このBBSシステムには、メンバーの皆さんが当クラブに入会された際にお届けいただいたEmailアドレスが初期値として登録されています。このEmailアドレスはBBSシステムが皆さんに通知メールを送る際の宛先として使われます。例えば、あなた宛てにPM(プライベートメッセージ)が届いたとき、BBSシステムはPMが届いた旨の通知メールを登録されたメールアドレス宛てに送ります。BBSシステムが通知メールを送る際には事務局Emailアドレスが送信者となります。
しかしながら、そのような通知メールが「宛先不明」としてBBSシステムに戻ってきてしまうケースが時々あります。この原因の一つは、皆さんがご自分のメールアドレスを変更された場合で、BBSシステムに登録されているEmailアドレスが古いもの(無効)になってしまっていることです。もう一つの原因としては、有効なEmailアドレスが登録してあっても、皆さんの受信側メールシステムの迷惑メールフィルタ機能等により事務局Emailアドレスから送信されたメールの受信が拒否されていることです。
このような状態になっていると、皆さんはBBSシステムからの通知メールが受け取れないので、オナクラメンバーから届いたPMに気付かなかったり、あるいはログインパスワードをご自分でリセットすることができなくなります。
つきましては大変お手数ですが、ご自分のメールアドレスやメールシステムを変更された際には、下の2項目を確認していただきますようお願いします:
(1) BBSシステムに登録されているご自分のEmailアドレスが有効なものであるかどうか
(2) 事務局Emailアドレスから送信されたメールを受信側メールシステムの迷惑メールフィルタ機能等で受信拒否する設定になっていないかどうか
BBSシステムに登録されているEmailアドレスの確認・変更方法は下を参考にしてください:
(1) BBSシステムにログインし【ユーザーCP】を開く。
(2) 【プロフィール】タブをクリックする。
(3) 【アカント情報の編集】をクリックする。
(4) 【メールアドレス】が有効なものであるかどうか確認する。
(5) メールアドレスを変更するには【メールアドレス】と【メールアドレス(確認)】両方に新しいEmailアドレスを入力します。
(6) 【現在のパスワード】に正しいパスワードを入力して【送信】ボタンを押します。
(Emailアドレスを変更された際、事務局にお届けいただく必要はありません)
迷惑メールフィルタ機能設定の確認・変更については、インターネットプロバイダーやメールシステムのヘルプ等を参照してください。
ご不明な点は事務局にお問い合わせください。
[Last updated: Feb 4, 2022]