ヘッドライトの曇り

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

ヘッドライトの曇り

投稿記事by ちか » 2009年12月06日(日) 21:32

私のGTRのヘッドライトのガラスの上部(右側も左側も)がいつも曇ったようになっています。そのうち消えてしまうだろうと放置していましたが一向に消えていきません。また今日新たに発見したのですが、HIDバルブ上部の反射鏡も曇っています。
 今回のオナクラ忘年会で皆さんのヘッドライトを見せていただき、曇ってるのは変だと思いバイクショップに話をしました。
 オナクラメンバーの皆さんでそんな症状が出ている方はありますか?もしありましたら対処方法をお教えいただきたいと思います。よろしくお願いします。    ちか
ちか

記事: 562
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:30
所在地: 三重県

Re: ヘッドライトの曇り

投稿記事by ぷりん大好き » 2009年12月06日(日) 23:56

ちかさん こんばんは!

私もHID交換した直後に曇るようになりました。
それで某バルブメーカに勤めている学生時代の友人に相談したら、
湿度が高い日にバルブ等を交換すると曇る場合が多いそうです。
(洗車直後の交換や雨が降った次の日の朝とかはNGです。)

それで、天気が良くて湿度の低い日にバルブを外して半日ぐらい自然乾燥させると
良いとの事で、やってみました。 結果はそれ以降曇りがとれ良い感じです。

私の場合、自然乾燥+エアダスターで念のためヘッドライト内を乾かしました。
友人曰く、結構車でも個体差があって曇るヤツはクレームが入るそうです。

時間が無いときはドライヤー等で強制的に乾燥させる手もあるし、
それでも曇りが取れない場合は定期的にテープ式の乾燥剤をライトの内側に
貼るそうです。

一度乾燥させてみてそれでも曇るようならディーラにクレームを出して修理した方が良いと思います。
(バルブを付けた後に取り付けるゴムのカバーちゃんと付けてますか?)

ちなみに今回の忘年会でも雨の中4時間ぐらい走行しましたが、ヘッドライトの曇りは
無かったです。
アバター
ぷりん大好き

記事: 492
登録日時: 2009年4月18日(土) 06:54
所在地: 神奈川県 横浜市

Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[18人]