皆様、こんにちは。いつも楽しく閲覧させていただいています。
さて、先日快適に走行中、突然ですがハンドルに微少な不快振動を感じ、速度が上がるごとに何かに引っかかる感じが
強くなり道端に止めて確認するも各部の緩みはナシ。これ以上の自走はバイクも身も危険と判断しバイク屋へ電話。
引き上げて点検するとフロントホイルベアリングの2つあるうちの右側(ABS側)がガタガタに(驚)。
見ると粉状の錆びがシールの裏側にべったり。恐らくシールから水が浸入し、ベアリング内のボールを固定している金物が
錆びて欠落(折れてた)しガタガタになった模様。高速でも走ってて万一のことを考えると青ざめました。
当然、両側共交換に至りましたが、ふと、リアの存在にも気づきそちらもついでにチェックすることに。そこでまたびっくり(再驚)。
キャリパー側のベアリングが水の混入で錆びて綺麗な金色に。ベアリング機能にはまだ異常はありませんでしたが
フロントと合わせて交換することにしました。部品代、工賃含み全部で1.5諭吉ですみました。
なにかでGTRの「ホイルベアリングは20000Kmで交換」と聞いたことがあるようなないような・・・
重い上に高速をハイスピードで走るGTRではホイルベアリングへの負担も大きいのではと考えます。皆様も是非チェックして
安全に備えてみては・・・ちなみに私の愛馬は09年のコンコースで距離は32000Kmでこの症状でした。
皆様、ご安全に。