はじめまして

ゲストの方に1400GTRやオナクラに関するトピックを投稿していただけます。
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はじめまして

投稿記事by jj@okada » 2012年4月20日(金) 21:37

只今、入会申し込み中の兵庫県でjj@okada(じじーのokada)です。
よろしくお願い致します。
前者FJRがバスに追突され廃車となりまして、以前より気になっていた2012年1400GTRを購入することになりました。
只今納車整備中で連休に間に合うかどうか?の状態です。

ちょっと入会前ですが教えて頂きたことがありまして・・・・
普段は嫁さんを乗せてのタンデムも多く、大蔵大臣予算獲得ツーリングに励んでおります。
連休に間に合えばタンデムで走りたいと考えているのですが、
オーナーズハンドブックには一人乗りの時の基本的なサスセッティングは記載されていますが
タンデム時については記載されておりませんので、タンデム時の基本的なセッティングを教えて頂けませんでしょうか?
好みの問題で、これが正解と言えるものはないでしょうが、まずはどの辺りからが良いんでしょうか。
よろしくお願い致します。
jj@okada
 

Re: はじめまして

投稿記事by わぉ » 2012年4月21日(土) 06:28

おはようございます、初めまして、神奈川のわぉと言います。
まずタンデムしないので分からないのですが、タンデマーさん沢山いるので
レスお待ちください。
予算獲得頑張ってくださいね。
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I LOVE GTR わぉ 09年
http://blogs.yahoo.co.jp/koara2008jp
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わぉ
 
記事: 605
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:22
所在地: 神奈川県横須賀市

Re: はじめまして

投稿記事by 猫専病棟 » 2012年4月21日(土) 09:08

ごきげんよう♪jj@okadaさん。
長野の猫専病棟と申します。

バスに追突されたのですかっ!?(怖)
最悪じゃないですか?
因みに、`07 FJR に乗ってましたネェ、猫専も。
高速道では GTR より安定感有ったかもです。

そう言えばタンデム状態のサスの目安、書いて無いですネ?
猫専もタンデムしないので考えた事無かったです。
しかしオナクラの方達で有れば、必ず良い答えを頂けると思います。

以後、宜しくお願い申し上げます。
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猫専病棟
 
記事: 117
登録日時: 2012年1月23日(月) 21:44
所在地: 長野市

Re: はじめまして

投稿記事by ときどき長距離 » 2012年4月21日(土) 21:01

こんばんわ jj@okadaさん お初です。
岡山のときどき長距離です。
自分もタンデムしないので すみません・・・
兵庫と岡山 隣どうしなので お会いできるの楽しみにしてます。
                              よろしくお願いします。
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ときどき長距離
 
記事: 1022
登録日時: 2012年2月25日(土) 22:31
所在地: 岡山県

Re: はじめまして

投稿記事by ゲスト » 2012年4月22日(日) 00:04

わぉさん

ここ数年は順調の予算を獲得出来ていますよ。
接待を切らすわけにいきません(^-^)
ゲスト
 

Re: はじめまして

投稿記事by ゲスト » 2012年4月22日(日) 00:08

猫専病棟さん

右折停止中にドカ~ンでしたが、奇跡的に軽い打撲で済みました。
FJRを探したのですがここ数年カラーリング変更だけで元気がないですね~
で、最新のGTRに決めました。

よろしくお願いします。
ゲスト
 

Re: はじめまして

投稿記事by ゲスト » 2012年4月22日(日) 00:14

ときどき長距離さん

お名前の長距離に反応します。
私も時々長距離を楽しんでます。
タンデムでは鹿児島まで・・・900kmを10:30
一人では青森まで一気走り1250kmを13:30でした。
近場では四国のうどんツーや鳥取の大山あたりにチョクチョク出かけています。

よろしくお願いします。
ゲスト
 

Re: はじめまして

投稿記事by さとちん » 2012年4月22日(日) 15:16

jj@okada(じじーのokada)さん 初めまして!

名古屋在住の さとちんです(^O^)/

タンデム率 99.9・・・・・・%で人間、バイク共々ヘビーウエイトのうちのサスセッティングですが、
簡単に言うと適当?

クルーズ速度はぬふわ~ふうわキロですが、移動距離は似てますね(^u^)

でも足回りは所詮ノーマルサスですから、少々は仕方ないと思いながら適当に調節しました。
フロントのばねは数ミリ締めて、ノッチは数ノッチ固く
リアも上も下も少し締めてって感じですが、高速走ってて車線変更、コーナーリングでフワフワしない程度にしてあります。
下道はあまり気にしてませんが、高速よりは1ノッチくらい柔らかくしてるくらいです(^O^)/

こんな適当ですいませんが・・・うちは適当です(^O^)

追記ですが・・・
ウィルバース装着車は乗った事が有りませんが、わぉセンセのオーリンズのインプレは出来ますよ~

まさしくあれは、路面に吸いつく感じがしましたね(^u^)
しかもギャップも感じずに、フワフワも無いんです~
驚きましたね(^O^)/

さぁ次は、サンジくんが コメント入れる番ですよ~
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さとちん
 
記事: 707
登録日時: 2009年11月30日(月) 05:44
所在地: 愛知県

Re: はじめまして

投稿記事by サンジ » 2012年4月22日(日) 18:52

呼びましたか?

jj@okadaさん、はじめまして!

さとちんさんほどではありませんが、タンデム率が高い神奈川のサンジです。

ワタクシはバイク初心者で、セッティングなど詳しいことはわかりませんが、
購入直後からしばらくの間、ゴツゴツするのが乗り心地が悪いと思い、
よくわからないまま、最弱に近いセッティングにしておりました。

しかし、さとちんさんと一緒に高速走行をしていると車体が左右に振れたりと、
乗りにくいことがわかってまいりました。
さとちんさんのご指摘もあり、一旦ノーマルに戻し、
今はそこから少し硬くしてみました。
路面の荒れた道ではギャップなどで跳ねる感じがありますが、高速走行は安定しました。

セッティングは、、、
フロントはノーマルから1ミリ締めて、1ノッチ締めました。
リアはノーマル、伸び側1/2締めました。

状況ごとにセッティングを変更するとよいのでしょうが、
面倒くさがりのワタクシはそのままのセッティングで乗っております。

さとちんさんと同じく、ワタクシも適当なセッティングとなっております(^^;;

なんだかんだと、ノーマルあたりが良いのかもって感じております!

タンデムの場合でも、
まずはノーマルあたりで高速、一般道、ワインディングと走ってみて、
そこから好みに応じて調整されるとよいのかもしれません(^^)/

参考にならないコメントで、失礼いたしましたm(_ _)m
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  http://blogs.yahoo.co.jp/mnjhn069  「サンジと1400GTRのブログ」
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所在地: 神奈川県

Re: はじめまして

投稿記事by しまちゃん@concours14 » 2012年4月22日(日) 20:55

by jj@okadaさん>こんばんわ。
しまちゃん@concours14です。
うちも、たまーにタンデムで走行します。
サスの設定はそのままでも問題は無いかと思います。
うちの場合は、ハイパープロのダウンサスを前後とも導入しております。
でも、ダウンサスを入れた後のタンデムでも高速や街乗りでもサス関係はそのままの設定でも
高速でも振れたり、ゴツゴツ感も全然無く安定しております。
勿論、一人乗りでもタンデムでもサスはそのままで問題はないかと思います。
ハイパープロのダウンサスに交換した場合の感想です。
ハイパープロの製品情報
http://www.webike.net/cg/10733/
画像
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しまちゃん@concours14
 
記事: 658
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Re: はじめまして

投稿記事by JJ@Okada » 2012年4月22日(日) 21:47

さとちん さん

高速ではついつい出しちゃいますから・・・やや堅めで走っていたんですが
元々高速得意のGTRは最初からその設定になっているようですね。
少し様子みながら調整したいと思います。
また走ってないのに想像ばかりが先走って・・・ ^_^;
JJ@Okada
 
記事: 23
登録日時: 2012年4月21日(土) 14:05
所在地: 兵庫県

Re: はじめまして

投稿記事by JJ@Okada » 2012年4月22日(日) 21:51

サンジ さん

一人乗り標準とあまり変えなくてもイケそうですね。
後ろの大蔵大臣は45kg程度ですのであまり堅くする必要もないのかな~
まずは一人乗りから少し固めを参考に合わせていきます。
ありがとうございます。
JJ@Okada
 
記事: 23
登録日時: 2012年4月21日(土) 14:05
所在地: 兵庫県

Re: はじめまして

投稿記事by JJ@Okada » 2012年4月22日(日) 21:56

しまちゃん

FJRではやや固めを好んでいたんですがGTRは更に固めなんでしょうか?
200kmオーバーで走る事の出来るマシンですからね~
東北道でFJRでGTRを抜いて行った時のGTRの余裕の感じが伝わってきて
次はこれかな~なんて感じたりしてました。
これからのよろしく願いします。
JJ@Okada
 
記事: 23
登録日時: 2012年4月21日(土) 14:05
所在地: 兵庫県

Re: はじめまして

投稿記事by しまちゃん@concours14 » 2012年4月24日(火) 22:50

FJRではやや固めを好んでいたんですがGTRは更に固めなんでしょうか?
200kmオーバーで走る事の出来るマシンですからね~
ハイパープロを入れる前は、ZZR1200と比べては軟らかい方ですね。
ZZR1200は更に固めでした。
ハイパープロのスプリングを入れてあるリアショックがたまたまヤフオクで落札しまして
ZZR1200のリアを交換しましたら、しなやかに変った事ですね。
今のConcours14もややしなやかになっております。
組み替えてから、調整はしておりません。
メモリは、ハイパープロ指定で合わせてあります。
いじらなくても、高速や峠などは十分楽しめます。
勿論、二人乗りも問題は無くクリアできます。
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記事: 658
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Re: はじめまして

投稿記事by JJ@Okada » 2012年4月25日(水) 22:21

しまちゃん

まだ納車されなくて・・・頭の中だけで楽しんでます(^-^)
いろいろ調べてみるとGTRはそのままでタンデムでも使えることが判ってきました。
とりあえず一人乗りの基本セッティングで走ってから徐々に変化させてみます。
御回答頂いた皆さん ありがとうございました。
JJ@Okada
 
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登録日時: 2012年4月21日(土) 14:05
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