空気圧センサーについて

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空気圧センサーについて

投稿記事by Taku.Min » 2012年5月19日(土) 01:01

はじめまして。2008年式concours14にのっているTaku.Minと申します。

 新車で納車して3年が経ち、初車検を迎えますが、気温が低くなると、お約束の空気圧センサーでLowバッテリーの警告が出るようになりました。
 そこで、車検にあわせて交換と考え、ショップに相談したところ、部品が1個18600円、込み込みで4万円(たぶん1個の値段だと思われます)と言われ、どうするか確認をしてから…と言うことになりました。

 そこで皆さんにどうされているか、特に以下の2点についておたずねしたいと思い書き込みいたしました(以前の書き込みで、クレーム対応という話が出ていましたが、買ったショップがKAWASAKI専門店ではないうえ、さすがに3年経っているとクレーム対応は無理そうと思っています。)。

 1. そのまま電池が無くなったままで乗っていらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか?
  その場合、不都合等ございますでしょうか(いつまでもワーニングが付いていて、ほかの表示が見れない等
 2. センサー交換の際には、KIPASSとのペアリングを一度解消して新しいセンサーとペアリングをすると聞いておりますが、
  その際、KIPASSとのペアリングをしないままで乗ることはできるのでしょうか?その際に同じく不都合等が出るモノなので
  しょうか?

 メンバーではないのに質問をして恐縮ですが、皆さんのお知恵を拝借したく、よろしくご教示いただきますようお願いいたします。
Taku.Min
 

Re: 空気圧センサーについて

投稿記事by MID » 2012年5月19日(土) 08:50

1、ワーニングの表示は出ますが走行そのものには影響ないと思われます。
  ワーニング表示はメーターのAボタンを押しながらBボタンを押せば消せます。
  08年式は少し消しにくいので何度かやってみてください。
  (左上の赤LEDは消えませんが。)
  ただし、一度メインスイッチをOFFにすると次回ON時には再度ワーニングが表示されます。

2、やった事ないですがおそらく何らかのエラー表示が出ると思われます。
  (ECUからすれば空気圧センサーからの通信が届かないのですから。)
  こちらもおそらく走行そのものには影響ないと思います。多分。
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Re: 空気圧センサーについて

投稿記事by おもろー » 2012年5月19日(土) 12:30

初めまして。去年前後38000円で交換しました!バイク屋ではコンピュータをリセットする為の専用ソフト購入してやってくれました!止まったり走ったりが多い地区は電池の消耗早いらしいです。参考にして下さい
おもろー
 
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Re: 空気圧センサーについて

投稿記事by ごんchan » 2012年5月19日(土) 21:15

Taku.Minさんはじめまして。私のマシンは08マレーシア仕様ですが、同じような状態で、空気圧センサーの交換予定です。センサーの部品は仕向け地により値段が違うようです。ちなみにマレーシア08は、14000円/個弱とのことです。コンコース14は仕向け地の違いで値段が違うかもしれません。センサーの交換はタイヤの交換と同時が工賃が節約できます。ホイール及びタイヤの脱着の工賃が節約できます。センサーのセットアップ工賃もショップにより様々と思われますが、センサーとセットアップで1個40000円はかからないかとかと思います。私は、前後タイヤ交換時で、センサー2個+セットアップで、タイヤ代金抜き、33000円位(2個)で交換の予定です。センサーのエラー表示をガマンできるのであれば、タイヤ交換時が良いのではないでしょうか。ご参考になりますでしょうか。それにしても高い空気圧センサーです。年数たてばクレームもきかないし。いっそのこと、空気圧表示機能自体キャンセルできる方法はないものでしょうか。
ごんchan
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Re: 空気圧センサーについて

投稿記事by Taku.Min » 2012年5月23日(水) 23:09

皆さん、ご丁寧に情報ありがとうございます。

 おかげさまで、踏ん切りが付いて、もうしばらくこのままほったらかしにしておいて、次のタイヤ交換ぐらいとか、完全にバッテリーが亡くなったら、そこで検討することにしました(今は内圧というか温度が上がるとワーニングが消える状態)。

MIDさん
 ワーニングって消せるんですね。知らなかったです。
 この情報を見て、「消せるならいっか」と踏ん切りがついたので、夕刻、ショップに今回の注文、キャンセルする旨連絡しておきました。ありがとうございました。

おもろーさん
 私は新宿住みなので、郊外に出るまではSTOP & GOの繰り返しです。なので、3年9000kmでこうなったのかもしれませんね。

ごんchanさん
 やすいですね~。おもろーさんの価格でも安いなぁと思っていましたが…。とってもうらやましいです。
 お世話になったショップは、どうもいろいろと工賃とかがちょっと高めのようです。なのでタイヤもOEMがあっという間に無くなった際も、ショップの値段を聞いて、別途安売りのお店に駆け込んだぐらいです。
 なのでちょっと高めに言われている可能性がなきにしもあらずなのですが…まぁ車検ぐらいは付き合ってあげようかと考えて、その際にできるならと思ったのです。…が、やっぱりちょっと考えることとしました。


 ということで、色々と情報ありがとうございました。
 これからも色々と有益な情報をよろしくお願いいたします。
 
 
Taku.Min
 

Re: 空気圧センサーについて

投稿記事by ムサもみ » 2012年5月26日(土) 03:12

徒然に・・・・失敬、ムサもみです。

「ん!?」

センサーの精度は疑いつつからの・・・11年年型です。

窒素注入も有りますが~走ってしまうと前後共0.1は上がります。

基本センサーは正確と思います。

例えば~トップケースとパニアケースに満載だと~フロントの圧センサーは熱膨張があっても、然るべきでも・・・

上がりません、むしろ~満載時以前よりさ下がります。

そのヘンを持って・・・センサーへの不信感も(が)あったかと思います?。

ガソリンスタンドで~空気を入れられないタイプのスタンドもあるので~給油と空気注入できるスタンドの把握も必須です。

因みに~小生は片道200キロでは網羅スタンドは決めてます。

さて、小生は・・・・

センサーが(F)温時2.8~(R)は温時2.9...に達して無い時は充填します。

数値配分は好みですが・・・・フロントが高い数値ですと回旋性がつまらないかも?。


ムサもみ(礼)
木曜日はパラダイス
ムサもみ
 
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Re: 空気圧センサーについて

投稿記事by はんこ屋 » 2012年5月26日(土) 08:20

センサーは20℃時の気圧に換算されていたと思います
実空気圧ではなかったはずです

マニュアルにも「空気圧測定に使用しないでく ださい。この値は、実際のタイヤ空気圧を示していない場合がありますので・・・」とあります
信頼できるゲージで計ってその増減だけ見ておけばいいと思いますよ
Hankoya~はんこ屋(職業不詳)~Hankoya
破門寸前 元GTRオーナー
BMW C650Sport Owner's Club 所属
BMW S1000XR Owner's Club 所属
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