オイル漏れ

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

オイル漏れ

投稿記事by staygold » 2018年9月30日(日) 17:44

staygoldです。

オイル漏れについてご報告します。
昨年11月25日(土)にオナクラツーリングに
出発するときに初めてオイル漏れを確認しました。
(漏れたオイルがエキパイに落ちてゴムが焦げるような臭いと共に煙りがモワっと。)
最初は配線がリークで焦げたのか?とも思いましたが、
電気的トラブルは何もなく、煙と臭いもすぐに収まりました。

その後調べたらオイルにじみとわかり、まあ、ひどくなったら車検の時に
ついでに直そうと思ってましたが、すぐににじみが気になるようになってきたので
ダメ元で添加剤を入れることに。

色々と調べたところ、ワコーズの物とシュアラスター ループのストップリークが
候補に挙がったのですが、ワコーズはエンジンオイルと前もって混ぜておいてから
バイクに入れるとのこと。
シュアラスターはエンジンオイルの交換をしてから
後からでも入れられると言うことでこちらを入れました。

入れてから5,000Km走行でまだ一度もオイルが垂れていません。
症状にもよりますが、オイルにじみが気になる方は試す価値ありかもしれません。

尚、色々なメーカーから漏れ防止剤が出てますが、車の用品店などで購入する場合、
二輪車には不可の物が多いので注意です。
私の家の近く5店ではワコーズとシュアラスターしか二輪車OK品は有りませんでした。
エステル系のエンジンオイル添加剤はオイルにじみの防止効果があるそうです。
(ネット情報なので自己責任でお願いしますが・・・。)
staygold

記事: 52
登録日時: 2017年5月03日(水) 17:29
所在地: 愛知県

Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]