エンジンが吹け上がりません

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エンジンが吹け上がりません

投稿記事by ばど » 2018年7月03日(火) 22:10

5月にツーリングに行ってからです
満タンから100キロ程度連続で走行すると、アクセルを80%~開いた状態で
4000回転位でエンジンが吹け上がらなくなります

まるでアクセルを閉じたような感じで、全く加速しなくなります
その後1秒程度でいきなりアクセルを全開にした様に加速します

その状態が5000、6000回転と3回程続きます
まるで尺取虫のようにギクシャクします
それでも頑張って走り続けると、今度は信号待ちでアイドリングしなくなりエンストします

しかし、一度エンジンを切ると一旦症状が回復しますが、すぐに再現します

症状が出る頃には、走行中にアクセルを閉じるとマフラーからパンパンとバックファイヤーの音がします

フューエルキャップ交換、キャニスター行きの配管清掃済みですが、症状は変わりません

どなたか同様の経験がある方、原因が分かる方がお見えでしたらご教授お願いします
ばど
 
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Re: エンジンが吹け上がりません

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2018年7月04日(水) 20:23

ばどさん こんばんは、

同様の症状は燃料ポンプかもしれません。

viewtopic.php?f=7&t=1274&p=15650#p15650

最近神奈川県のtomoさんもエンジンが吹けない症状があり、燃料ポンプを交換されて快調になったとおっしゃっています。
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Re: エンジンが吹け上がりません

投稿記事by フクベイ » 2018年7月04日(水) 21:02

ぱどさん、こんばんは。

症状が少し似ているようなので昨年の経験を書きます。当方2008年型、参考になれば良いのですが。

 昨年の5月、4月車検整備の後、山間部の緩い下りを速度50km/h程度の車の後ろを30分以上一定速度3000rpm以下で走っていました。前車との間があいたので少しアクセルを開いても反応せず失速したようなので、さらに開くと1~2秒して突然加速、慌ててアクセル閉める、のギクシャク走りが始まりました。失火もしているようでした。おかしいおかしいと思いながら何度も同じ状況を繰り返しているうちに市街地に入り、信号停止ごとにエンスト、アイドリングが続きません。スタンドで給油して外観を見るが何も判らず、そのまま走り出すとアクセルのレスポンスは重いが、ギクシャクはなくなり、そのまま高速で帰宅できました。
 原因は、車検整備時のクーラント液交換の際に補給量が足りなくてサブタンクの下限以下しか入っていなかったのでオーバーヒートを起こしていたのではと思われます。クーラント液量を正常にしてから、これまで一度も症状は出ておりません。カワサキショップではクーラント液を正常にして様子見ましょう、それでだめなら預からないとわからないと言われていました。
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Re: エンジンが吹け上がりません

投稿記事by ばど » 2018年7月10日(火) 22:47

シゲサン、フクベイさん
返信ありがとうございます

原因画分からないのでバイク屋にお願いしましたが、どうも忙しいらしく”雨があがってから”との返答でした
しかし、今日になっても返事がないので自分でやってしまおうかと思ってます

確かに、症状が出始めた頃に減速するとマフラーからパンパンと音がしていましたので
燃料が薄いかもと思っていましたが、オーバーヒートの可能性もあるんですんね

ネットで調べてみると燃料ポンプの不具合もZZRではあるらしく、GTRでも十分考えられますね
クーラントも新車当時から7年5万キロ交換した記憶がありません
量も気にしたことがありませんので、一度見てみます

時間のある時に、エアクリ・プラグ・LLC・フューエルポンプまとめて交換してみます
どうもありがとうございました
ばど
 
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Re: エンジンが吹け上がりません

投稿記事by エヴァRei » 2018年7月14日(土) 20:18

ぱどさん、こんばんわ
話の内容から考えられる原因は燃料系ですね。
シゲさん同様ですが、GTRでのバックファイヤーはほぼ燃料系で、マフラーは、余程相性が悪くない限りなりません。
エアクリの清掃と燃料フィルター&噴射ポンプの交換で直ると思います。簡単な整備ができるのであればDIYでヤレると思います。
あと、一度水抜き剤を入れておいてみてください。
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Re: エンジンが吹け上がりません

投稿記事by ばど » 2018年8月05日(日) 16:54

エヴァReiさん、アドバイスありがとうございます

結論から言いますと、エンジン不調の原因はフューエルフィルタの詰まりでした
タンク内の錆びとテープの様な物がフィルターに付着し燃料の吸入量を減らしていたようです
結果、燃圧が不足し空燃比が極端にリーンになっていたみたいです

最終的にポンプと判断したのは、キーONした時の燃料の吐出量でした
整備書によると、キーON時に3秒間フューエルポンプが作動したときの吐出量=64ml以上
実際の測定値は 1回目 約65ml
        2回目 約120ml
        3回目 約140ml
ポンプが同じ作動をして吐出量がこんなに変わるはずがない=ポンプに問題あるかも

で、実際に燃料を抜くと、錆びが大量に出てきて・・・
ポンプを分解するとフィルターには、錆び及びテープの様な異物(いつ入ったんだろ・・)が張り付いていました
タンク上部を覗くと、一面に錆びがびっしり付いていました

処置としまして、タンク内の錆び取りとフューエルポンプASSYの交換をしました
タンクの錆び取りは花咲かGタンククリーナーでピッカピカにしておきました

試乗しましたが、吹け上がりはもちろん以前から気になってたアイドリングのバラつきも解消
高回転のトルクも向上し、くねくねでは2速7000回転以上が楽しくて・・・アクセルに素直に反応してくれます
以前は7000回転なんてやっと回ってるみたいな感じで使う気が起きませんでした

錆びの原因を考えると、昨年3か月ほどバイクに乗れない時期がありました
その時の燃料を満タンにしないまま放置した事かな~って考えています
燃料タンク内に空間が多く出来て、錆びの面積を広くしてしまった?

もうひとつ思いつくとすれば、燃料タンク内の配管の詰まりです
キャニスター行きの配管内が錆びにより詰まっていました
これにより、タンクが密閉されてしまった事も影響しているかもしれません
これはタイヤの空気入れでタンクキャップの右側の穴から圧力を掛けたら抜くことが出来ました

今思うとの事ですが思い当たる事がありまして・・
タンクキャップを閉める時に、キャップを押さえた時に”パチン”とロックが掛からないので、キーで無理やり閉めていました
また、タンクキャップを開ける時にキーが回らない時期がありまして・・・
キーシリンダーの渋りがと思ってましたが、錆びでロックの爪が引っかかっていたんじゃないかと思っています

錆びについては以上ですが、あのテープの様な物は・・・いったいいつどこから入ったんでしょうね
あれがフィルターを塞いだ事の方が、影響が大きいと思うんですが
すっきりしないままになってしまいました・・・

そろそろ乗り換えようと思ってましたが、調子が戻ると・・・
乗り換える気が失せましたよ
ばど
 
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Re: エンジンが吹け上がりません

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2018年8月05日(日) 19:49

治ってよかったですね。原因は燃料ポンプ関係でしたか。
古くなってくるとタンクキャップが閉まりにくくなりますよね。自分は以前は分解掃除していたのですが、最近はメンドクサクなったのでシリコングリススプレーを可動部に吹き付けています。シリコングリススプレーは、クラッチレバーの動きが渋くなってきたときもマスターシリンダーのゴムブーツをめくって吹き付けるとイイ仕事してくれます。
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Re: エンジンが吹け上がりません

投稿記事by ぶんた » 2018年11月26日(月) 16:44

愛知のぶんたです。
GTRには乗っているのですが、書き込みは久しぶりです。
少し前の記事に返信で申し訳ありません。

『フューエルフィルター単品の供給は有りますか?』

先日11月24~25日に京都府美山町まで1泊ツーリングにGTRで行ったのですが、私もエンジンが吹け上がらない症状が出ました。
当機は7年間放置されてた(距離は1万㎞)車両の為、この掲示板を読んで、フューエルフィルターが1番怪しいと思いました。

症状
①高速で6速4000rpm以上回して加速しようと時に、リミッターが聞いたような感じで吹け上がらない。
②走行時、4000rpm以下は症状が出ない。あまり回さない乗り方なので、もっと前から症状は出てたのかも。
③車両を停めて、無負荷でも5000rpm以上回らない。
④どのギヤでも多少の差はあれども、アクセル全開でも4000~5000rpm以上回らない。
⑤ガソリン給油後は症状が一旦消えた・・・給油でフィルター付近のゴミが動いた?

エラーコード類は全く出ていません。
時間ある時にタンクを分解していく予定ですが…1400GTRのフューエルフィルターは単体で供給は無いのでしょうか?
パーツリストを見ると、フューエルポンプASSYで品番はあるのですが、フィルター単体は無さそうに見えます。

ばどさんはポンプとフィルターを交換とありますが、ポンプは35,000円と中々の値段、フィルターだけで済めば良いのですが、
ASSY交換が必要であれば、それに従います・・・。
添付ファイル
1400GTRFP.jpg
ぶんた
 
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登録日時: 2017年11月30日(木) 07:07
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Re: エンジンが吹け上がりません

投稿記事by ぶんた » 2019年6月13日(木) 08:39

お久しぶりです、ぶんたです。

不調だったGTRのポンプを取り外して分解してみました。

若干予想はしてたものの、それ以上に錆が酷い状態でした。

原因はまさしくこれだったと思われます。

残念なのはフィルター単体での供給はやはりなく(kawasakiお客様相談室に確認)、ポンプAssy交換になります。

また、タンク内も上部に錆があり、こちらも処理していく予定です。

以上、報告でした。
添付ファイル
img_0.jpg
外したポンプ
img_3.jpg
フィルター単体の供給はなし
img_4.jpg
フィルターと言うかストレーナーは錆でボロボロ
ぶんた
 
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登録日時: 2017年11月30日(木) 07:07
所在地: 愛知県

修理終わりました

投稿記事by ぶんた » 2019年6月29日(土) 12:31

ぶんたです。

フィルターが詰まってポンプ交換となったGTRですが、タンク内もサビてたので錆取りをして洗浄しました。
フィルター一体の純正ポンプをモノタロウで購入し、無事交換して復活しました。
ついでにセカンダリーバルブの取り外しもしてみました。

https://blogs.yahoo.co.jp/bunta_r1150gs/43892009.html
添付ファイル
DSCN9153.JPG
無事復活しました
DSCN9107.JPG
新品のポンプ、35,000円でした
DSCN9100.JPG
タンク内の錆取りもしました
ぶんた
 
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登録日時: 2017年11月30日(木) 07:07
所在地: 愛知県

Re: エンジンが吹け上がりません

投稿記事by ばど » 2019年6月29日(土) 22:40

ぶんたさん

返信遅くなりすみません
だいぶ苦労されたみたいですね

フューエルポンプ絡みの不具合は・・GTRではあまり聞きませんが
調べてみるとZZR1400で何件か発生しているみたいですね

フューエルフィルター単体での部品供給はされていないみたいで、
ポンプごとの交換しかないらしく

部品代が財布にやさしくないですね

私のGTRもその後は絶好調ですが、今度はヘッドカバーからのオイル漏れで四苦八苦しております

既に新車から10年になりますので、それなりに不具合は出ると思っておりましたが
まさかフューエルフィルターとは思いませんでした

今後は調子よく乗れるといいですね

いつかツーリングでご一緒できればと思います
その際はよろしくお願いします
ばど
 
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登録日時: 2010年2月14日(日) 18:28
所在地: 岐阜県

Re: エンジンが吹け上がりません

投稿記事by ぶんた » 2019年6月30日(日) 13:02

ばどさん、こんにちは。

Kawasaki車は当時ポンプASSYでしかフィルターが交換できない車両も、
追加でフィルター単体が購入交換できる車両が出てきたと聞いたのですが、
GTRはそれに該当してない(お客様相談室で質問済み)ので残念です。

調子も良くなりましたので、どこかでお会いしたらよろしくお願いします。

ぶんた
ぶんた
 
記事: 21
登録日時: 2017年11月30日(木) 07:07
所在地: 愛知県


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