VICSアンテナの件

ゲストの方に1400GTRやオナクラに関するトピックを投稿していただけます。
◇ゲストの方の画像の貼り付けはできません◇

VICSアンテナの件

投稿記事by ゲスト » 2012年10月10日(水) 13:55

何時も楽しく見させて頂き、参考にさせて頂いています。
カスタム掲示板のコーナーで let-it-be さんが首題の書き込みをしていましたが、
写真を見させていただきましたが、アンテナをあのようにすると利得が落ちます。
アンテナの長さは多分80+αcmではないでしょうか?
そうすると1/4λアンテナですので、直線に引かなければうまく電波をキャッチ出来ません。
とこやさんのような、1mのモノラルイヤフォンを接続する方が感度は良いと思います。
但し、線が細いので若干感度は落ちますが。
アマチュア無線用の物は、あくまでハムバンドの送受信を重点にしていますので、受信はしますが感度はそれほど良く有りません。
オートバイに付けるには色々と制約が有りますので、一番単純で感度が高いのは1/4λの
ホイップアンテナをリアに付ける事ではないでしょうか。
長さはVICS電波の波長からだと86~88cm位が適当かと思います。この長さだと
約85MHz~82MHz(アバウトですが)に共振するはずです。
アンテナから本体へ接続する同軸の長さも出来ればその長さの倍数にすればGoodだと
思います。 
アマチュア無線でアンテナを自作された方でしたらその辺の事は詳しいはずです。
オナクラの素敵なアンテナ基台が有りますので、左はVICSアンテナ、右はアマチュア
無線用アンテナと言うのも良いかも知れません。
ゲスト

Re: VICSアンテナの件

投稿記事by let-it-be » 2012年10月10日(水) 20:25

ゲストさんへ
詳細な解説ありがとうございました。
アンテナを直線的につけることが出来ず、あんな取り付けをしたのですが、さすが受信状態はよくないだろうと思い(実際によくありませんでした)、皆さんにお聞きした次第です。

解説を参考にさせていただき、試行錯誤してみます。
おかげさまで、いい取り付けが出来そうな予感がしています。
横浜市在住;let-it-be
let-it-beのものぐさブログ;
http://livedoor.blogcms.jp/member/
アバター
let-it-be

記事: 532
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:45
所在地: 神奈川県

Return to だれでも掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]