カワサキ純正グリップヒーター

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カワサキ純正グリップヒーター

投稿記事by にっしゃん » 2009年11月15日(日) 00:11

2010GTRで、お! :o と思ったのが純正のグリップヒーター。
これって2008にも付くのかな~
でもいくら位かかるんだろう・・・
と日々悶々としております :?
ということで、いったいナンボほどかかんねん :!: って我らが味方、アトミックのいと~さんに調査依頼をかけました(笑)
さて、3万程度で2008にも付くのでしょうか???
にっしゃん
 
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Re: カワサキ純正グリップヒーター

投稿記事by [武] » 2009年11月15日(日) 14:19

にっしゃんさん

 私も流用を考えていた(もしくは純正オプションが発売になるかな…とも思っていた)のですが、
 時期的にも問題があったので諦めました。
 結局、HONDAアクセスの130mmタイプ(第二世代)を先月、取り付けてしまいました。
 HONDAアクセスがVFR1200用に第三世代のグリップヒーターを開発していたとは調査
 が甘く、見落としていました。コレ見てからでも良かったか…と思いつつ、まぁとりあえず
 付けたものでも困らないの良しとしています。

 純正を流用しなかった理由は…現物を見たことが無いのではっきり言えませんが、発表された
 画像を見る限り、グリップ長125mm問題は解決されてないようですね。
 どうも120mmタイプを取り付けて、ビミョーに隙間が空いているようです。
 でも、このグリップ模様はYAMAHAのでもなくどこから調達したんだろうという感じです。
 コントローラーはYAMAHAやHONDAの前モデルが使っていた小糸制作所製のコントロー
 ラーみたいですね。

 あと純正でうらやましいのは電線の取り回しです。汎用品を使うと、どうしても不自然な位置に
 コネクタが来ます。HONDAタイプを使うとクラッチ側が特にヒューズも含めてハンドル下
 に来てしまいます。切断して半田付け等で良い位置にすれば問題ないのですが、いきなり切って
 初期不良に当たったら交換も難しくなるので最初は切らずに使っています。
 純正なら、まとまったハーネスに全部収納されてキレイになっていることでしょう。
 純正部品を取った場合、このハーネスまで交換するとなると(コネクタ形状が合うかという問題
 もありますし)両側ハーネス交換、そしてその工賃(手間)と考えると、ハーネスまでは
 交換できません。ケーブルがなくなるので自分で作る必要が出てきます。
 あと、スイッチボックスはハンドルに付けるブラケットが付属しないので、なんとかする必要
 があるか、自作で埋め込む手間がかかってしまいます。

 かかる手間とお金を考えると、HONDAアクセス製でいいや…になってしまったのでした。


 現行のグリップヒーターだと、グリップが太くなるという問題があるようです。まぁ、気にな
 らない感じもするのですが…気になる方は気にするようです。

 前のバイクのオーナーズクラブでは、まる貧グリップヒーターとして、薄い発熱体(400円
 程度??)を純正グリップを利用したまま、ハンドルバーとの間に貼り込んでしまって使う
 ことが流行していました。スイッチ等も自作し大変安くできあがり、今のところ不都合も報告
 されてないうです。効果もそれなりに期待できるようで、グリップの細さにこだわるなら
 これもありかと思っています。抵抗値は調べなければいけませんが、HONDAアクセスや
 YAMAHAのコントローラーにつないでも動くんじゃないだろうか…と思っています。
 安さならコレかな…と思ったりもしていましたが…。
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Re: カワサキ純正グリップヒーター

投稿記事by PAX » 2009年11月17日(火) 12:48

PAXです。
10モデルのGH関連部品のお値段を調べてみました。

グリツプアツシ,スロツトル,ヒータ:¥8,820(税込)
グリツプ,LH,ヒータ:¥6,300(税込)
コントロ-ルスイツチ,グリツプ ヒータ:¥5,670(税込)

とパーツ単体ではそんなにしませんが、合算すると¥20790(税込)也。
う~ん、微妙な金額ですねぇ~。
ハーネスやカプラー、ステーなどの加工なども考えると、他社アクセサリーや社外品のGHの方がお手軽かも?
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Re: カワサキ純正グリップヒーター

投稿記事by にっしゃん » 2009年11月17日(火) 21:47

[武]さん、PAXさん、返信ありがとうございます :)
実は・・・自分もHONDAのGHと悩んでいるんです。
作りは良いんですよ>HONDA
でも、やっぱり純正品に惹かれてしまう :mrgreen:
ということで、PAXさんの投稿。
微妙な値段設定ですね~ :roll:
ホント、悩んでしまいます。
これで、取り付け工賃と加工費を入れたら。。。
4万くらいかかりそうですね~・・・
あ~どうしよう~

とか言っている間に冬が終わりそうな :lol:
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Re: カワサキ純正グリップヒーター

投稿記事by にっしゃん » 2009年12月07日(月) 22:07

本日、お世話になっている「アトミック」さんから正式な回答がありました。
結果から言うと、装着不可 :cry:
というのも、2010式GTRに標準装備のグリップヒーターですが、どうやらECUと通信して制御しているらしく
(何を通信してどう制御しているのか分かりませんが :mrgreen:
単なるヒーターじゃなかったってことです。
手の温まり具合でも見てるんでしょうかね~
お奨めはY's gearのグリップヒーターということですが、どなたか付けられている方おられますか???
できればインプレ聞かせて欲しいのですけど :oops:
よろしくお願いしま~す。
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Re: カワサキ純正グリップヒーター

投稿記事by Yuichi » 2009年12月11日(金) 00:18

Y'g Gearかと思いますが、ヤマハ純正のグリップヒーターを使用してます。
ダイヤル式の調整なのでホンダ純正と違ってエンジンを停止しても再び始動した時にスイッチを入れる必要も無いですし、使い勝手も良いです。
個人的な感覚ですと、デイトナのやつよりかはグリップが丈夫そうに見えます。
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Re: カワサキ純正グリップヒーター

投稿記事by MID » 2009年12月11日(金) 01:18

Y'Gearスポーツ120mm全周タイプ(多分こんな名前だったと思う)を使ってます。
最高まで上げると熱すぎるくらいです。
温度の微調整が少し難しいですが好調です。

ただ、グリップ長が120mmと130mmしかないので取付には細工が必要です。
私はバーエンドの内側を削って隙間を埋めました。
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