タイヤの寿命

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

タイヤの寿命

投稿記事by MOTO14 » 2009年3月24日(火) 22:27

この度Z6の寿命が来たので公開します

GTRとタイヤ銘柄での寿命のデータを このトピックで蓄積しませんか? for ALL

まずは私のデータから
使用状況:通勤使用 + 長距離移動あり +α(自転車レースの補助)
       ⇒簡単に言えば多少ハードに使うほうです
-------------------------------------------------------------------
新車時に装着の BT-021-E(GTR専用) 2007年7月~
    ⇒F:6000Km R:6600Km 

無印 BT-021 2007年12月~
    ⇒F:6000Km R:残2分山

  BT-021は対磨耗対策品が出たらしいけどここで舶来物にCHENGE!

METZELER Z6  2008年10月~
    ⇒F:残2分山  R:7500Km(ワイヤー顔出し) 

-------------------------------------------------------------------
先日の琵琶いちでワイヤービードが顔を出しているを発見(してもらった)(^^ゞ
現在は多くの方も装着しているMICHELIN PilotRoad2 に換えています

以上 Moto14
MOTO14
 
記事: 200
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

Re: タイヤの寿命

投稿記事by とむ » 2009年3月25日(水) 11:49

おいらの場合は
週末に乗ることが多いです
ツーリングがメインですが
ワインディングを走るのも好きです
新車時に履いていたBT-21は

F 5500KM    R 14000KM

で交換しましたが
Rはもう少しいけそうでした

現在F &R 共にミシュランPR2に履き替えています

ODO15000KM
とむ
アバター
とむ
 
記事: 1066
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:48
所在地: 東京都

Re: タイヤの寿命

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2009年3月25日(水) 21:30

使用状況:毎日の通勤、時々バイク講習会、ごくたまにオフ会に出かけます。

OEM装着BT-021交換時の走行距離
(F) 8000km:表面の荒れとサイドの摩耗ひどい
(R) 13500km:表面は比較的きれい、センター付近スリップサインまであと1mm、まだ1000kmはイケたかも

リプレイスBT-021現在までの走行距離
(F) 5500km:OEM装着BT-021に比べて摩耗しにくく表面もきれい、10000kmはイケそう
(R) 60km:新品
アバター
シゲサン@世田谷
 
記事: 1443
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:54
所在地: 東京都

Re: タイヤの寿命

投稿記事by 通りすがりのGTR乗り » 2009年3月30日(月) 12:37

私の場合は、
日常的に通勤に使用。
ツーリング、月一回位。うち、4ヶ月に一回くらいロング(1000~3000km前後)で…、

前 7000kmで限界もう勘弁してください。  PR2に変更。
後ろ 13500km位でロングに入る危険が有ったので、早めにPR2へ交換。
    あと1000位は持ったかも。

現在19000km過ぎで、
前 まだまだ行けそう。現時点で12000走っているが、あと2~3000位か?
(トータル15000位を予想)
後ろ まだ大丈夫。前輪と比べるとちと早い気もしないでもないですが、
これが当たり前なのではないかと。恐らくあと3~4000位。
(トータル10000位を予想)

雨天時のグリップは若干悪い気がするものの、私の運転技術では大した変化は感じられません。
慎重に運転すれば良いだけですし。
このライフを見る限りPR2が私としてはデフォになりそうです。
通りすがりのGTR乗り
 
記事: 425
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:28
所在地: 広島県広島市

Re: タイヤの寿命

投稿記事by にっしゃん » 2009年3月30日(月) 21:53

こんばんは
ついこないだの土曜日、Fタイヤを交換してきました。
ブリジストン信者のオイラは、今回も迷わずBT-021をチョイス。
工賃込みの¥24000弱 :o
一気にビンボーになっちゃいました・・・(T-T)
走った距離・・・ちょうど7000km
Rタイヤは、まだまだいけそうです。
ショップの人も、GTRはFタイヤが相当減るのか???とクビを傾げていました(^^;;;

ちなみに、お世話になっているショップはHIDEKICHIさんと同じと言うことが判明。
話題に上っていました(笑)
にっしゃん
 
記事: 487
登録日時: 2009年3月04日(水) 23:01
所在地: 大阪府寝屋川市

Re: タイヤの寿命

投稿記事by みあねぇ » 2009年3月31日(火) 15:01

このトピ、いいですねぇ :)

間もなく私も納車なので、参考にさせていただき、自分のタイヤ交換時には協力させていただきます ;)
アバター
みあねぇ
 
記事: 198
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:47
所在地: 茨城県

Re: タイヤの寿命

投稿記事by let-it-be » 2009年4月12日(日) 23:01

リアペダルのリコール工事のために購入したRBにバイクを出しました。
そしたら、タイヤも点検してくれてリアタイヤにスリップサインが出ているとこと。
減っているのは分かっていたのですが、もう少し持つかと思っていました。
で、来週の喜多方ラーメンツーに備えて本日タイヤ交換。
フロント変えたときのデータも書いておきます。

Fタイヤ 交換次期:8050km  BT021 工賃込み 17500円
Rタイヤ 交換次期:12777km BT021 工賃込み 24500円
いずれも世田谷通り沿いのSpeedstarにて交換
(東京、神奈川の方、ここお勧めです ;) )

Fタイヤもスリップサインが出てからの交換でした。
バイクのタイヤは、車のタイヤに比べて減るのが早い!
2本しかないからでしょうか?

皆さんのレポート見てると、平均的な交換次期でしょうか・・・
****************
横浜市在住;let-it-be
let-it-beのものぐさブログ;
http://livedoor.blogcms.jp/member/
****************
アバター
let-it-be
 
記事: 532
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:45
所在地: 神奈川県

Re: タイヤの寿命

投稿記事by ケンチャン » 2009年4月13日(月) 01:07

ユーミンパパさんが、4月9日にタイヤを交換したんですが、
・・・メッツェラーのM1を前後入れ替えて貰って、
31000円で済みました~\(^0^)/  との事です。
くいつきは抜群だそうですよ~

ユーミンパパさんのブログより・・・・・・・・・・

タイヤ屋情報です!
藤原タイヤセンター
大阪府富田林昭和町2-5-1 外環状線(R170)緑ヶ丘交差点西へ300m
TEL 0721-21-5700  定休日は水曜日
中古のタイヤも扱ってます!持ち込みもOKです!
電話で問い合わせてから行く方が良いでしょう(^^)

今回僕のタイヤはメッツェラーM1で前後25000円でした!
工賃と消費税で6000円、合わせて31000円(^^)
他にも同額でミシェランもありましたよ!
アバター
ケンチャン
 
記事: 774
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:27
所在地: 和歌山県 和歌山市

Re: タイヤの寿命

投稿記事by シュウ » 2009年5月16日(土) 23:05

タイヤの現状を報告します。

◎走行状況:ツーリングのみで、高速5割、下道5割ほどでしょうか。
        ワインディング大好きです。
◎走行距離:4,200km(納車後、約11ヶ月)
        1ケ月に1回程しか走りに行けないのが悩みです。
◎フロント  :右サイド スリップサインを研磨中ですが、まだ溝は残ってます。
        左サイド スリップサインまで残り0.5mm程です。
        センター スリップサインまで残り1mm程です。
◎リア    :スリップサインまで、まだまだ十分な残りがあります。

なので、フロントを交換予定ですが、フロントの耐摩耗性がなさ過ぎますね。
1400GTRに限っての症状なのでしょうか?
シゲサン@世田谷さんの報告によりますと、
BT-021のフロントは耐摩耗性の高いものに変更されているようですが?

PR2は友人やオナクラメンバーさんにも評判がいいんですが、
BT-021が改良されているなら、フロントとリアを同銘柄にしたいので
今回まではBT-021にしたいのですが、思案中です。
シュウ
 
記事: 309
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:33
所在地: 鹿児島県 鹿児島市

Re: タイヤの寿命

投稿記事by シュウ » 2009年5月17日(日) 16:28

前回の報告で、まちがいがありました。
走行距離は 4,200kmではなく4,920kmでした。
ご迷惑をおかけします。
シュウ
 
記事: 309
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:33
所在地: 鹿児島県 鹿児島市

Re: タイヤの寿命

投稿記事by きこり » 2009年5月18日(月) 12:50

2007年9月に購入し、現在まで29700km走行。用途は週末及び祝祭日のツーです。
<交換本数>
 ・フロント:4本   ・リア:3本
<銘柄>
 ・フロント:2本までBS社BT-021(OEM) 3本目よりM社PR2。 ・リア:1本のみBS社BT-021(OEM) 2本目よりM社PR2。


フロントは2本共4000km未満でスリップサインが出てしまい、(都合3本で約10000km)こりゃいくら一番若い愛人

だからといっても財布がもたないと思い、PR2に変更しました。PR2は12000kmで交換。

初回交換はBT-021の市販品にしましたが、常用速度(60~80km/h)でハンドルが振れ2回程バランスの取り

直しをしました。それでも収まらない為BS社に連絡した所「OEM品に換えてみて下さい」との事。OEM品に交換した結果

振れが収まりました。(原因は不明)

リアは、フロントの事例もあり最初からBT-021のOEM品に交換。(交換時走行距離7000km) しかし残り3分山になった辺り

からタイヤ溝の角が反り返った状態になり、PR2に交換。(この時点で6500km走行) PR2は、12000kmで交換。

この事(BS社のタイヤについて)を、昨年試乗会の折カワサキの営業を捕まえて話した所、最初は「えっ??」てな反応

でしたが最後は「社に帰り直ちに報告します」と神妙に言ってましたよ。

因みにカワサキの営業さんが、「1400GTR はアウトバーンをタンデムで240km/h走行出来る様に設計しています!」

と熱く語っていました。 出来るからと言って国内でそんな事しちゃイケマセンが・・・ :D


PR2は長持ち(私の主観ですが)でそこそこ食いついてくれるのですが、高速域での安定感が少し不足している様に思います。

BT-021も改善されたやに聞いていますので、次回は元に戻してみようかと思います。

長々書いてすんまそん。
きこり
 
記事: 440
登録日時: 2009年5月08日(金) 22:20
所在地: 山口県

Re: タイヤの寿命

投稿記事by 通りすがりのGTR乗り » 2009年7月27日(月) 12:55

先日、埼玉への帰省時にフロントタイヤを交換しました。
交換場所は首都圏組おすすめのspeedstarさんです。
さいたまから雨の中、ひ~ひ~言いながら交換に行きました。
首都高には魔物が住んでいるのは本当でしたw

PR2を再びチョイスしてお値段17500円だったかな?
前回が7000kmで交換、距離は24500kmくらいだったので、17500km位持ってますw
ほんとはあと少しくらいは行けるかと思ったのですが、
片減りが起こっていて右側中央辺りのスリップサインが出ていました。
中央部近辺と、端っこはまだ有りましたから18000kmが本当のライフかと。
純正が7000kmだったのを考えると凄く持ちますね~。
帰ってから確認しましたがフロントのひげはまだ完全には取れていません。
1000km位走っているのに、大丈夫かこのタイヤw
(ぬえわ位で橋の結合部を踏むと滑っているのが分かったのでグリップはまだ出てないのかも…)

因みにリアタイヤも予想寿命でしたが、一向に減る気配無し。
このリヤタイヤがどのくらい持つんだろう…?
現在25500km位で4分から3分残りくらいでしょうか。去年帰ったときに換えたんだよな~。
前回交換から12000kmで、後10000km位は持つのかな…?
通りすがりのGTR乗り
 
記事: 425
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:28
所在地: 広島県広島市

Re: タイヤの寿命

投稿記事by にっしゃん » 2009年8月03日(月) 21:45

リアタイヤ、交換のため発注しました。
距離にして10058km!
あれ、皆さんより短いような???
ま、小さいことは気にしない~っと(笑)

で、次は何を選んだかと言うと・・・
やっぱりBT-021なんですね~
PR2もと思ったんですが、フロントがこないだ変えたばかりでまだまだ交換するには惜しすぎる!!!
で、前後揃ってBT-021に落ち着きました。
にっしゃん
 
記事: 487
登録日時: 2009年3月04日(水) 23:01
所在地: 大阪府寝屋川市

Re: タイヤの寿命

投稿記事by まっくす@二階建 » 2009年8月04日(火) 10:35

7500㌔でフロントの溝がなくなりました。
今度は皆さんお勧めのミシュランPR2に交換しました。
作業はいつものバイク屋さんでして2万円丁度でした。
☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
ドン亀教の教祖を名乗る まっくす@二階建(おやぢ)
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/kanazawacc/
☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
アバター
まっくす@二階建
 
記事: 532
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:38
所在地: 石川県

Re: タイヤの寿命

投稿記事by みあねぇ » 2009年8月11日(火) 23:16

現在ODOメーター約4200キロでFタイヤがそろそろやばいです(*_*;

Fタイヤ、注文済みでバイク屋に届いてるんで、数日中に交換予定です

純正と同じタイヤにしました…OEMではありませんが…

リアはバリバリ山残ってます
アバター
みあねぇ
 
記事: 198
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:47
所在地: 茨城県

Re: タイヤの寿命

投稿記事by みき助 » 2009年8月13日(木) 15:52

今日、ライコランドにてRタイヤ交換してきました。
タイヤは純正と同じBS-BT021Rをチョイスしました。
ミシュランのPR2もいいのですがFタイヤがまだ山が
あるので前後同じタイヤを選びました。

Fタイヤ・・・①純正OEM BS-BT021F 約6000km
       ②     BS-BT021F 約13000km使用中

Rタイヤ・・・①純正OEM  BS-BT021R 約6000km
       ② BS-BT021R 約13000km交換

BS物Fタイヤは明らかにコンパウンド配合が変えてあり全然
減らなくなりました。OEMのFタイヤの減り方は異常なほどでした・・・
みき助
 
記事: 101
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:41
所在地: 愛知県

Re: タイヤの寿命

投稿記事by ごくう » 2009年8月17日(月) 20:25

こんばんは、MOTO14さん。浜名湖の時は、失礼いたしました。タイヤの寿命についてですが、皆さんほど、激しく責めていないのか、ごくうがおかしいのか、かなり、もっています。BSのB/T021です。
メンテナンスノートの記録によると…
  F ①15179キロ 北海道から帰ってきたら、サイドがかなり、減っていました。
    ②27057キロ まだ、2000キロは大丈夫かと。九州にいくので、交換しました。
  
  R ①27057キロ サイドは大丈夫。センターが、一部ゴムが減って、白いバイアスが見えていました。

今回、Fを交換して、13000キロになりますが、あと、1500キロはいけるかと。MSLにOMEの事とか確認しましたが、市販されているB/T021とは、やや違うみたいです。ただ、週末の高速主体のツーリングがメインで、減速はエンジンブレーキを主体に走っています。一般道のコーナーはどん亀になります。ブレーキは緊急の時と停止する時に使うようにしています。
ごくう
 
記事: 508
登録日時: 2009年5月23日(土) 23:50
所在地: 東京都

Re: タイヤの寿命

投稿記事by ちか » 2009年8月20日(木) 00:15

 北海道ツーリング中から60km/hくらいでハンドルのブレが激しくなり、コーナリング中にハンドリングがたいへん重くなり、異常を感じながら走っていました。帰ってきてフロントタイヤを見てみたら、なな・・なんと、両サイド(特に右サイド)の減りがひどく溝がなくなってるくらいで、真ん中が尖ってるような状態になってました。
 タイヤは、純正のBS-BT021Fで、総走行距離は7482kmでした。
 そこで今日、鈴鹿のD・Projectで、PR2に交換してきました。
 タイヤ(120/70ZR17)14800円、交換工賃1500円、バランス取り1000円、古タイヤ処理料250円と消費税で総額17680円でした。
 PR2は、もう一台のバイク、ZZR-1200にも履いてますが、減りは少ないし安定してるし、いいタイヤだと思いますよ。
ちか
 
記事: 560
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:30
所在地: 三重県

Re: タイヤの寿命

投稿記事by サム » 2009年8月23日(日) 09:27

次回は前後同時に変えたいので興味深く読ませていただいています。
後輪1万キロで、まだOKです。前輪は1万弱でこれもOK。
いずれも2回目です。OEMかどうかは確認していません。
私はノーマルのBT021ですが、PR2が優勢でしょうか。
いつもショップは高いので困っています。
UKのHPでは、Metzler Roadtec Z6 やPirelli Angel がいいとの意見もあります。
(BT021は軽い日本人向け(68キロを前提)、とHPでは書かれています。)

もう少し情報を集めたいと思います。ショップも選ばないといけませんね。
首都圏で交換するか、関西で交換するか・・・
GTRって、タイヤ交換のため数百キロを何とも感じさせないバイクですね。
アバター
サム
 
記事: 344
登録日時: 2009年6月18日(木) 20:25
所在地: 兵庫県

フリントの方が長持ち

投稿記事by わぉ » 2009年8月23日(日) 11:30

現在履いているタイヤBS BT15は今までのタイヤと違います
何とフロントの方が長持ちしてます
現在14000キロ超えたところですが、まだ2-3000キロは行けそう
リアは14000キロ時点でスリップサインが出ました。

フロントタイヤは3本目です
1本目5750キロ
2本目3000キロ
3本目現在14000キロまだ行けそうです。

リアタイヤは2本目です
1本目8500キロ まだ交換には速過ぎました。

皆さんと違ってなぜフロントタイヤの寿命が延びたか
ブライトロジックではサスペンションが変わったからでしょうと言うことでした。
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
I LOVE GTR わぉ 09年
http://blogs.yahoo.co.jp/koara2008jp
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
アバター
わぉ
 
記事: 605
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:22
所在地: 神奈川県横須賀市

次へ

Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]

cron