ページ 11

何が違うNDのプラグIU27とIU27D

投稿記事Posted: 2021年4月20日(火) 18:51
by [武]
あいかわらず貧乏一直線の[武]です :oops:

車検は通ったのですが、プラグ交換をサボっていました。後継が出たら乗り換え
と期待していたのですが…見果てぬ夢となってしまいました。

で、前回交換から3万キロとなっていたので交換しました。これで5回目です。
毎度、やるたびに「次はやらね~」と誓うのですが、貧乏ゆえバイク屋さんに
依頼できず自前でやるはめに。今回も疲れ果てて「次はねえぞ!」と誓ってお
ります。

で、前回交換するときにプラグを買ってから適合表を見ると違っている :shock:
最初に交換したときと同じプラグをなんとなく買っていたのですが…。
それがお安いNDのIU27です。税抜き1000円と他のシリーズは軒並み1700円以上
とお高いのに、まさに貧乏な[武]救済と言える品でした。

確か…最初の交換の時に適合表を見たのになぁ。あの頃はIU27で正解だったよう
な気がするけど今じゃ確証無し。古いハンコ屋師匠の画像や。2016年当時の
シゲさんの記事を見てもIU27なんですが…。
で、お高いのですが、清水の舞台から飛び降りる覚悟でIU27Dを買ってみまし
た。仕様書から見るに電極の寸法も違うしU字カットも省略されてます。
で…お高いんですよね。IU27だって4回の交換で10万キロ走って問題無いん
ですが…。
比較写真を撮ってみたのですが、やっぱり寸法見た目から違いますよね。

何が違うんだろうかねぇ :?

Re: 何が違うNDのプラグIU27とIU27D

投稿記事Posted: 2021年4月21日(水) 16:57
by [武]
11年前の写真を発掘。

最初にプラグ交換した時の記録です。

黒くお疲れの方が純正NGKのものです。

IU27は電極が少しお隠れになっていますね。

でIU27Dと純正のNGKは結構似ている気がします。

Re: 何が違うNDのプラグIU27とIU27D

投稿記事Posted: 2021年4月22日(木) 13:25
by シゲサン@世田谷
私も最初の交換時からIU27を使ってきました。現在のDensoサイトではNGK CR9EIA9(純正品)の互換品はIU27かIU27Dとなっていますが、NGKサイトではIU27Dのみですね。[武]さんがおっしゃるようにIU27Dの形状の方がCR9EIA9に近い感じなので、私も次回はIU27Dにしてみたいのですが、既にIU27のストックがあるのでかなり先に(10年後くらい?)なりそうです。
IMG_20210422_123217.jpg

Re: 何が違うNDのプラグIU27とIU27D

投稿記事Posted: 2021年4月25日(日) 23:47
by [武]
シゲサン、こんばんわ~ ;)

交換して走ってみましたが…コレと言って何が変わるわけでもなく
ちょっとお高いプラグ交換になってしまっただけの様な気が…。

デンソーの互換品の表があったんですね。私は前回からはカワサキ車の対応表
https://www.denso.com/cgi-bin/plug/mc/l ... ker1mc.txt
を見て確認していました。

しかし、IU27とIU27Dの価格差があり過ぎますよね、何なんだろ??

価格差よりも、交換しにくさの方をなんとかして欲しいという気もしますが :oops:

プラグ交換の作業時は、軍手しないで作業してたのですが、この狭い空間での作業に
苦しみ軽い擦り傷を受けました。その後、家事で何度も同じ位置を打って、今日もま
た出血しちゃいました。キズが治らない~ :oops:
単に接触しやすい位置だったのか… :?: