシートが入って、普段使いの帽子や
地図、水筒まで入ってとても便利ですし、キャンプ場では椅子になって
くれるし、テントを張って荷物が空っぽになると、椅子の下が食材などの
入れ物になってとても便利でした。しかもお値段1000円くらいですの
でコスパ最高です。大きすぎずイイ感じだと思っています。
ただし、現在のRVBOX400はベルトを通す穴がふさがってしまって
いるような気がするのが残念。当時は穴があいてたんですよ。

私のホームページに紹介をしています
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kawasaki140 ... aizo9.html

昨年、小樽にてオナクラメンバーのkazz2014さんに出会って、もう少し大きい
アイリスオーヤマのHARD PROを見てしまいました。
以来、数ヶ月かかって(笑)新しく乗せる方法を構築しました。
本当は、来月北海道に行って試してから紹介しようかと思っていたのですが…。
まだ試験走行しかしてないので、本当に良いのかどうか…未検証です。
http://1400gtr.sakura.ne.jp/kaizo/kaizoz2/kaizoz2.html

箱は4000円くらいですが、グランドフックなどの金具が意外と高くて
数が必要で全部で本体価格以上になっています :oops:

全体の外観は、この掲示板にも上がっていて

download/file.php?id=3957&mode=view

です。
北海道気分を盛り上げるために自作のなんちゃってステッカー貼りまくって
ますよ ;)

悩みはどうやって、安定して美しく積めるかですね。ベルトでぐるぐる巻とか
ネットで固定とかはしたくないし、積み卸しは簡単に…が問題ですよね。
そして普段使いとして蓋が簡単に開け閉めできるかです。

他の皆さんも、どうやって固定しているか…私も知りたいので教えて欲しいですね。
こうやって情報交換するのもオナクラの楽しみだったりします ;)
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

Re: キャンツー用にホムセン箱を取り付けたいのですが。

投稿記事by michi » 2018年7月03日(火) 07:59

武さん、ありがとうございます。
自分の子はトップケースが付いていないのですよ。なので、キャリアに取付けようかと画策しておりました。
リアシートにはテント等の長物を予定しています。
キャリアにボルトでステー(木製)してしまえば終了なのですが、キャリアにも極力キズをつけたくなく、
皆さんどうしているのかな?って感じでした。
もしやっている方がおられたら教えて頂けるとありがたいです。
michi
 
記事: 11
登録日時: 2018年6月23日(土) 19:53
所在地: 福島県

Re: キャンツー用にホムセン箱を取り付けたいのですが。

投稿記事by staygold » 2018年7月03日(火) 17:40

michiさん、はじめまして。
愛知県のstaygoldと申します。

私の場合、『トップケースを付けるとキャリアが壊れてぶっ飛ぶ』と
聞いていたので、こんな風にしました。
樹脂製キャリアを外す。
キャリアに代わってアルミの板を付ける。(厚みは6t)
アルミ板の取り付けは純正のキャリアの穴を使ってボルト締めしています。
それにトップケースを付ける。
私の場合、安いプラスチックのトプケースの底とアルミに穴を開け、
補強代わりの大きな金属板をワッシャー代わりにしてケースとアルミをボルトで縫っています。
なので、自分なりにアルミ板を設計して工作(DIY)出来れば
お安いかと・・・。
アルミ板はモノタロウ、加工は鉄ノコ、穴あけは充電式電ドル、仕上げはダイヤモンドヤスリで製作。
ボルト、ワッシャーなどはホームセンターで購入です。
staygold
 
記事: 52
登録日時: 2017年5月03日(水) 17:29
所在地: 愛知県

Re: キャンツー用にホムセン箱を取り付けたいのですが。

投稿記事by [武] » 2018年7月03日(火) 22:24

michiさん、こんばんわ~

あらら、第三の箱(トップケース)未装着だったんですね。
10年前にオナクラのオフ会に参加した頃から、トップケース未装着
の方がほとんどいませんでした。ETCは高速に入るときに見ていても
未装着はゼロでした。当時はスマホも無い時代でしたがナビの装着率
も異様に高く、GTRというバイクの性格を見るような思いでした。
(アマチュア無線も多かったので、私も免許を取りにいきました)
トップケースは装着すると重心が妙に上がるので、走りを楽しまれる
方は嫌うでしょうが、便利さは両側の箱より上なので、一度付けると
やめられない(笑)装備ですね。

私もGTRを買った10年前、買って1ヶ月で知人とツーリングに行
った時にはトップケースが間に合わず前のバイクで使っていた
RVBOXをキャリアに乗せて行きましたが…、なんというか…その
プアー感が半端ない感じでしたよ(本当に私はプアーなので、真実が
現れているだけですが)。

ということは置いておいて…

キャリアは消耗品ですので、どんどん穴開けて使うべきでしょう。
部品で予備品買っておけばすぐ戻りますし。私も小物入れ(旧型)
の上蓋や、アンダーカウルに穴を開けて使ってますが、いつでも
戻せるように部品を買って手元に持ってます(旧型なので欠品が
怖いので)。
staygoldさんの言うように、元のキャリアは貧弱(確か初期の品は
リコールがあったはず)なので、皆さん、社外品や自作ワンオフ
で金属製に交換されているので、トップケースを付ける時に交換
すれば良いと思います。

staygoldさんは6tですが、私はネジの頭を避けるために、2枚
重ねの12t(笑)の装甲板になってしまってます(´Д`)オモイ

当面キャリア穴開け木材ステーでホムセン箱を積んでおき、
ちゃんとトップケースを装着して、さらにリアシートに第四の箱
を積載して、荷物満載でキャンプにGOですね(^^)/
添付ファイル
IMG_3718.JPG
RVBOX400
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

Re: キャンツー用にホムセン箱を取り付けたいのですが。

投稿記事by michi » 2018年7月03日(火) 23:05

staygoldさん 武さん、返信ありがとうございます。
なんとキャリア結構弱いんですね……
当方添付画像の箱を積むつもりで考えて居たのでお話にならないですね(-ω-;)
一度キャリアを見てどうするかウジウジ考えてみます。
キャンプ以外は特につけるつもりはないので、トップケースは、
金銭的に余裕が出来るまで、手を出すつもりはありません、
弄りたくて、バイクを手放しては本末転倒なので……
添付ファイル
749D5491-9AC8-4137-B344-BCCE4682CA78.jpeg
michi
 
記事: 11
登録日時: 2018年6月23日(土) 19:53
所在地: 福島県


Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]

cron