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排ガス

投稿記事Posted: 2019年4月02日(火) 09:31
by niko
幽霊になりつつあるnikoです。

2012年式の車体です。
1月の車検時に排ガスがクリアできず(CO値6%)、かれこれ3か月余り入院しています。
お店の方もいろいろやってくれていますが、これといった原因がまだわからないようです。
エンジン本体にはまだ手を付けては居ませんが、キャタライザーかもしれないとのことです。
が、そう壊れる物でもないし、新品だと15万ほどするみたいで、原因がそこと確定していないのにおいそれと交換するのも・・・、かといって中古は出回ってないし。
過去に1気筒死んでいたという書き込みがありましたが、調子は悪くなかったので、それはないかなぁと。
3気筒になればわかりますよね?多分。
話が支離滅裂で済みません。
何か手がかりになるような事例はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Re: 排ガス

投稿記事Posted: 2019年4月03日(水) 22:48
by ちか
こんばんは、nikoさん。三重のちかです。
排ガスがクリアできないとどうしたらいいか悩んでしまいますよね。心中お察し申し上げます。
私も、前に乗っていたZZR-1200の車検の時に排ガスがクリアできなかったことがあります。
何度挑戦してもダメなので、一緒に車検を受けていたバイク屋の人に相談したところ、測定器をマフラーの奥まで突っ込みすぎているんじゃないかと言うことでした。
そこで、測定装置を奥まで突っ込まないでマフラーの入り口近くで測定したら、見事クリアしました。
それからは、いつも入り口近くで測定してクリアしています。
今のGTR(09)も排ガス測定の時には、そうしています。
そのバイク屋いわく、奥まで入れたらほとんどのバイクはクリアできないとのことでした。
一度、車検場で試されてみたらどうですか?
お役に立てればと思い、投稿させていただきました。

Re: 排ガス

投稿記事Posted: 2019年4月03日(水) 23:15
by [武]
nikoさん、こんばんわ~

2008モデル、走行距離11万キロオーバーの老朽車の[武]です。

2017年3月のユーザー車検時に排ガスで1度ひっかかりました。
エンジンが冷えていた時に出やすいのか…、しばらくしてもう一度測定
してOKでした。
2019年3月のユーザー車検では十分暖気していたのですがCO2が多いと
ひっかかりました。検査官の指示にしたがってエンジンを結構吹かして
(6000rpm)しばらく回してから再測定してOKになりました。
こちらの検査官はライトの光軸もそうですが、ギリギリの数値だと
なんとか通してやろうと、いろいろとアドバイスをくれます。測定方法
も、きわどいところで何かコツがあるんでしょうね。

次の車検までには新型に乗り換えたいです。(出るのかなぁ :oops:

Re: 排ガス

投稿記事Posted: 2019年4月05日(金) 08:38
by niko
[武]さんありがとうございます。

エンジンしっかり暖めても回転数上げてもダメだったみたいなんですよねぇ・・・。
まぁ、気長に待ってみます。

Re: 排ガス

投稿記事Posted: 2019年4月05日(金) 08:42
by bukkoro
フルエキに交換してて、外してる方から借りれれば
キャタライザーが原因かはわかると思うんですけどね〜

Re: 排ガス

投稿記事Posted: 2019年4月06日(土) 09:05
by niko
ちかさん
そういう手もあるんですね。
自分では気が付かなかったんですが、走っている時、排ガスが黒かったそうです。
そのせいでしょうかマフラーの出口が若干黒ずんでます。
なんで黒いんだろうと思ってましたが、こういうことだったのかと。

bukkoroさん
はい、お店の人にも言われました。
でも、フルエキに交換してる人ってなかなかいないですよねぇ・・・。

余ってる方いませんでしょうか?

Re: 排ガス

投稿記事Posted: 2019年4月23日(火) 21:50
by やっさん
こんばんは、
2010年式に乗っていた頃私も同じで何度やっても排ガスがクリア出来ませんでした。
私に場合も6%でしたので同じくらいでした。
1日目は何度やってもダメでしたので、翌日、エア周りを綺麗に清掃後、某有名燃料添加剤を多めにぶち込み
かなりエンジンも温めて再試験に行ったところ、見事合格と相成りました。
ちなみにちかさんが言っておられるように、ブローフは浅めに入れた方がよろしいかと思います。

Re: 排ガス

投稿記事Posted: 2019年4月26日(金) 06:43
by niko
やっさん、ありがとうございます。

こちらで頂いた情報は、参考になればと思い、店舗の担当者に送っています。
(釈迦に説法かもしれませんが)
どういう結果になるか・・・
戦々恐々です。

Re: 排ガス

投稿記事Posted: 2019年6月07日(金) 07:06
by niko
結果報告です。
原因はキャタライザーでした。
というか、エキパイ交換したら下がりました。
純正エキパイに16諭吉も出す気がなかったので、
ワイバンフルエキになりました。
レス頂いた皆様、ありがとうございました。

Re: 排ガス

投稿記事Posted: 2020年2月21日(金) 17:13
by niko
続報です。
実はあの後、不調が出て、また入院したんです。
で、根本的な原因が判明しました。
バルブタイミングがずれていました。
チェーンひとコマ分です。
買った店で3年前にバルブクリアランス調整をした時くらいしか考えられないんですが・・・。
逆に、何もなくてずれるものでもないでしょうし。
こういうのって言った方が良いんでしょうかねぇ。

Re: 排ガス

投稿記事Posted: 2021年1月15日(金) 18:34
by toyo
お疲れ様です。
正月明け早々に4度目の車検に行って来ました。
私の愛馬も2012年式ですが、過去3回の車検では何も問題無くスムーズに合格出来たのですが今回はCO2が引っかかってしまいました。

以前、カプチーノの車検時にCO2で引っかかった際、「暖機して強めに空吹かしをすれば大概の車両は大丈夫!」と検査官が言ってた事を思い出し、ブレーキ、メーター、光軸等の検査を一通り終えた後一旦コースを出て5分位アイドリングした後、再度検査コースに入りプローブを入れる前に強めの空吹かしをして臨んだところ合格する事ができました。

プラグが死んでるか旧車等でタイミング時期がズレているか、はたまた認定外マフラー等でない限り大概の車両は暖機・空吹かし等で合格出来るようです。