年式の違いについて 質問

ゲストの方に1400GTRやオナクラに関するトピックを投稿していただけます。
◇ゲストの方の画像の貼り付けはできません◇

年式の違いについて 質問

投稿記事by ひょっこり » 2011年6月05日(日) 09:32

1400GTRの購入を検討しているものです。
いろいろと皆様のホームページを見させていただいていると「○○年式からは熱対策が」など、年式によって違いがみられるようです。

質問なのですが、各年式の違い(装備、オプション、変更)をまとめられてるホームページや、トピックが有ったら教えてください。

できれば、国別の仕様の違いも教えていただけるとありがたいです。
#US仕様を後からマレーシア仕様に変更。とかできるのでしょうか?

また、年式や国の仕様によって、メンテナンスや乗り心地(癖?)に違いがあるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
ひょっこり

Re: 年式の違いについて 質問

投稿記事by shingo » 2011年6月11日(土) 23:45

ひょっこりさん、こんばんは。
埼玉県のshingoと申します。

>各年式の違い(装備、オプション、変更)をまとめられてるホームページや、トピックが有ったら教えてください
ホームページは良く解らないのですが、トピは検索できるの調べると色々あります。

>国別の仕様の違いも教えていただけるとありがたいです
サービスマニュアルにある国別仕様を簡単にまとめますね。
AT:オーストリア仕様
AU:オーストラリア仕様  156PSのフルパワー
DE:ドイツ仕様
CA:カナダ仕様      155PS
CAL:カリフォルニア仕様 155PS(チャコールキャニスタ付き)私のモデル、スピードリミッター235kでかかります 車名 CONCOURS14(コンコース14)一部輸入業者が扱う並行輸入品
EUR:欧州
MY:マレーシア仕様    150PS 事実上の日本向け仕様、ブライトが正規輸入品として日本に販売 1400GTRはほとんどがこのモデル いわゆる正規品
SEA:東南アジア仕様
US:米国仕様      155PS(チャコールキャニスタ無し)スピードリミッター250kでかかります 車名 CONCOURS14(コンコース14)一部輸入業者が扱う並行輸入品
GB:英国
など、他にも欧州出荷国によって数種類あり
1400GTRは速度表示Km/h   CONCOURS14は速度表示 マイル表示とKm/hのダブル表示 両サイド前後にリフレクター付き。
>US仕様を後からマレーシア仕様に変更。とかできるのでしょうか?
ECUの関係で不可能と思われます。そもそも、変更する根拠が解りません。
年式にでは08・09モデルは若干の改良、10年以降では外見上での変更点多数(センターカウルの熱放出を高めているため形状がかなり違います)スクリーンの延長化、前後連動ブレーキの採用、トルクコントロール新設、グリップヒーター新設など(10・11でも細かい改良はあるようですがほとんどわかりません)
shingo

記事: 64
登録日時: 2009年10月21日(水) 07:05
所在地: 埼玉県

Re: 年式の違いについて 質問

投稿記事by TOSAN » 2011年6月13日(月) 09:40

ひょっこりさんへ

あくまで『私的』な考えですから、参考までにしてください。
08.09式・・・・・プロトタイプ(市場調査試作品)

10~式・・・・・完成品

ですw

もちろん私はプロトタイプの09式です。08モデルにはなかったブラックのカラーですぐに飛びつきました。
プロトタイプと完成品は様々な違いがありますが、最も体感しやすい大きな差は、ライダーに対する熱処理です。
完成品はカウルデザインや内部シールドの変更などで、ライダーへの熱が大幅に軽減されています。
逆にプロトタイプは熱処理がまずく、ライダー(特に下半身)への熱が凄いです。

この結果、プロトタイプは真冬に走っても寒くない(あくまでバイクとしては)状況に陥ります。真冬でも渋滞にはまれば汗かけます。コレに対して、完成品は寒いですw。2月くらいに完成品に乗る機会があったのですが、なにかおかしい、なにか違う、、、と思ってたら下半身はスースーするんですよ(^^;アッパーシールドは完成品のほうが高めになってるので、純正でも完成品のほうが防風効果は高いです。プロトタイプでは社外品に交換している人は多いです。

で、結論ですが、、、、、
真夏用に完成品を1台、真冬用にプロトタイプを1台、所有するのがもっとも便利でしょうw

どっちに乗ってもGTRの楽しさは変わらないと思いますよ~~~。重いのも一緒だし、渋滞で熱いのも一緒です。もちろん足が届かないのも一緒ですwどちらに御住まいかによりますが、広島以西くらいなら私の行きつけのお店を紹介しておきます。オーナーズクラブでもここからの購入者多いです。てか、店の社長自体がオーナーズクラブに入ってます。GTRに関するノウハウはかなりあると思いますよ。

http://www.r-p-with.com/
TOSAN

記事: 90
登録日時: 2009年2月09日(月) 15:56
所在地: 福岡県

Return to だれでも掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]