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LEDバルブ!

投稿記事Posted: 2019年9月25日(水) 11:54
by らすかる!
昨日2回目の車検に行きました!
前回の車検時にスフィアのLEDバルブ、ライジンⅡが光量不足で車検に通らず、
保証にて交換してもらうも
今回も光量不足にてアウトでした、
光量不足でもライトテスターが感知出来ないレベルの小さな光量でした、
結論、スフィアは高いだけ。
レンズカットさえ綺麗に出ていれば密林時間特価の品物を購入し、
車検時にだけハロゲンに交換する方がお財布に優しいですね?
だけど懲りない私、
次はフィリップスエレクトロニクスの1体型LEDバルブを注文しました!

Re: LEDバルブ!

投稿記事Posted: 2019年9月27日(金) 22:23
by [武]
らすかるさん、こんばんわ~ ;)

私は2年前の車検時、中華LEDでは無理っぽいので購入時についていた
ハロゲンに戻し、光軸調整やってもらって通しました。何の問題もなく
通りました。車検場から帰って速攻で当時出てまもないIPF製のもの
(製造国は中華ですが)に替えました。家の壁に照射したところ、ハロゲン
と似た光軸でしたし、実際無調整で問題なく使えました。
ファンレスの19Wと暗い方を選んだのですが省電力が魅力で(電熱とか
使うので)こちらを選びました。
メーカーが言うにはファン付きの23W版もあるのですが明るさ同じだそうで
す。照射角度が広くなるだけで実用上(車検上)問題無いということでした。
実際そんな感じです。明るさはハロゲン並で白くなった分、明るく感じるとい
う感じです。省電力=2灯で70W分他にまわせますからね :o

当時の自分のHPの記事がコレ

http://1400gtr.sakura.ne.jp/kaizo/kaizoz3/kaizoz3.html

で、この間の車検の時は無調整で持っていって問題なく通りましたよ。
2年で2万キロ乗ってますからそれだけ使って暗くなっているかもしれま
せんが通りました。

中華はロービームはそこそこ広く明るいのですが、測定される中央が
明るいわけではないようですね。カットラインも出てないのでギラギラ
感が半端ないし。(IPFは問題なし)
それに中華はノイズが多大に発生してキーや空気圧センサーに影響が
出てました。ノイズ対策大変でした。IPFは問題無し。

単純なH4→LED化は無理かと思ってましたが、やりゃできるんだ…と
感心しています。

この商品(ファンレス)の後継も出ているようで、W数も上がっているか
ら、また明るくなっているのかもしれませんね。

Re: LEDバルブ!

投稿記事Posted: 2019年10月01日(火) 01:05
by らすかる!
[武]さんこんばんわ(^o^)/

情報ありがとうございます!

私も電熱グローブ、電熱ジャケット
フォグランプ、等々
電装を色々と使っています、
消費電力気になりますよね?
灯火類のほとんどを
LEDに交換してますが
新車から5年、
バッテリーの寿命も気になります、
とりあえず、
次のLEDバルブに交換して様子見です(^-^)/
交換したらまたレビューをUPしますね?

Re: LEDバルブ!

投稿記事Posted: 2019年10月07日(月) 16:56
by ちか
こんにちは、三重のちかです。
私も7月の車検でスフィアのLEDが光量不足で車検にパスしませんでした。
スフィアのLEDは明るいのですが、光が散らばってしまい、一点で測定する測定器では光量不足と判断されるそうです。
車検の時だけ純正バルブに交換されることをお勧めします。

Re: LEDバルブ!

投稿記事Posted: 2019年10月08日(火) 17:23
by らすかる!
ちかさん!こんにちは!
やはり車検の時だけハロゲンバルブが確実ですね?(^^♪

Re: LEDバルブ!

投稿記事Posted: 2020年7月09日(木) 05:15
by ジャンボ
初めまして2007年のGTRに乗っているジャンボです。
私もヘッドライトのLED化を考えています。
やはり車検対応は難しいのでしょうか?
良いLEDバルブがありましたら教えて下さい!

Re: LEDバルブ!

投稿記事Posted: 2020年7月29日(水) 02:09
by らすかる!
ジャンボさん!
こんにちは(^-^)/
私の知るテスター屋さんには
最新のヘッドライトテスターがあります、
そこでお話しをうかがうかぎりには
アフターパーツ専門メーカーのLEDは劣化が早く
車検をクリア出来る品質を維持出来てる物は
少ないみたいです、
少し高価でもフィリップス等の新車装着されてるメーカーのが
良いみたいです、
それも何年もつかは、まだ実績はつかめてないです、
やはりリフレクターがハロゲン専用に造られている1400GTRは
車検時のみハロゲンに交換するのがベストみたいです。

Re: LEDバルブ!

投稿記事Posted: 2021年1月20日(水) 16:27
by ジャンボ
らすかるさん!
詳しく説明を頂きありがとうございます!
返事が遅く成り申し訳ありませんでした(^_^;)

Re: LEDバルブ!

投稿記事Posted: 2021年1月20日(水) 20:34
by toyo
皆さんこんばんは!
ジャンボさんは既にLEDバルブに交換されたんでしょうか?
今更参考になるか否か分かりませんが、私が取り付けているLEDバルブは問題無く車検(今月4日受検)に合格出来ました。
以前は、PIAAのHIDを使用していましたがライト内にガスが付着するようになったためLEDに交換したのですが、二輪用ではなく4輪用バルブで IPF 341HLB (H4) 純白色6500K を4年間使用しています。
車検は今回を含め二度ほどになりますが、カットライン、明るさ等問題無くスムーズに合格できました。
唯一のネックは高額な事ですが明るさや色味には満足しています。

Re: LEDバルブ!

投稿記事Posted: 2021年3月30日(火) 17:17
by [武]
本日、車検に行ってきました。絵に描いたような貧乏の[武]は、ひつこく6回目で
13年目の車検です。13年目から重量税も上がるようで、早く捨てなさいと言わん
ばかりでしたね :shock:

4年前に交換したIPFのLEDバルブですが、今回も何の問題も無くパスしました。
4年前の車検は、購入時のバルブに戻してバイク屋さんで光軸調整してもらいました。
それで車検を取って、帰ってすぐにIPFのLEDバルブに交換しました。光軸は全く
変わらずそのまま使えました。そして無調整で2年前の車検、そして今回の車検と問題
なく通過できています。優秀ですね。明るさは19wのせいもあって、そこそこなので
すが、きちんと軸が出ていてそこが明るいのか照度の問題も無いようですね ;)

あと、鬼門の一つである排ガスですが、前回と前々回で、ひっかかって、エンジン吹か
した後に再度計ってもらってかろうじて通過していました。
今回は2月に、カワサキプラザ新居浜に行って計ってもらいましたが、やっぱりエンジン
が十分暖まっている状態だととりあえず問題無いようでした。
いつもは3月上旬のまだ寒い時期に行ってましたが、今回は下旬で暖かい時期を狙い、
冷却ファンが回るまでアイドリングしてから検査に向かいました。
一発でOKでした :D

昨年はコロナウイルスの関係で北海道にも行けず、走行距離が全く伸びませんでした。
本来なら13万キロ達成しているはずでしたが、現在はやっと125000キロです。
と言っても十分老朽化バリバリですね~。
後継新型…出ないみたいですね~ :oops:
ついに私も還暦越えして定年退職しました。お金だけではなく体力までも無くなって
来ている[武]でした。