こんなミキサーが・・・

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

こんなミキサーが・・・

投稿記事by 長老 » 2010年1月09日(土) 00:20

最近やたらとポチッとしまくっている長老です。
(資金はパチンコで儲けたアブク銭です・・・・笑)

以前、このコーナーでFTM-10S等の音声入力のミキサーに付いて取り上げていましたが、
最近こんな物のを発見しポチッとしてしまいました。
http://www.bolt.co.jp/news/news_b-com_mixture.asp

これは切替式でも優先順位式でも何でもなく、全てが聞こえて来てしまうシステムですが、
使い方によっては簡単で便利かと思い、試しに買ってみました。

既にケテルからも
http://www.sankyo-tm.co.jp/bike/hontai/df-3033.html
これが出ていましたが、こちらは電源を必要としているし、
繋ぎ方も複雑に見えたので、悩んでいたところでした。
確かにケテルの方が優先的に音声が聞こえて来たりして良いとは思うのですが・・・

まだ手元に届いて居ないので・・・・揃い次第設置し、いずれインプレするつもりです。

ポチッついでに、レーダーもポチッとしてしまいました。(笑)
http://www.bolt.co.jp/news/news_bikeradar-sh001r.asp

ちなみに私が組むシステムは、
ナビ&無線&レーダー&携帯&iPod で、有線のミキサーではありますが、
ブルートゥースを5ヶ所に設置する予定です。
アバター
長老
 
記事: 405
登録日時: 2009年5月22日(金) 06:38
所在地: 神奈川県鎌倉市

Re: こんなミキサーが・・・

投稿記事by はんこ屋 » 2010年1月09日(土) 08:22

DF-3033の前のDF-2022使ってます C型を気にサインハウスのミキサーに変えようかとも思ったんですが 携帯電話が使えないのとFTMの電源が入っていないとレーダーやナビの音声が流れないのでDF-3033を含めやめました
会話優先のケテルスピーカー用に音楽をチューンとか 優先順位をつけてのミックス 全ミュート・半ミュートが選択可能など価格と筺体の大きさ以外は満足です

レーダもSH001R実装済みですが まだ使ってません

あしたシステムをお見せします と言いたいのですがほとんどの機器を隠蔽配線してますんでカウル外さないと見れません
Hankoya~はんこ屋(職業不詳)~Hankoya
破門寸前 元GTRオーナー
BMW C650Sport Owner's Club 所属
BMW S1000XR Owner's Club 所属
BMW G310R Owner's Club 所属
アバター
はんこ屋
 
記事: 591
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

Re: こんなミキサーが・・・

投稿記事by 長老 » 2010年1月09日(土) 10:14

私のカスタムは皆さんの「イイトコ取り」を主眼としています。
明日は皆さんの手のかけ方をじっくり拝見させて頂きます。(笑)

私がミキサーに取り入れる方法として、
zumo550にブルートゥースで携帯を飛ばしミキサーの左チャンネルに、
レーダーは右チャンネル。
そしてFTMにiPodを接続しステレオチャンネル。
ミキサーの入力が3系統しかないので、この様な流れを考えています。

ただ問題なのは、zumo550に有線の出力が無いので、
ミキサー入力側にもブルートゥースをかませてと考えています。

ブルートゥースのマッチングは当然しっかりさせますが、混線など無いでしょうねぇ~?
アバター
長老
 
記事: 405
登録日時: 2009年5月22日(金) 06:38
所在地: 神奈川県鎌倉市

Re: こんなミキサーが・・・

投稿記事by MID » 2010年1月09日(土) 17:34

> ただ問題なのは、zumo550に有線の出力が無いので、
私はGathersMですが有線出力はありますよ。
ブラケットの左サイドにジャックがあります。
(上下2箇所ありますがスピーカー出力は下の3.5Φの方です。)
そしてここからはステレオで出力可能です。
BluetoothでMP3を聞くとA2DPに対応していないためモノラルになります。

私がサインハウスのミキサーを使うとしたら以下のようにします。
と言うか現在の私の使い方です。(ミキサーは自作を使用)

GathersMの有線出力をミキサーのステレオ入力に。
レーダーの出力をミキサーの右または左入力に。
ミキサーの出力をFTMの外部入力へ。
FTMの設定はAF DUAL(LI AUTO)にします。

MP3はGathersMに内蔵のものを使います。
これは走行中ならば音質にこだわってもあまり意味が無いと思うのと
iPOD等と違って電池の心配が不要なのと手元で操作ができるので便利です。

Bluetoothは携帯⇔GatherM⇔BearLizardとFTM⇔BearLizardの2組。
この時GatherM⇔BearLizardをFTM⇔BearLizardより優先になるようにペアリングします。
そしてGathersMのBluetoothの設定は「電話のみ」にします。

優先順位は携帯、無線、ナビ、MP3となります。
レーダーはナビ、MP3と重なって聞こえます。

電池の心配が必要なのはBearLizardだけ。
携帯もMP3も手元で操作可能。

ただ問題なのがFTMをペアリングさせると他の機器をペアリングできないと
KTELは言っているのですが何故か2つ目の機器をペアリング出来ています。
なので何かの条件の違いでペアリングできない可能性があります。

これについてはKTELからドングルが発売になればBU-1は使わずにドングル⇔BearLizardとしようかと思ってます。

以上、参考になれば良いのですが。
~~~~~~~
 M  I  D
~~~~~~~
アバター
MID
 
記事: 452
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:27
所在地: 兵庫県

Re: こんなミキサーが・・・

投稿記事by 長老 » 2010年1月09日(土) 19:03

MIDさん
大変参考になるご意見ありがとう御座いました。

この様なコメント・・・書いてみるもんですね!
私もMIDさんのイイトコ取りをして、真似してツラーテックのマウントに付けています。
最初は使うつもりなど無かったので出力ラインなど気にせず設置してしまったため、
全く気がつきませんでした。
私の見落としかも知れませんが、取説にもジャックの事は書いて有りませんでし、
まして、ゴムのパッキンで目隠ししてあったので、余計気が付かず・・・(笑)

これでミキサー自体はこのまま行きますが、ラインの流れを再度検討してみます。

本当にありがとう御座いました。

※アウトラインですが本体ばかり探していました(笑)
※iPodと記しましたが、最近はzumo550のMP3で聞いています。
アバター
長老
 
記事: 405
登録日時: 2009年5月22日(金) 06:38
所在地: 神奈川県鎌倉市

Re: こんなミキサーが・・・

投稿記事by 長老 » 2010年1月09日(土) 21:58

MIDさん・・・度々すいません!

ラインの組み合わせをMIDさんの案を手本に図に書いてみました。
そこでふと沸いた疑問なのですが・・・その前に、

別売りオプションで乗用車のダッシュボードに取り付けられるマウントが取説に載っているのですが、、
そこの絵を見ていたら、3.5Φの入力とは別に2.5Φのマイク端子がありました。
もしこれが標準のマウントにも有るとしたら(駐車場が真っ暗なので確認していません)

ナビやマイク端子の特性とラインのインピーダンス等を無視してお話ししますが(笑)
このマイク端子にレーダーからの出力を繋ぐことは可能でしょうかね?

すると・・・・ミキサーが不要になってしまいます!

まぁ、現物が届いてみてから色々とテストしてみますが、
こんな考え方、間違っているでしょうかね?

そもそもマイク端子って何の意味で付いて居るんでしょう?
携帯の会話とかボイスダイヤルに?
アバター
長老
 
記事: 405
登録日時: 2009年5月22日(金) 06:38
所在地: 神奈川県鎌倉市

Re: こんなミキサーが・・・

投稿記事by MID » 2010年1月10日(日) 01:05

> 3.5Φの入力とは別に2.5Φのマイク端子がありました。
Gaminのモーターサイクルマウントにも2.5Φのマイクジャックはあります。
(スピーカージャックの上のヤツです。)

> マイク端子にレーダーからの出力を繋ぐことは可能でしょうかね?
ここに入った音声はzumoにペアリングされた携帯へ出力されるらしいです。
(以前KTELの社長とBearLizardのドングルの件で話していた時の内容からの想像だけですが…)
正直言ってどこへ出力されるかよく分かりません。
人柱となって是非試して下さい。  しかしどんな事態になっても責任は持てません。
~~~~~~~
 M  I  D
~~~~~~~
アバター
MID
 
記事: 452
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:27
所在地: 兵庫県

Re: こんなミキサーが・・・

投稿記事by チョイ不良Z » 2010年1月13日(水) 17:25

B+COM SB203 シングルユニット×1 ※セット内容は製品単体と同じです。(旧型)
B+COM推奨 Bluetoothオーディオトランスミッター BTAG-S×1 ※セット内容は製品単体と同じです。
B+COM MIXTURE×1 ※セット内容は製品単体と同じです。
この内容で、31500円で買えますよ。 :mrgreen:
http://www.bolt.co.jp/news/news_b-com_mixture.asp
で、今日セットで注文して来ました。
単品で購入すると、+15330円高くなるそうです。
チョイ不良Z
 
記事: 50
登録日時: 2009年4月09日(木) 06:37
所在地: 京都府

Re: こんなミキサーが・・・

投稿記事by 長老 » 2010年1月13日(水) 22:45

MIDさんに教えて頂いたラインで早く繋いで試してみたくウズウズしていますが、
なかなか設置出来なくて・・・・

何を勘違いしたかBluetooth のトランスミッターも購入してしまいましたが、
これは使わなくて済みそうになりました。
まぁ何かの機会に他で使えるでしょう。

ZUMOのBluetooth は携帯専用にして、レーダーと共にミキサーに落として、
ミキサーのOUTからFTMに繋ぎ、そこのBluetooth でB+COM SB213 と遣り取りする予定です。
ZUMOの2.5Φのマイク端子は止めておきます!

あぁ~早く試してぇ~~~(笑)
アバター
長老
 
記事: 405
登録日時: 2009年5月22日(金) 06:38
所在地: 神奈川県鎌倉市


Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]