ノーマルサイレンサーのショート化

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ノーマルサイレンサーのショート化

投稿記事by 三重のたか » 2010年4月04日(日) 23:56

ノーマルのサイレンサーはデザイン的にも長すぎで、音質もエンジン音に負けて迫力がないと感じていました。
そんなことで思い切ってサイレンサーを後端部から150mmカットし短くしました。
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多段膨張式なので隔壁を一枚除去しました。
カット前のシート上の音量です。(音量計はiPhoneのソフトなので参考程度)
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カット後のシート上での音量です。
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カット前後シート上では約5dbの違いですね。
サイレンサー後端部でも音量を計測しましたがカット前後でなぜか同じ100dbでした。

音質は感覚的にですが、重低音が増し迫力が出て満足です。
また、デザイン的に悪くないと思います。特にパニアケースを外したときはバランスが良いと思います。
三重のたか
 
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Re: ノーマルサイレンサーのショート化

投稿記事by わぉ » 2010年4月05日(月) 08:25

おはようございます。
素晴らしいですね、以前後のカバーをはずして眺めたのですが
思いつきませんでした。音が聞いてみたいです。
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Re: ノーマルサイレンサーのショート化

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2010年4月05日(月) 09:20

ほんと素晴らしいですね!
私もコレみてトライしようかと思ったのですが、ハードルが高くてあきらめました。
すごい!座布団3枚!!
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シゲサン@世田谷
 
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Re: ノーマルサイレンサーのショート化

投稿記事by ぱぬぅ » 2010年4月05日(月) 11:52

す、、、凄い!
是非音がどんなか聞いてみたいです!
しっかし、、、見た目がカッコいいですね<流石純正だとシックリいきますね
(゚-゚ )(。_。 )-8"ウン
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Re: ノーマルサイレンサーのショート化

投稿記事by ぱぬぅ » 2010年4月05日(月) 12:07

なるほど>毒電波塔さま

必要なものは3点ですね♪

サンダー
他通常工具
勇気

やってみたいなぁ、、、
車検の時は誰かにマフラー借りようっと

うはー凄い楽しそうですよ>純正マフラー改造
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Re: ノーマルサイレンサーのショート化

投稿記事by 三重のたか » 2010年4月05日(月) 21:44

わぉさん
後ろのカバーを外したら行けそうなのでやってみました。
このバイクのサイレンサーだから出来る改造ですね。
一番危惧していた音も悪くなかったので良かったです。

シゲサン@世田谷さん
座布団ありがとうございます :D
教えて頂いたサイトですが知りませんでした。
コレを見てから作業していれば、もっとスムーズに綺麗に、また、不安なく作業ができたと思います。
中があんな形でごっそり抜けるなんて思ってもみませんでした。
もう一回するなら↑のサイトの方法を参考にして作業すると思います。
私はプラズマを使い内外共に後端部からカットしました。
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ぱぬぅさん
音ですが、そんなに悪くないと思います。
え~~!?って思いませんでしたから :roll:
ただ、↑のサイトの方法でマニホールド側から内部膨張室をカットすると音質が変わるかもしれません。

見た目も悪くないですよね。パニアを外しても良い感じ。
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>必要なものは3点ですね♪
>サンダー
>他通常工具
>勇気
後たぶん、電気溶接とロウ付の設備が必要かも?
三重のたか
 
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